【話題】メルカードは発行すべきなのか?

メルカリの中古スマホをおすすめしない理由【イオシスを使え】

iPhoneが12万円はどう考えても高すぎる。しかし円安が収まる気配もないし、生活必需品なのでスマホ代を安く抑えたい。よって中古スマホ市場は盛り上がっている今日この頃。

だがメルカリで中古スマホは購入すべきじゃない。その理由を詳しく解説していく。結論、知識がないならメルカリより「イオシス」で買った方が良い。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

メルカリで買ってもOK

いきなり矛盾する様だが中古スマホをメルカリで買っても問題ない。ただし「知識があれば」という条件付き。今なお騙す出品者が存在するし、スマホなら被害額も大きいからだ。

メルカリ中古スマホによくあるトラブル

まずはメルカリの中古スマホでよく報告されるトラブルを紹介していこう。もちろん楽天ラクマ・Yahoo!フリマにも共通する。

傷や汚れの隠蔽

Before:画面に傷が多いスマホ

これは中古スマホに限った話ではないが一応あるので紹介。ただ個人的に最も警戒すべきは画面の傷で、保護フィルムを貼ると全く見えないのだ。

After:画面の傷が全く見えない

購入者は保護フィルムを貼る手間が省けるし、わざと剥がす意味もない。だが実際は擦り傷がたくさんある…かもしれないので注意。

初期化できてない

ここで言う初期化とは売却時に必要なステップを行ってない事を指す。Apple IDからのログアウト、Androidのおサイフケータイを移行するなど、面倒だが必要な手順を踏まないと次の利用者が使えない。

残債(ネットワーク利用制限)

残債とは前のオーナーが支払いを完了していない状態のこと。例えばauで契約した人が楽天モバイルに移行した場合。auから購入したスマホ本体の分割払いを続けている形。

勿論ローンのように全額返済まで支払うのが義務だ。しかし支払いが滞った場合、スマホが突然使用できなくなってしまう。それが山奥や旅行先なら最悪だ。

この状態か否かを確認するには【ネットワーク利用制限】をチェックすればいい。IMEIという個体識別番号で検索すると、各スマホに残債があるか、または通信不可になっているか判別できる。

アクティベーションロック

主にiPhoneだが「アクティベーションロック」と呼ばれるセキュリティ機能が有効な場合がある。これは使用者がスマホをなくした時、他のユーザーに使用させなくする機能だ。そして解除しておかないと新しい所有者が使用できないのだ。

幸い遠隔操作で解除できるのだが、ロック解除を忘れる人は操作に疎いことが多いため、手間が増えてしまう。

「禁止出品物では?」←民度を考えよう

メルカリに詳しい人は、前述したトラブル内容について

いや「禁止されている出品物」に該当するから取り締まってるでしょ?

と感じるだろう。 また中古スマホを出品する際は、ロック等がないことを確認する注意書きも表示される。

だがIMEI番号の記載など任意なため騙されるリスクは依然ある。また詐欺目的の出品者は口を揃えて「すり替えの可能性があるため対応しません」と回答、もしくは連絡が取れないだろう。


もちろん知識さえあれば防げるし9割以上の出品者は問題ない。しかし、逆に言えば識別が苦手であればフリマアプリで中古スマホを買うべきじゃない。

メルカリは案外安くない

とはいえ利用者的には

フリマアプリは最も安いから諦めたくない

と考えるだろう。だが、実は中古スマホのメルカリ相場は想像より安くないのだ。例えばiPhone14(128GB・目立った傷や汚れなし)を中古ショップ3社と比較すると

メルカリじゃんぱらイオシスソフマップ
iPhone 14 128GB97,000100,00097,800101,000
メルカリとの価格差3,0008004,000
中古ショップはランクBで統一

となる。安さは流石にメルカリが勝るけど重要なのは保証の有無だ。

中古ショップは保証付き

中古ショップは購入者の不安を払拭するため保証をつけている。中古スマホであれば1〜3ヶ月程度、その期間に故障したら商品を交換してもらえる。

逆にメルカリで安く買えるのは保証がないから。よほど優しい出品者でもない限り、本体が壊れても購入者の自己責任となってしまう。

価格と保証の天秤

つまり価格と保証、どっちを取るかである。良し悪しを見分ける知識があり、かつ壊れるリスクを許容できるならメルカリで全く問題ない。それ以外は中古スマホショップを検討すべきだ。

だから私は中古ショップ

以上の理由から、私は(フリマアプリで)売却するけど購入をしていない。そして本記事を読んだ人も中古ショップを検討してほしい。

筆者のスマホ変遷

ところでお前、本当に中古ショップを利用してるのか?

と疑われるので、まず私の歴代スマホの入手経路と処分方法を紹介しよう。

過去4年に渡って中古スマホを6台購入・売却し続けているので、語る資格はあると思う。

おすすめは「イオシス」

 で、さっきから名前が出てる中古ショップ「イオシス」を推奨するわけだが決してステマではない。実は中古スマホ価格を比較検討すると必ず

イオシスか、それ以外か

って状態になる。メルカリ相場に近い金額なのに保証3ヶ月。状態も妥当どころか期待を上回ってくる。他社より手厚いサポートなのに安いのは異常。

いや自分で書いてて胡散臭いんだけど、なぜ安くて品質が良くなるのかは別記事で解説したので読んでほしい。ざっくり説明すると

  1. 購入するまで状態が分からない(実店舗は別)
  2. 個別管理する手間を削減
  3. 浮いた分、価格に反映
  4. ネットに高評価が増えて人気となる

といった形。そして文句を言われるリスクを減らすため、状態はかなり良い場合がほとんど。詳細は別記事

イオシスが安い理由、中古ランクBを購入して分かった事【Pixel 6 レビュー】

イオシス公式

イオシスの実態レビュー記事多数

だが、やはり本体画像を確認できず買うのは怖い。メルカリだって実物画像がない商品の取引は禁止されているのに、中古スマホショップでやるなんて信用できない。

そう考える貴方のため、私が過去3件ほどレビューしておきました。iPhone SEだけはハズレ個体だったが最低評価である【ランクC】を選んだのだから文句なし。

もちろん今後もイオシスを使っていくし、その度にレビュー記事を書いていく所存。

不安なら「ソフマップ」

それでも実物画像を確認したいなら別ショップを視野に入れよう。ビックカメラ系列の「ソフマップ」が有名。やや価格が高く1ヵ月間以内の保証と短めだが、とことん安全性を高めたいなら検討してみよう。

ソフマップ公式

記事のまとめ

  1. メルカリで中古スマホを買うには知識が必要
  2. メルカリの中古スマホは保証ない代わりに安い。一方で中古ショップは保証あるけど高い。
  3. 「イオシス」はメルカリと同程度の価格なのに3ヶ月保証で優秀

今回の記事を参考に、メルカリで買うもよし。イオシスを使うもよし。自分なりに決断してもらいたい。

イオシス公式

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

スマートフォン出品・発送時の注意点 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/399/

利用制限や契約中、支払いが残っている等の携帯端末および全てのSIMカード(禁止されている出品物) – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/862/