【7月17日まで】プライムデーに買いたい商品まとめ!

【新機能使わんて】Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由【イオシス ランクB】

Pixel 8以降のAndroidは7年間のOSアップデート保証が入ったことでスマホ進化も終わった。そして時代は超円安で無印11万、Pro16万と高すぎ。これならiPhone買うわ!

…と言いたいがAndroidから乗り換えるつもりもない。そこで検討を重ねた結果、イオシスで中古「Pixel 7 Pro」を7万で購入するに至ったので報告。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

イオシス公式

Pixel 8の進化は微妙

さて10月といえばPixelシリーズの発表シーズンであり今年も【Pixel 8/ 8 Pro】が発表された。しかし5→6が劇的だったのもあり7→8は微々たる進化。

いつも通り9割カメラ性能の違いだけで、具体的には以下 *8Proのみ

  • 撮影モードのプロ設定*
  • 超広角カメラが48MPに進化*
  • 表情をAI補正する「ベストテイク」
  • 音声版消しゴムマジック

超広角が48MPになったことで明確に画質向上が見込める。だがその他については不要な機能だ。

プロ設定←いらない

シャッタースピードやISO感度をいじれるようになった。しかしこの設定を使いこなせる上級者なら一眼カメラなど撮影特化した機材を持ってるので使わない。

いや可能性が広がるのは嬉しいけど、スマホの良い所って気軽に撮影して加工まで完了する簡単さなのだ。そこまで調整するなら一眼でいいよねって話。つまり使わない

ベストテイク←撮り直せ

集合写真などで目を瞑ってしまった場合でもAIが補正してくれる機能。冷静に考えれば撮影後にチェックしてもう一度取れば良いよね。

音声版消しゴムマジック←レビュー待ち

動画撮影した時に雑音を消す機能。発表会などを見た感じは可能性を感じる…がYouTuberとして言っておくとノイズはそこまで消さない事が多い。

例えば旅行動画で演者の会話だけにすると「スタジオ撮影した?」って感じになる。風や海、現地の人の喧騒があるからこそ雰囲気が出るのだ。

もちろん油を注してない自転車のブレーキ音のような不愉快な音は消すけど、AIに頼らずとも従来の編集アプリで消せる。またデモのような楽器演奏中の人と、真横で話す人の音声を切り分ける、といった状況がそもそも少ない。

何より普通の「消しゴムマジック」すら全く使ってないんだから画像より機会が少ない動画の機能など使わん。冷静になれ、君は何を撮影する?

これに11万〜は出せない

超広角が48MPに変化したのは嬉しいが大抵AI以前に今までも可能な事。去年の7・Proと同じく8万・13万なら文句ないが、これらを総合して11万・16万円は高すぎ。+3万の価値はない。

Pixelはリセールが悪い

加えてApple製品の様なブランド力がないPixelシリーズは1年で価格が半額程度になる。現に旧モデルのPixel 7 proは124,300から相場7万円まで値崩れ中。

収まる気配がない円安の影響を受け、スマホ価格がぶっ飛んでる。そして1年後に価値が半額になる。そんな時期に進化してないPixel 8を買うのは悪手。

答え:昨年の上位機種を買う

一方で昨年モデルなら値崩れしないし進化が止まってる。なら去年の最高スペックを買っても十分満足できる筈だ。

ってことで今回【Pixel 7 Pro】をイオシスで購入したので、お馴染み【状態レビュー】を行なっていく。

メルカリの中古スマホをおすすめしない理由【イオシスを使え】

イオシス ランクB

Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由。変化ないからイオシスで中古を買った方が良い

今回購入したPixel 7 proの状態は以下の通り

  • ランクB(ネットワーク利用制限▲)
  • 価格:67,800円(執筆時点)

以前ランクBのPixel 6を購入したが、画面に小さな傷一つと理想的な状態。今回も期待している。

イオシス公式

外観

Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由。変化ないからイオシスで中古を買った方が良い。ランクB開封レビュー。

相変わらずのAmong Usっぽいバーデザインだけど、実はこれ「検索バー」を意識してるらしい。25へぇ

画面は無傷

Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由。変化ないからイオシスで中古を買った方が良い。ランクB開封レビュー。画面傷なし

最も重要なディスプレイは完全無傷。Pixel 7 Proは湾曲ディスプレイを採用してるため、普通のスマホより傷が入りやすいのだ。今回ノーダメージなのは嬉しい。

背面の擦れ傷が多い

Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由。変化ないからイオシスで中古を買った方が良い。ランクB開封レビュー。背面傷あり

しかし経験上、画面に傷がないなら背面にあるし想像通りあった。前の持ち主がカバーをつけず使ったと思わしき擦れ傷

Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由。変化ないからイオシスで中古を買った方が良い。ランクB開封レビュー。背面傷あり。近くで見ると目立つ

近づいてみると高級化あるアルミ部分にしっかり傷。

Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由。変化ないからイオシスで中古を買った方が良い。ランクB開封レビュー。背面傷あり、だが外からは目立たない。

ただ画像で見るより気にならない。光の反射によって丁度見えない部分に傷がついてること、また実際に使うときはスマホカバーをつけるので問題にならない。


Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由。変化ないからイオシスで中古を買った方が良い。ランクB開封レビュー。

背面傷はあるものの致命的ダメージはない。総合的に今回の買い物は満足できてよかった。

【考察】イオシスのランクと傷

Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由。イオシスで買ったPixel 6α(ランクC)と比較
背面にやや傷あり 左)ランクC    右)ランクB

ところで過去購入したイオシス中古スマホは以下

ランクB2回、ランクC3回の経験を踏まえ、イオシスの傷とランクの傾向が見えてきた。

ランクBは「ディスプレイ小傷」または「背面に傷」

結論から言うと、ランクBの条件は

  • 液晶に小さい傷
  • 液晶は無傷だが、背面・側面に傷がある

いずれかになる。もちろん私の憶測だが少し付き合ってほしい。

例えば上図はPixel 6(ランクB)だが、唯一の傷が画面下ベゼル部分の小さな傷だ。

イオシス Pixel 6 ランクB レビュー

Pixel 6α(ランクC)、背面+ごく小さい画面傷

また上図はPixel 6α(ランクC)の傷。小さいものの液晶に傷あり

そして、背面はしっかり傷がある。仮にこの傷さえなければ【ランクB】扱いだったと思う。

イオシス Pixel 6α ランクC レビュー

そしてiPhone 13 Pro(ランクC)は側面・背面に傷はないが、液晶上部にあった。

イオシス iPhone 13 Pro ランクC レビュー

今回のランクB。前面に傷はなく、背面にやや擦れ傷あり。今までの経験から【ランクB】に相応しい端末だと言える。

Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由。イオシスで買ったPixel 6α(ランクC)と比較

つまり今後イオシスで【ランクB】を買うか検討する場合、

  • ディスプレイに傷がある
  • 画面は無傷、背面や側面に傷あり

のいずれかを覚悟すべき。なお今まで一度も(ランクCですら)ヒビ割れに遭遇してないので、イオシスの品質の高さは推しておきたい。

イオシス公式

【総評】Pixel 7 Pro「が」いい

Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由。7万で買えるなら安い

冷静に考えるほど「7 Proで良いよね」となるし現に満足してる。まぁ結局Pixel 8 Proを買えなかった僻みもあるけど、8無印より7Proだし8Pro16万は高すぎる。

それもこれも、iPhoneのようなリセールバリューがないPixelの残念な所だろう。進化してないと言われたiPhone 14 Proでさえ1年経っても12万5千円(-2.5万)なのにPixel は半額。

買ってみて、1年したら乗り換えよう

と気軽に行動できないのが Pixelを初めAndroidの現状なのだ。7Proだったら1年で-5万円になっている。

円安もあって時期があまりに悪すぎる。8 Proを数年間使う前提でも、値崩れした7 Proを買ってPixel 9を待った方が賢明だろう。いや賢明ってことにして記事を終わる。

イオシス公式

メルカリの中古スマホをおすすめしない理由【イオシスを使え】