【話題】メルカードは発行すべきなのか?

一部返金ってどうするの?メルカリの手順をわかりやすく解説

商品が到着した時「説明と少し違う」と不満を覚えた人もいるでしょう。もしくは同様の指摘をされている出品者。そんな人たちに参考となるメルカリでの【一部返金のやり方】を紹介します。

今回の内容は事務局から正式に回答された方法です。最後に原文を載せておきますので、併せて参考にしてみてください。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

この記事は「みーん」さんの情報を元に執筆致しました。参考になる情報を頂き、ありがとうございます!m(_ _)m

解説動画

こちらの動画でも詳しく解説しています

一部返金のやり方

最初に流れを紹介します。

  1. 取引相手と相談し、返金額を決める
  2. 金額を取引メッセージ内に明記する(出品・購入者どちらでも可)
  3. 事務局に「マイページ>お問い合わせ」から連絡する
  4. 事務局が取引を成立させ、出品者の販売利益から購入者に返金される

手順1:取引相手と金額を決める

メルカリで一部返金を依頼する方法。取引メッセージで相手に相談する

取引メッセージ内で、いくら返金するのかを話し合います。事務局は取引メッセージの内容も参考にするので、丁寧な言葉遣いで話を進めましょう。

手順2:取引メッセージ内に金額を記載

メルカリで一部返金を依頼する方法。金額を話し合う。

画像のように、決定した返金額を取引メッセージ内に明記します。

手順3:マイページから問い合わせる

ここから少しややこしいので、丁寧に解説していきます。ちなみにWeb版も同様手順で可能です。

まずはマイページの【ヘルプセンター】をタップし、取引中の商品を選択します(なければ右下の商品一覧から探す)

商品を選択すると「メルカリガイド」に飛ばされます。ここから

  1. 発送後の商品について
  2. 商品・評価に問題がある
  3. 届いた商品が説明文と違う/壊れている

の順番に飛んでください。

【届いた商品が説明文と違う/壊れている】の目次にある「返品・キャンセル・一部返金したい」をタップすると、手順が解説されている。その中から「事務局に連絡する」をタップ

ページ一番下に飛ばされる。そこから「お問い合わせはこちら」をタップし、項目を埋めていく。

  • 商品の破損状態 ← 一部返金に至った理由
  • 商品の梱包状態 ← そのまま書けばOK
  • お問い合わせ本文 ← 一部返金したい旨とその金額

を記載し、問い合わせして終了。

ちなみに返金申請は購入者から行っても大丈夫です。ただ個人的には出品者側が行うのが無難だと思います

手順4:取引完了し、返金される

事務局によって取引が完了し、購入者に指定金額が返金されます。一方の出品者には差し引かれた販売利益が入金されます。

例:3000円のうち1500円が返金(送料200円で計算)

出品者→1000円(3000*0.9-200-1500)

購入者→1500円

返金方法・スケジュールは支払い方で異なります。詳しくは公式ガイドを参照にしてください。

この時の注意点として、以下の3つが挙げられます。

  • 対応後、取引メッセージが利用できない
  • 返金後のトラブルはサポート対象外
  • 互いに評価できない

最後に

今回の手順を使えば、返金用の出品ページを作成しなくても購入者に返金できます。想像より簡単で、手数料なども取られないのでぜひ活用して行ってください。

きゃたぬき
きゃたぬき

ま、使わないのが一番だけどね!

《一部返金の手順》

1.返金に対する双方の合意を確認後、
「出品者から購入者への返金額」を決め、
取引メッセージに明記する ※すでに返金額のお話し合いが完了している場合も、改めて取引メッセージにてご明記ください

2.出品者または購入者が、
「1.で決めた返金額」を「マイページ>お問い合わせ」から事務局へ連絡する

3.事務局で取引を成立し、出品者の販売利益から、返金額を購入者の支払い方法に応じて移行する

※受取評価・評価はおこなわずにお待ちください

※事務局の対応が完了後、お客さま双方にご連絡いたします

《注意点》
・事務局の対応完了後は、取引メッセージの利用ができません。

・返金対応後に商品に不備があった等のトラブルがあった場合、サポートができません。

・事務局での取引完了に伴い、出品者・購入者からの評価は行うことができません。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

購入者への一部返金手順 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1520/