【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

【ランクC】今回ハズレ。イオシスで中古iPhone SEを購入した結果

イオシスでランクCのネットワーク利用制限▲を購入してみた。

スマホには快適さを求めてるけど最新版を買う余裕が無い。そんな私は常にイオシスで中古スマホを買っているけど、今回もまたランクC商品に手を出した。

結論から言うとハズレ個体を引いた。過去購入したランクC2つに比べて全体的に傷が多い。ただ逆に言えば最下層の傷だと思うので、購入時の参考にしてほしい。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

イオシス公式

過去のイオシスレビュー

購入実績とレビューは下記のとおり。

特にイオシスの凄さを語った記事は一読してほしい。なぜ商品画像がないのに安く売れるのかを解説している。

イオシスが安い理由、中古ランクBを購入して分かった事【Pixel 6 レビュー】

今回:ランクC(ネットワーク利用制限▲)

画像はRED。今回は白を購入

今回はiPhone SE 2020(第二世代)箱なしで17,800円。発売当時44,800円と考えると3年経過で約4割になった計算。

特筆すべき状態としては

  • ネットワーク利用制限▲
  • ランクC

を購入した点。通常のランクC(19,800円)より2,000円安い。

ネットワーク利用制限とは?

簡単に言うと、元の所有者が本体料金を分割払いで支払い続けている状況。もし滞納されたら利用不可になる制限付きだ。

その代わり通常より少し安く、通常なら-5000円、今回は-2000円の割引付き。

それ以外は通常スマホと一緒。イオシスによると0.15%程度で使えなくなるらしい。卵の黄身が偶然2つ入ってるのと同じ確率と考えれば低いかもしれない。

使えなくなったら無期限で交換可能

加えてイオシスなら万が一使えなくなっても、保証期間にかかわらず交換・返金してもらえる。この手厚さを考慮すれば積極的に選びやすい。

メイン機種は避けるべき

ただ個人的にメイン機での選択はしない。0.15%はとても低い確率だが0ではないし海外・山奥で使用できなくなったら絶望的。5,000円をケチって死んでは元も子もない。

  • サブ機として購入
  • 都内から出ない
  • 旅行しない

といった人は積極的に狙うべき。それ以外は避けた方が無難。

実機レビュー

本体のみなため簡易包装だが配送中に壊れる事はない程度。メルカリ利用者は中古ショップの梱包を参考にするといい。

イオシスでランクCのネットワーク利用制限▲を購入してみた。iPhone SE 第二世代レビュー

今回購入したのは白色。2箇所の傷は後述するが近くで見ないと分からない。

正面から見た状態。パッと見で傷が見えないのは相変わらず安心。

イオシスでランクCのネットワーク利用制限▲を購入してみた。iPhone SE 第二世代レビュー。画面に傷が多い

だが残念ながら傾けると無数の擦り傷が浮かび上がってくる。

イオシスでランクCのネットワーク利用制限▲を購入してみた。iPhone SE 第二世代レビュー。画面に無数の擦り傷が見られる

ポジティブに捉えれば「フィルム貼らなくて良いじゃん!」だが、今まで購入したランクCと比べて明らかに傷が多い。

本体の四隅に小さい傷が見られる。

イオシスでランクCのネットワーク利用制限▲を購入してみた。iPhone SE 第二世代レビュー。裏面にも傷がある

裏面。リンゴマーク上部に引っ掻き傷あり。これもパッと見では分からない。

イオシスでランクCのネットワーク利用制限▲を購入してみた。iPhone SE 第二世代レビュー。裏面にも傷がある2

本体下部にも傷あり。

ちなみにバッテリー最大容量は94%と中古スマホとしては多いかも。まぁiPhone SE はそもそも電池持ち悪いので関係ない。

ハズレ個体なのか?

3回目のランクC購入だが今回ハズレを掴んだ気がする。ただし過去機種と比べれば妥当かもしれないので、とりあえず比較していこう。

まずiPhone 13 Pro(ランクC)は前面に傷あり、一つは顔認証センサーに被っていた。ロック解除には全く影響ないものの、不安要素には違いない。

一方でPixel 6a(ランクC)。ディスプレイは無傷でも裏面の傷が目立つ。普段は見ない裏面だけど画像でも伝わるスレ傷は正直萎える。

そして今回。両面とも傷は多いが目立ってない。スマホ利用に干渉するダメージではないのだ。

「ダメージ総量は同じ」説

つまり以下の要素は、ダメージ総量が同じ扱いかもしれない

  • iPhone 13 Pro:前面やや傷&センサー被り
  • Pixel 6a:背面スレ傷だらけ
  • iPhone SE(今回):全体的に小さなスレ傷

それなら今回のiPhoneは悪くないな…と言いたいけど正直無理がある。もし iPhone 13 Proでこの傷だったらと思うと怖い。

百均ガラスフィルムでも十分

ちなみに画面の傷が薄い場合フィルムを貼るだけで目立たなくなるので活用してほしい。…と同時にメルカリ等で「フィルムを貼ったままです」に嘘が隠れてる可能性を覚えておこう。

流通多い+安い=傷も多い

ただ傷だらけなのは iPhone SE にも原因があるかもしれない。これは本体の品質という意味ではなく、当時ハイエンドだったiPhone 11(75,000円)と同じ性能で価格49,000円だから売れまくった背景を示す。

これを偏見まじりで言い換えると

安くて流通量が多いため

雑に扱うユーザーも多くなる

となる。加えて販売から3年経過してるので蓄積される傷が多いのは仕方ない。

一方、iPhone 13 Proは高額なためSEと比べて販売数が少ない。また高いから所有者も丁寧に扱うだろう。それに(購入した時は)発売から1年未満なので手放す人も少なかった。

つまりiPhone 13 Proのような高い機種で比較すると、他端末よりランクA〜Cの傷が控えめな可能性がある。

その意味でPixel 6a、iPhone SEと同じ廉価モデルのため今回と同程度のランクCもある確率が高い。むしろ背面傷だけなのは運が良かったかも。

不安なら店舗に行け

何よりイオシスは実店舗があるので可能なら直接見て買うべきだ。それなら文句の言いようがない。


イオシスでランクCのネットワーク利用制限▲を購入してみた。iPhone SE 第二世代レビュー。正直はずれ個体だった

色々と傷が多い理由を推察したものの、今回のランクCはハズレだった事実は変わりない。そして経験上この傷はランクCの最下層に近い。

つまり今回の傷でも納得できる人なら心置きなく購入していい。多分これよりマシな傷で届くだろう。もちろん私は一切責任を負わない。

イオシス公式

次に読みたい記事

イオシスが安い理由、中古ランクBを購入して分かった事【Pixel 6 レビュー】 イオシスでランクCのiPhone 13 Proを購入した。その開封レビュー画像 【イオシス】iPhone13 Pro(ランクC)を購入した結果…【開封レビュー】 イオシスでランクCのpixel6aを購入した。本体レビューを行なっている。 【イオシス】Pixel 6a(ランクC)の開封レビュー【同ランク価格差の正体】