【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【イオシス】Pixel 6a(ランクC)の開封レビュー【同ランク価格差の正体】

イオシスでランクCのpixel6aを購入した。本体レビューを行なっている。

メルカリを愛する私だがスマホ購入は中古ショップ【イオシス】を愛用している。過去に購入した機種はこちら

そして今回「Pixel 6a」を購入したので開封レビューを行なっていく。あくまでイオシス ランクCの実態を知りたい人向けの記事だ。機種スペック等は専門外なので割愛する。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

イオシス公式

過去レビューした記事

購入したpixel 6aの価格

  • Pixel 6a Charcoal
  • 128GB
  • 本体のみ(付属品の有無で価格は変わらない)
  • 価格:30800円 (+送料640円)

開封レビュー

イオシスでランクCのpixel6aを購入した。本体レビューを行なっている。

見たところ画面に傷は見当たらない。後述するがPixelはGoogle公式の下取りで役立つため、この状態は嬉しい。

イオシスでランクCのpixel6aを購入した。本体レビューを行なっている。

…と思ったが、小さな傷が見られた。とはいえ針で突いた程度であり、画面点灯時は全く見えない。前回iPhoneでも多少擦り傷があったので、ランクCの画面としては破格の綺麗さだろう。

イオシスでランクCのpixel6aを購入した。本体レビューを行なっている。

一方の裏面。遠くから見ると心配なさそうだが、ここにランクCの理由があった。

イオシスでランクCのpixel6aを購入した。本体レビューを行なっている。

シールを雑に剥がしたんでしょ?

と言われそうな汚れに見えるが、これは全て擦り傷だ。触ればザラザラするし、正直目立っている。

イオシスでランクCのpixel6aを購入した。本体レビューを行なっている。

この他にも多数の擦り傷が見られる。前の持ち主がケースなしで使ったのだろう。画面こそ綺麗だが、しっかり使用感のある状態だ。

イオシスの価格差について

画像はPixel 7

ちなみに今回の状態はやや予想できた。イオシスは基本的に「同一ランク=同一価格」だ。しかし稀に2,000円ほど価格差が存在している(上図参照)

今回のPixel 6aも同様、30,800円と32,800円があり、私は前者を選択したのだ。おそらく内情は

  • 画面にやや傷あり、側面・裏面問題なし
  • 画面に小さな傷、側面・裏面は結構傷あり(代わりに安い)

といった調整があるかもしれない。ちなみにイオシスは付属品の有無で価格が変わらない。

とはいえ裏面なんて使用時に見ないし、ケースをつければ結局隠れる。それで2千円安いなら儲け物だ。

メルカリより安く補償あり

ちなみに現状、イオシスは(Pixel 6aなら)メルカリより安く購入できる。最新機種7aの人気で価格下落したものの十分すぎるスペックなため、3万円で即売れる状態。逆に売れ残ってるなら、ひび割れ・SIMロック有など訳ありが多い。

何よりイオシスは3ヶ月補償がついているため、購入して暫くしたら不具合が出た時も安心。フリマアプリと価格が大差ないなら積極的に利用してほしい。

イオシス公式

Pixel は下取りが嬉しい(予定)

現時点でも25,000円で下取り可能

近年の傾向だが、Googleは自社スマホを高額下取りしてくれる。以前Pixel 4(中古相場2万円)が6万円下取りで話題となったが、そこまで得じゃないにせよ、良い価格で買い取ってくれる。

6aを繋ぎにして、来年以降の新しいPixelに乗り換える

といった使い方も可能。むしろ繋ぎにしては高スペックすぎる程だ。

なお「画面に割れがある」なら下取り額が落ちてしまうが、イオシスなら査定に影響ない程度の傷しかない。過去購入したiPhone13 Proでも満額値引きされるだろう。

9月まで待てば最新機種が出る。でも今スマホを変えたい…

そう考える人にこそ、イオシスで【ランクC】のPixel 6aをお勧めしたい。

査定方法など変更あるかもしれないので、最後は自己責任でお願いします

Pixel は長く使えるAndroid

それに6aはセキュリティ面も手厚く、2027年7月まで安心して使えると保証されている。そこまで使うべきかは置いといて

  • 最新版に乗り換える繋ぎ
  • そのまま使い倒す

いずれに転んでも問題ない。現時点でも最高峰のスペックを3万円で買えるとは、素晴らしい時代になった。

イオシス公式


イオシスでランクCのpixel6aを購入した。本体レビューを行なっている。

以上、イオシスのランクC開封レビューを終了する。ぶっちゃけ過去記事で書きたいことが無くなったので、興味があればこちらも読んでほしい。

イオシスが安い理由、中古ランクBを購入して分かった事【Pixel 6 レビュー】 イオシスでランクCのiPhone 13 Proを購入した。その開封レビュー画像 【イオシス】iPhone13 Pro(ランクC)を購入した結果…【開封レビュー】

追記:ハズレのランクCを入手

またまたイオシスで購入したが、今回ハズレ個体と言ってよいiPhoneを入手した。詳細はこちら

イオシスでランクCのネットワーク利用制限▲を購入してみた。 【ランクC】今回ハズレ。イオシスで中古iPhone SEを購入した結果

参考文献

保証期間について | 中古スマホ・タブレット格安販売の【イオシス】
https://iosys.co.jp/guide/support/guaranteeperiod.html

Google Pixel にソフトウェア アップデートが提供されるタイミング – Google Pixel ヘルプ
https://support.google.com/pixelphone/answer/4457705?hl=ja#zippy=%2Cgoogle-pixel-%E4%BB%A5%E9%99%8D%2Cgoogle-pixel-xlaa-ga-g