【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【イオシス】iPhone13 Pro(ランクC)を購入した結果…【開封レビュー】

イオシスでランクCのiPhone 13 Proを購入した。その開封レビュー画像

前回ランクBの中古Pixelを購入した結果、イオシスの素晴らしさに気がついた訳だが…

ランクCともなると、流石に状態が落ちるのでは?

と疑問が生じた。しかしネットレビュー上は問題なさそう。でも自分の番でハズレを引くかもしれない…でも安いし…

と言う葛藤を繰り返した結果、人柱(とブログネタ)になる覚悟で「ランクC iPhone13 Pro」を購入してみた。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

イオシス公式

なお、イオシスがなぜ「けっこう安くて品質がいいのか」に関しては下記事で考察してるので参考にしてほしい。

イオシスが安い理由、中古ランクBを購入して分かった事【Pixel 6 レビュー】

開封〜状態確認

イオシスでランクCのiPhone 13 Proを購入した。その開封レビュー画像

ぶっちゃけ最初は「背面ヒビありかな〜」と思っていたのだが、めっちゃ綺麗で良かった。今回の購入理由が「デザイン惚れ」だったので一安心。

イオシスでランクCのiPhone 13 Proを購入した。その開封レビュー画像

カメラ表面に埃が乗っているものの、傷がある訳じゃない。単純に私の撮影環境が悪かった。傷どこ…?

イオシスでランクCのiPhone 13 Proを購入した。その開封レビュー画像

恐る恐る画面を見ると、そこにはヒビ割れが無かった。うーん、これ何でランクCになってるんだろう…?

発見した傷

とはいえランクCには理由がある。しばらく観察していると原因らしき傷を発見できた。

イオシスでランクCのiPhone 13 Proを購入した。その開封レビュー画像
顔認証部分に僅かなスレ傷
イオシスでランクCのiPhone 13 Proを購入した。その開封レビュー画像

特に重要なのは、顔認証センサーに被っている傷がある。多分これが原因で「ランクC」になったのだろう。

iPhoneの顔認証センサー

※画像は iPhoneX

そもそもiPhoneが頑なに顔認証を使っている理由は、顔認証のために多くのセンサーを積んでいる為だ。この精度は凄まじく、暗闇や寝ぼけた顔でも素早く解除してくれる程だ。ぶっちゃけ過剰だと思うぞ!

https://jp.ifixit.com/Guide/iPhone+13+Pro%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A7%A3/144928

そして今回の傷は、僅かとはいえセンサー部(ドットプロジェクター)に生じている。ここは目に見えない赤外線を顔面に照射することで、暗い場所でも素早く顔認証ができる…とざっくり認識してOK

顔認証に影響出るか…?

この傷を見たときの感想は

赤外線センサー上の傷だし、もしかすると顔認証に不具合出るかな…?

であった。

蛾が止まった街灯のようなもので、障害物(傷)があれば光(赤外線)に影響が出る。そうなると精度の高い認証システムが使えない可能性もある。もしそうなら相当ハズレを購入してしまった…と不安がよぎった。

イオシスでランクCのiPhone 13 Proを購入した。その開封レビュー画像

結論を言うと、顔認証には全く影響なかった。まぁロック解除に問題のある製品を、注意書きせずに売る訳ないよね。安心した。

とはいえ影響もないし目立たない傷ではあるが、センサー部分に被ってる事は間違いない。よって万全を期すために「ランクC」に降格したのかな?と予想している。

イオシス公式

ランクB液晶傷との差

前回のpixel6(ランクB)

ちなみにランクBだったpixelにも画面傷は見られたのだが、数は1つだし幸いあちらはベゼル部分(画面表示されない)で表示領域ではない。

傷の多さでランクCになったのは想像に容易いが、イオシス的には

  • ベゼル部分のみの極小さな傷:ランクB
  • 表示領域・センサー部分:ランクC

といった基準がある…かもしれない。あくまで主観

before画像 after画像

正直な話、利用時に傷を認識できるかは微妙。個人的には全く気にならない。唯一不安だった顔認証部分のスレ傷も特に影響なし。インカメラだったら嫌だったけどね…

ちなみにバッテリー性能に関しても98%と問題なし。まぁ発売から半年なので当然といえば当然。


この状態のiPhone13 Pro アルパイングリーンが、円安値上げ後の世界で11万7000円なら安いと思う。むしろ個人的には

液晶に細かい傷があるし、保護フィルム不要でいいかも…

という気分だ。中古を買うメリットの一つでもある。最初から傷があれば躊躇せず使い倒せる。

イオシス「ランクC」は購入価値あり

ネット上に転がっているレビューを見ると

  • 側面部分に欠けあり
  • 全体的に擦れてる
  • カメラの縁に傷あり
  • 背面に引っ掻き傷あり
  • 電池消耗が激しいが、全体的に無傷

などが存在する。今回のようにセンサー領域に傷ありパターンはハズレの部類だった…かもしれない。

だが比較画像の通り、使用時に傷を認識するのは難しいレベル。センサー部分に関してはそもそも何も表示できないので関係ない。

そう考えると今回の場合、ラグジュアリーなiPhone13 Proの外観に影響も少ないため、むしろ当たりの可能性さえある。本当に満足できた。

イオシス公式

むしろ「ランクB」が不要か?

なお付属品は価格に影響しないらしい

ちなみに機種にもよるが、ランクBとCで大体5,000円の価格差がある。そして個人的には

+5,000円支払ってランクBにするより、ランクCを購入した方がいいのでは?

という認識が強まった。ランクBでも傷はあるので、だったら安くCを購入した方がいいだろう。余った金額でケースを買うなりすればいい。

よって私の結論としては

  • 中古を気にしない:ランクC
  • なるべく綺麗がいい:ランクA・未使用品

といったイオシスの使い方を推奨する。ランクBは比較的綺麗なのだが、ランクCとの価格差・実態を考えるに微妙な気がした。あくまで主観。

余談:ネットスーパーと同じ理屈

余談だが、イオシスの実店舗でスマホを見ると、「ランクC」でも割と傷のある商品を見かける。だが推測するに、ネットでは一定基準以下の機種を販売してないような気がする。

これはネットスーパーと似た話だ。品質が悪くて返品・クレーム対応をするのなら、最初から状態の良いものを提供した方がいいので、質の良い野菜が優先的に届けられる背景がある…らしい。だが利用した経験からもその傾向はあると思ってる。

  • 店舗:実機を見て購入できる
  • オンライン:見られない分、厳選されている

といった背景がありそう。あくまで推測


最終的な利用は自己責任であるが、個人的には大満足。今後もイオシスから中古スマホ・PCを購入しようと決意した。多分数年先だけど…

アウトレットと中古パソコンの「イオシス」

イオシス公式

過去レビューしたイオシス中古スマホ