【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

メルカリで怒りを抑える、私の対応精神

累計300人以上のフリマ相談に回答した私でも、以前は不満だらけでした。しかし最近は受取評価が遅かろうと、コンビニ支払いから逃げられようと、イライラする事は無くなっています。

今回は、メルカリにおける私の対応精神を紹介していきます。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。ツイッターYouTubeでも発信しています。

この記事は私の行動原理が変わる度に更新していきます。

人は何故、イライラするのか?

メルカリの取引でイライラする人は多いですが、その理由は2つに絞られます。

  1. 予め対応策がない
  2. 変えられないことを変えようとする

例えば雨が降りそうな場合。「ふざけるな地球!」なんて怒る人はいないだろうし、怒っても天気は変えられない。それなら雨が降りそうなら傘を使うなり、防水シューズを履くしかありません。

メルカリでも同様に、相手の行動は変えられません。通報等で変える努力はできますが、現代版:雨乞いでしかない。しかし自分の選択は自由。トラブルが発生した時にどうするか、予め対応策を考えておくことで、イライラは激減します。

前提:規約優先で行動する

そこで重要になるのが「規約」の知識です。サービスを利用する上で全員が守らなければいけない法律の様なもの。その内容と照らし合わせて相手の行動を判断するのです。

私は規約を優先して取引を行なっています。そして相手の行動が世間一般のマナー違反だろうと、規約上問題なければ相手を尊重します。コンビニ支払いが遅かろうと締切3日間は文句を言いません。

後述する内容に対して「マナー的に〜」と反論する人もいるでしょう。しかし持論ですがマナーは議論するだけ無駄です。人によって尺度が異なり、統一されていない為です。だからこそ全ユーザーが模範とするべき法律・条例・サービス利用規約(メルカリガイド)が制定されてるのです。

出品者として

↑タップして項目にジャンプ

独自ルールは使わない

独自ルール(購入前コメント必須など)は絶対に使いません。商品が売れにくくなる為です。ちなみにメルカリガイドにも独自ルールの仕様は控えるように書かれています。

お客さま独自のルールを強要することはトラブルの原因になることがあります。安全のため、ガイドに沿って取引を進めてください。

独自ルールの取引について メルカリ

過去に何があったか知りませんが、前回と今回の取引相手は全くの別人でしょう。新しい人に面倒を押し付けるのはエゴでしかない。何より自分自身が面倒なユーザーに成り下がってるのに気が付いた方がいい。

【売れない】絶対にしてはいけない、商品説明の一言

コンビニ支払いの対応

前述の通りコンビニ支払いは締切まで必ず待ちます。メルカリガイドによれば3日間の猶予があるので、催促する事もありません。お客さまの都合に合わせて対応するのみです。

商品代金の支払い期限は 購入手続きから3日(購入日を含む3日目の23:59:59)です。

商品代金が支払われない – メルカリ

もし仮に支払い期限が過ぎた場合、商品によって対応を変えています。すぐ売れなくていい場合は取引放置。単に支払いを忘れている場合もあるし、取引が自動キャンセルになっても損していません。

しかし急ぎで売りたい商品は、締め切りが過ぎた時点で取引キャンセルを行います。通常は双方の同意が必要ですが、締切超過に関しては一方的なキャンセルが可能です。お金を支払わない人はお客様ではありません。

ちなみにコンビニ払いを「商品がコンビニに到着してから支払う」と勘違いしてる人が存在します。お客さんが現れた際は念の為、確認することをお勧めします。

【フリマ】コンビニ払いで逃げる人の、意外な理由を解説します

受取評価に関して

受取評価は一定期間の猶予が認められている為、徹底的に待ちます。ガイドからの引用をご覧ください。

商品が届くまでの配送時間や、商品の状態・動作確認にかかる時間を考慮し、余裕を持ち一定の期間を設けております。

受取評価をしてくれない メルカリ

配達ステータスが「配達済み」でも「購入者が実際に受け取った」ではない点に注意。動作確認・購入者が受け取っていないなど理由は様々です。ちなみに一定の期間とは「発送通知をした9日後の13時以降」とされています(2022年5月現在)

何より受取が遅かろうと売上金に影響はありません。一定期間の放置がされれば、事務局が取引を終了させてくれます。早くお金が欲しい人もいるでしょうが、規約で待つべきと書かれている以上、入金が遅れる前提でメルカリ出品するべきなのです。

念の為に言っておきますが評価できるのに「遅れてもいい」とは一言も言っていません。あくまで「受取評価が遅れても仕方ない」って話。既に確認が終わってるなら早めに対応してあげてください。

【迷惑?】知っておきたい、受取評価をしない人の心理

やばい購入者に対して

購入してもらった以上、どんな相手だろうと同様に対応します。よく聞くのが

相手の評価が悪いので、取引が不安

という話。その時は是非とも評価内容を読んでみてください。主観ですが独自ルール裁定による悪い評価(受取評価が遅かった等)が多い印象です。その場合、むしろ過去の取引相手が悪い。

もちろん本当に悪質な人の可能性もあります。しかしお金を払って購入してもらった以上、その取引は完遂させましょう。評価だけで相手を決めつけるのは避けましょう。その後ブロックするもしないも自由。

【徹底解説】メルカリ「ブロック機能」って何ができる?

取引メッセージに関して

個人的には無言でもOK。むしろ「無言の方がいい」とさえ思っている。よく聞くのが

返事がなかったので不安な取引だった。悪い評価にします

という話ですが、必ず返事が戻ると考える方がおかしい。ファンレターを返さないタレントに怒るのでしょうか?

「社会人としてのマナーが…」

「常識として…」

と指摘する人も時々います。しかし学生だって利用するのがメルカリであり、そもそもビジネスの場ではない。ちなみに規約上は無言でも認められている(一応、返事する方がいいと推奨)

あいさつをしなければいけないといったルールはありませんが、最初にコメント・取引メッセージをする際にあいさつをすることで、お互い気持ちよく取引を進めることができます。

コメント・取引メッセージのマナー メルカリ

なお、私自身は定型分メッセージを送っています。過去に一度「購入したのにありがとうの一言もなかった」と悪い評価をつけられた為、面倒な相手への予防策として使っています。最近はその文章に「返信不要です」と入れる事も検討中。

何にせよ、メッセージがなくても構いません。

商品トラブルに関して

発送した商品にトラブルが発生した時、私の取る選択肢は2つ。

  • 無償譲渡返品不要で取引キャンセル)
  • 一部返金

この時、返品は全力で避けています。私の嗜好的な話ですが、匿名配送だからメルカリを使っているのです。着払いも高額だし、何より住所バレするなら商品を譲ったほうがマシと考えている為です。ただこれは「私は」の話。一般的には返品も視野に入るでしょう。

無償譲渡に関しては輸入せどらーとしての話。仮に1000円の商品に状態異常が発覚した時、相手に2つの選択肢を提示しています。

  • 無償譲渡して取引完了
  • 取引キャンセルのち、他商品を購入してもらう

前者であれば(状態はともかく)無料で商品を入手、後者の場合は2つの商品を格安で入手できます。かなり取引しましたが、この提案で満足しなかった人はいません。まぁ商品トラブルは数回しかしてませんけどね!

ちなみに中古品の場合は話が別です。相手の指摘に対してこちらも反論を行い、双方が満足する提案を心掛けます。相手が納得する時もあれば、引き下がらない事もあります。この時に一部返金を提示するのです。

【メルカリ】一部返金のやり方を解説【トラブル対応】

なお、相手がヤバそうな人なら商品を諦めます。ここで返品すると相手に住所が伝わるので論外。数千円でヤバそうな人に個人情報を渡したくありません

購入者として

↑タップして項目にジャンプ

独自ルールは避ける

独自ルールを設定してる人からは購入しません。基本避けています。面倒臭そうですし、他にいい出品者は沢山いますからね。面倒な人は予め避けるのが吉。

ただし条件に合う出品者が1人しかおらず、その人が独自ルールを使っているのなら、相手の要求に従います。購入前にコメントを入れますし、プロフも全文読みます。規約厳守ならガン無視でいいですが、機嫌を損ねて悪い評価を貰いたくありません。不当評価で非表示にできたとしても、その手間が無駄です。

【メルカリ】悪い評価を取り下げる方法。体験談も紹介します。

値引き交渉に関して

個人的に500円以上の値引きが見込めるなら交渉します。それ以下の場合は交渉しません。回答を待つ時間が無駄ですし、他に先を越される可能性がある為です。それに出品すれば分かりますが、大抵は相場前後で価格設定しますので、交渉の必要が少ないのも理由です。

なお値下げ交渉に関してはこちらで徹底的に解説済みです。併せて参考にしてください。

【メルカリ】値下げ交渉のリスク・3つの心構えを徹底解説します

購入する商品に関して

高額な商品はなるべく買いません。メルカリは新品だろうと保証がありませんし、状態の違う商品を購入すると売却価格も下がって大幅に損します。ちなみに今まで購入した最高額はiPad mini 5 で4万円。出品者が信頼できそうなのと、売却しても利益すら出るお買い得品に偶然出会えたからです。

そして購入する時は、届くのが遅れても問題ない商品を選んでいます。急ぎで欲しい商品でも、相手は素人なので発送時間が予測できません。また物理的要因・突発的な事故による配送遅延も考慮するべきでしょう。

横取り行為に関して

そもそも規約上、横取り行為は存在していません。メルカリは購入者優先なので、例え交渉中だろうと購入ボタンを1秒でも早く押した人が正義です。しかし想像しやすい言葉として使われているので、あえて横取りで話を進めます。

私自身は横取り行為をしたことがありません。専用ページがあった場合、他の出品者がいるならそちらを優先して購入します。

一方で本当に欲しい商品があり、専用ページしかなかった場合、躊躇わず横取りするでしょう。前述の通り規約上は問題ありませんから、ペナルティを受ける事は一切ありません。

ただ一言だけ言わせてください。人によっては他人の専用ページから「のみ」購入する人がいます。他の選択肢があるのに、です。私はこの行為が好きじゃありません。でもルール違反じゃないので、完全に感情論ですね。趣味嗜好の違い、うどん好きだけどそば嫌い程度に思ってください。ちなみに蕎麦の方が好き。

【メルカリ】他人が交渉中に、商品を購入。これって規約違反なの?公式見解を紹介

最後に:自分の行動を変えるしかない

繰り返しですが、相手にイライラしても、相手の行動を変える事はできません。促す事はできても、それが通用しないから不満を抱えてきたのでしょう。それだったら自分の行動を変えていきましょう。

面倒な人は予め避ける。取引が終わったらブロックする。でも自分が面倒な人になってはいけません。たま〜に自分の都合悪いことを示して「マナー違反だ!」と主張してる人がいますが、世界はあなたの都合に合わせて動いていません。再三ですが、マナーの尺度が人によって違いすぎるので、法律・条例・利用規約が存在しているのです。

この記事を読んでもなお、独自ルールを使う人もいることでしょう。一部に賛成だけど、この点は違うと思う。私はそれでも構いません。自分の行動しか変えられませんからね。それでも一部の人が、自分で行動を調整する有意義さに気付いてもらえれば幸いです。

参考文献

独自ルールの取引について – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ https://help.jp.mercari.com/guide/articles/263/

商品代金が支払われない – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ https://help.jp.mercari.com/guide/articles/648/

受取評価をしてくれない – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ https://help.jp.mercari.com/guide/articles/115/

コメント・取引メッセージのマナー – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ https://help.jp.mercari.com/guide/articles/832/