【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【月刊きゃたぬき10月号】ぶつけない「怒り」を焚き続けろ

日本には四季があるけど、実態は夏と冬がそれぞれ5ヶ月、春秋が1ヶ月ずつ。そして10月は貴重な過ごしやすい「秋」だけど、年々寒くなってるよね?

…って内容は毎年言ってるし、どうせ4月になれば「5月まで寒いから」と思い出す。そんな忘れっぽい私のため、23年10月の出来事をまとめていく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

アルマジロ大百科の10月アクセス/PV

月間PV月間UU執筆数記事合計数
2023/10564294423710286
2023/09578944523510276
2023/08573964483212287
2023/0750811401856275
2023/0648910385356269
2023/0546995368809263
2023/04403563111712319
2023/03410923132311307
2023/02383382940211296
2023/01406723103015285
2022/12372932902514270
2022/11381282899514256

10月は5.6万PV

残念ながら8月9月のPV数を超すことができなかったが理由は想像しやすい。新機能やら時事ネタの解説をした結果、一時的に増加した分が減ったのだろう。

とはいえ、ゆうパケットポストminiの品薄記事が受けているので差し引き先月の新機能の方が喜ばれたって事。と思う。

今これ書いてて思うけど、普段から分析を放置してたから自分でも確信が持てなくて哀れ。やはり振り返らないと成果なんて出ない。

10月に反響のあった記事/動画

ここからは10月に反響のあった記事・動画を振り返っていく

【転売】ゆうパケットポストmini、品薄で買えない件【郵便局が悪い】【メルカリ】

話題性もあり今月もっとも伸びた記事・動画。「専用封筒が買えないのは転売ヤーが悪い」と叫ぶ人が多かったので注意喚起した内容。

そもそも転売ヤーが成り立つ理屈を知れば、こんな雑魚商材は狙わないと理解できる。使いもせずストック用に大量購入するユーザーの存在を含め、郵便局の見通しが悪いとしか言えない。早く刷ってくれ。

【転売】ゆうパケットポストminiが品薄になってる件【日本郵便が悪い】

【もう休んでいい】メルカリに疲れる理由【第317回】フリマ相談室【ラクマ・PayPayフリマ】

最初に人気商品が売れるため、需要ない不用品が売れ残る。そして取引に慣れた結果、損したくないから相場を厳守し更に売れにくくなる。慣れることで取引しづらくなり、次第に疲れてしまう。ってジレンマ

自動価格調整機能は使うべきか?

メルカリ新機能。一般ユーザーはこれ使うより最初から相場前後で出した方が良い。悪くないけど頻繁に使う代物じゃない

メルカリ新機能、自動価格調整はどう使うのか? 【解説】メルカリ機能「自動価格調整」は使うべきなのか?【100円値下げ】

フリマアプリは「メルカリだけ」使えば良い理由

初心者フリマユーザー向けの記事。メルカリがなぜ売れやすいのか、そしてメルカリだけで良いと言える理由を解説。市場原理でヤフマ商品は値下げされやすく、結果メルカリと大差なくなりがちって話。

フリマアプリは「メルカリだけ」使えば良い理由

10月に購入して良かったもの

今月もまた商品を購入したので報告。

マッサージ機器を購入

マッサージガン、ヘッドマッサージ機を購入。27歳後半だけど運動不足に関係なく不調が出てきてるし生物として仕方ない。マッサージガンは別記事参照。

【Arboleaf 筋膜リリースガン】安くて強くて快適【レビュー】

ヘッドマッサージは悪くないけど、シャワーで頭を濡らして湯船に浸かりながら自分でマッサージする方が気持ち良かった。8,000円の価値を見出せない。

RELX ヘッドスパ(Amazon)

あとホットアイマスクを新調した。以前まで使っていた五条悟より安くて持ち運びも楽。温まるのも早いし寝返りも打てるため今買うならコチラがおすすめ。

nerugooの充電ホットアイマスク。旧式のSALUAとの比較も 目の疲れが気になる人へ!nerugooホットアイマスクの使い方と効果を解説

Pixel 7 Proを購入

8Proにする予定だったけど16万は高くて無理。中古7万なら旧機種が良い。以前持ってたiPhone 13Proに匹敵するし静止画は上回る。

結果的に大満足。iPhone 13 Proの3倍望遠は想像より画質が荒くて残念だったがPixel 7 proは5倍望遠でも画質劣化なし。遠くの時刻表から猫まで鮮明に撮れるのは最高。現状このスマホに不満はない

【新機能使わんて】Pixel 8 Pro より Pixel 7 Proを中古で買うべき理由【イオシス ランクB】

スタンスミスとゴムの靴紐

ファッションに拘りはないけど多少見た目を整えないと妻に申し訳ない。そこで定番かつ無難なアディダスのスタンスミス(白)を購入。普段から制服化してるジーパン×黒ジャケットに合うし妻の評価も良いので満足。

ただ1足1万円と個人的にメッチャ高い。いや靴界隈では安いんだけど3,000円の無印良品スリッポンで過ごしてた人間としては驚愕。まぁデートやら実家帰省などで履く専用だから許す。

ちなみに靴紐は解けるたびに時間のロスになるのでゴム紐に変更済み。ガバッと開けて足を入れるだけのお手軽さは一度試してほしい。

HIGH FIVE 伸びる靴紐

10月中にした事・思った事

10月に体験したことなどを適当に書いていく。

闇金ウシジマくんを読んだ

世間で想像される底辺を超える底辺を学べる教材。理解できない人間がいること、また上手い話は自分に回ってこないし転落すると何が起こるか疑似体験できる。

ただ結構長いので、今回読んだエピソードと掲載された巻数を下に書いておく。

  • フリーターくん 7〜9巻
  • サラリーマンくん 10〜12
  • 生活保護くん 24〜25
  • 洗脳くん 26〜28
  • 中年会社員くん 29
  • フリーエージェントくん 30〜32

なお全巻セットじゃない穴抜け漫画は売却に時間がかかるため、読み終わった本は全てブックオフの宅配買取に申し込む。二束三文だが捨てる罪悪感がないためオススメ。

1冊100円で購入し、4円程度で買取してもらった。差し引き3,300円で地獄を勉強できたと思えば安い出費。

【併用すべき】フリマ全盛期でもブックオフ「宅配買取」を使うべき理由

実家帰省しつつ動画回した

親孝行とは、親が死んだ時の後悔を減らす自己満足行為

と最近思ってるので定期的に帰省してる。ただ今回は帰るだけじゃなく、動画や写真を多めに撮影した。

世間というかネット上の風潮に

映える撮影に夢中で

目の前のことを全力で楽しんでない

ってあるし暫く同意見だったけど、思い出を思い出すだけで満足した事は一度もない。写真や動画という一種の「正しい情報」を沢山残せばよかった、と愛犬を失った時に絶望した。ってか撮影しながら楽しめばいいわな。

地味にサムネの作り方、合成方法を学べてよかった

まぁ一応YouTuberやってるから、Vlogとしてメインチャンネルで投稿したけど想像通りウケは悪い。でも自己満足でやるから問題なし。編集に数日使ったけど満足。

【地元Vlog前編】大森|海苔のふるさと館|大森貝塚|平和島|クロノゲート

【地元Vlog後編】蒲田|自動販売機の結婚恋愛相談所|タイヤ公園|七辻交差点

メルカリ初心者の心境を確認

あと実家帰省と共にメルカリ初心者の出品方法を確認してきた。ブランド名を確認したりもせず「革靴 ほぼ新品」みたいな出品をしてて目玉を失った。

情報発信をする際、彼らを切り捨てるべきか、あるいは彼ら専用のコンテンツを作るべきか要検討。それほど初心者は初心者であり想像をはるか超えてきた。その確認ができたのは良かった。

変なAI、PLUTOを見た

どちらもAIを題材とした作品だけど、AIを人間に近づけるには偏ったデータが必要、という共通点がある。そこから逆説的に「偏り」が大切だと改めて思った。

少し話が飛ぶけど、NewsPicksの糸井重里インタビューで「僕の癖をこう味わってくれっていうのが表現だと思う」「俺の訛りをきけ」とクリエイターとしての発言してたのが印象に残っている。

AI関係の作品、また糸井重里のインタビューを踏まえて、万人に受けようとする意味はないと強く思った。要望は受けつつも自分の偏った思考をあえて注入することが大切、と解釈するに至ったので今後も私なりの情報を発信する。

AI字幕生成を試す

AIが発達したことで自動テロップ生成が可能となったので試験的に導入。だが誤字脱字が目立ち視聴の妨げになると一定の反応をもらった。私の動画は「ながら聞き」メインと思ってたから意外な発見。

とはいえ「ないより嬉しい」「誤字が面白い」などの意見もあるのでAI共存の道を探る。序盤だけフルテロップを使い離脱率を抑えつつ後半は要点に絞った。これなら確認の手間を減らしつつAI字幕の良さを享受できる。いい時代。

ドキュメンタリー系番組を視聴

カンブリア宮殿、X年後の関係者、がっちりマンデーなどドキュメンタリー系の番組を見ることにした。最近は山崎貴監督のVFXについての話が興味深かった。

例えば「ALWAYS 三丁目の夕日」の建物は当時(昭和)綺麗なはずだが、昭和を見てない視聴者の違和感を消すため少し汚した、との事。そもそもCGの街並みだったことに驚いたけど、視聴者のスムーズな体験を邪魔するのは悪という配慮は参考になる。

…とまぁ、知らない業界の裏側を学べるのも、また自分への繋げ方を模索するのも面白い。ホテルビュッフェの食材のみを卸すジーエフシーの存在やらトレファクが引越ついでに買取する事業を始めたなど、とにかく勉強になる。テレビ番組の質は素晴らしい。

ブログ運営あれこれ

ブログ運営に関する変更、指針などの報告。ただ書くの疲れてきたから簡潔に。

ステマ規制に対応

ブログ冒頭に

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる広告収益を得ています。

を追記。10月から通称ステマ規制によって記述が必要になったのだ。

ちなみにWordpress的なことを言うと、全ての冒頭に毎回書くのではなく、Wordpressテーマ毎にウィジェットから【記事のタイトル下】を入れればいい。自分のテーマでググればわかると思う。

サムネイル等の画像に説明を追加

Googleの画像検索結果に表示されやすくなる、らしい。ただ入力してなくても内容次第で表示されるのはブログ・YouTubeともに確認済みなので気休め程度。

YouTubeが伸びない

さて、YouTube登録者数が24540から変化しなくなり、軌道修正から目を背けられなくなった。もう相談回答もやり尽くしたので従来通り「フリマ攻略術」を週2本語る方式に戻していいと思う。

と言うのもメインでやってる相談回答、コンテンツ作成こそ楽なんだけど長期的に悪手なのだ。既存客は「前も聞いたなコレ」と飽きてくるし、新規客は動画数が多くて選ぶのにストレスで離れる。そしてネタの提供は(徐々に減る)既存客なのだ。

親身でも独自性がない=つまらない

最近たどり着いた持論だけど、リクエストや要望に答えるのは親身だけど独自性に欠ける。ぶっちゃけ素人の発想は99%「検討済み」であり、情報発信者・クリエイターがそこに頼り続ければ飽きられる。ってか飽きられた。

じゃあ何かアイデアあるの?って自問するけど正直ない。元を辿ればクソせどらー情報が蔓延したから一般ユーザー向けに活動を続けてたけど、今や特に不満がない。

発信を通じて自分の抑圧されたイライラを具現化してきた。そして満たされたから「逆に何か聞きたいことある?」って就活の人事的なことをして今に至る。

怒りで発信を続ける

この記事を書きながら、自分が不満を原動力にしてたことを思い出してきた。そもそも「イライラしない考え方」なんて普段からブチギレてないと思考できない事だ。最近丸くなり過ぎた気がする。

じゃあ今、何に対して怒ってるの?と聞かれれば明確に答えがある。Google検索上位にクソせどらー情報が蔓延してるせいで、不用品を売るだけの一般ユーザーが無駄なマイルール・テクニックに汚染されてる事だ。100円値下げとか絶対いらないし、メルカリ以外を使う必要もない。

8月からブログ運営を強化してる理由の小さな一つだったけど、もっと強く怒ることにした。AIの章に準ずれば、私という人間は「常に静かにイライラしてる」偏りがあり、結果それが差別化となるのだ。多分。

イライラは改善の初期段階だから人にぶつけない限り抑える必要はない。よって今後も(表に出さないけど)怒りを燃やし尽くして情報発信していく。11月もアルマジロ大百科をよろしくお願いします。