【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【Arboleaf 筋膜リリースガン】安くて強くて快適【レビュー】

何もしてないのに身体が硬い。座ってるだけで肩が凝る。精神は高2のまま老化してる現実が辛すぎる。でも、せめて肉体を癒してやりたい。

そこでArboleafの筋膜リリースガンを購入したので使い心地などを語っていく。結論、めっちゃ良い。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

20代後半、身体が辛い

冒頭でも話したけど私の体は27歳にしてボロボロ。フリーランスで仕事中座りっぱなし、また運動不足もあり肩や腰が重たすぎ。

いや実は毎日15,000歩ウォーキングをしてるし、仕事中も1時間に一度は立ち上がって血流を良くしている。…なのに身体が凝ってるから震えてる。老化怖すぎ。

筋トレとマッサージを導入

とはいえ理由は察しがつく。

きゃたぬき
きゃたぬき

散歩じゃ使わない筋肉を使えば

血流が良くなって身体も楽になるんでしょ?

そう考えてから物理的に重い腰を上げて、懸垂・腕立てなど面倒くさい筋トレを始めた。しかし筋肉は凝り固まったまま。改善の兆しが見えず途方に暮れてたところ

あれ、ストレッチしてないわ

と中学生のサッカー部員みたいな過ちに気付き、マッサージガンに辿り着いた。

Arboleaf 筋膜リリースガン レビュー。Amazonおすすめのマッサージガン

結論を言っておくと、マッサージガン導入で腰と肩のコリは明確に改善された。だがまず先に「何でマッサージで回復するの?」から説明させてほしい。

マッサージで疲労回復する理由

私は医者ではないので化学物質が〜とか説明しても信憑性がない。そこでハーバード大学が行った実験を要約して伝える。

  • 脚を損傷したマウスの筋肉にマッサージガンを模した装置で刺激を与え続けた
  • 治療を受けたラットの筋肉は、受けてないラットの筋肉に比べ2倍の速さで再生した
  • マッサージによって炎症を起こす細胞が筋肉から押し出された結果、回復が早くなったと考えられる

つまりマッサージすることで、疲労の原因となる物質を物理的に取り除いた結果、スッキリ快調になる!らしい。思ったより力技で笑う

通院は金と時間が必要

マッサージが大切なのはわかった。しかし誰かにしてもらうのは金と時間が必要。何より今後も肉体は衰えるのだ、今から通っては依存状態になりかねない。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC02770.jpgArboleaf 筋膜リリースガン レビュー。Amazonおすすめのマッサージガン

ってことで自分でケアするために「マッサージガン」なる商品を検討し、今回 Arboleaf の筋膜リリースガンを選んだ。

Arboleaf 筋膜リリースガン

マッサージガンって何?

風評被害を受けた昔のタイプ

今更だけどマッサージガンとは、あの「電動マッサージ器」をピストル形状にした物と考えてOK。できる事は同じ、形だけ違う。

Arboleaf 筋膜リリースガン レビュー。Amazonおすすめのマッサージガン
USB Type Cで充電可能。

とはいえ時代の進化によりワイヤレス化しつつ軽量に。また身体へ当てやすい形となり便利。見た目もスタイリッシュになった電マ、それがマッサージガンだ。

どのマッサージガンを選ぶべき?

そんなマッサージガンは種類が多すぎて選ぶのに苦労する。ただ主観だが「一定間隔でピストン運動を繰り返す機械」でしかなく技術的違いは誤差。口コミが良い製品はどれを選んでも正解になる。

Arboleaf マッサージガンを選んだ理由

Arboleaf 筋膜リリースガン レビュー。Amazonおすすめのマッサージガン

それじゃArboleafのマッサージガンを購入したのは何で?って話になるので理由を羅列していく(タップしてジャンプ)

比較的安い

常時クーポン利用可能で、実質5,000円台

再三だけどマッサージガンは一定間隔で動くだけであり大差ない。ならば安い製品を選択したい。今回のArboleafはクーポン込みで5,000円代と比較的安い。

実在する海外企業の製品

しかし安いだけなら2000円を切る製品もあるし流石に性能が悪い気もする。だがArboleafは海外に実在するメーカーなので素人が輸入した粗悪品ではない。

メーカー保証1年

Arboleafはメーカー品なので1年の製品保証がある。まぁ機構はシンプルなので壊れにくいと思うが、ないよりあったほうが安心。

Amazonおすすめ製品にノミネート

加えてArboleafは「Amazonおすすめ」にも選ばれたマッサージガン。ちなみにAmazonおすすめの選定条件は

  • 発送が早い
  • 評価が高い
  • 同等品と比べて安い

である。早い話【Amazonおすすめ=コスパが高い製品】と考えて良い。

また執筆時点(2023/10/09)で評価数7,500と多めなのに平均4.3。信頼できる数字だろう。

見た目が良い

Arboleaf 筋膜リリースガン レビュー。Amazonおすすめのマッサージガン

使用感に関係ないけどArboleafは見た目が洗練されてて良い。レクサスのようにキラキラ光りつつ高級感漂う加工は「買ってよかった」と思わせてくれる。


以上の要素を考慮した結果、数多ある製品からArboleafのマッサージガンを選ぶに至った。

実際に使ってみて

Arboleaf 筋膜リリースガン レビュー。Amazonおすすめのマッサージガン

Arboleafのマッサージガンを購入して1週間が経過。その使用感や気になった点を述べていく。

疲れが消える

まず導入目的である疲労軽減は明確にあった。足や腰、肩にしばらく当て続けるだけで身体が軽くなる。そりゃ米倉涼子も使うわ。

ただ注意として一部マッサージガンは「顔に当てると美顔効果あるよ〜」的な事を言ってるけど非推奨。顔の筋肉に良くても皮膚に悪いので肌荒れの原因となる。米倉涼子も顔には当ててないと思う。

やや重たい

Arboleaf 筋膜リリースガン レビュー。Amazonおすすめのマッサージガン

本体が420gと少し重たい。ただこれは長所と短所があって、適度に重いことで力が加わりやすく、押しつけなくてもマッサージ可能。

しかし重いのは変わりなく、また形状も相まって嵩張るので外出先に持っていくのは難しい。自宅利用なら問題なし。

ドクターエア エクサガンハイパー と比べて

Arboleaf 筋膜リリースガン レビュー。Amazonおすすめのマッサージガン。有名なドクターエアーのエクサガンと比較
米倉涼子が使う「エクサガンハイパー」

余談だが知人宅にてドクターエア「エクサガンハイパー」があったので感想を述べておく。まず疲労軽減に関しては全く違いがない。どちらも気持ちいいのでArboleafで十分。

ただ重さとサイズが明確に異なる。エクサガンハイパーはiPhone Pro Max程度に軽い220gなのに力が強い。

頻繁に携帯するならエクサガン(13,750円)。自宅でしか使わないならArboleafの筋膜リリースガン(5,000円)が答えになるだろう。

ドクターエア エクサガンハイパー (Amazon)


Arboleaf 筋膜リリースガン レビュー。Amazonおすすめのマッサージガン

迷ってるなら高コスパのArboleafを買えば満足する。逆にこれで無理ならドクターエアでも無理。そう言えるだけの製品と私は確信した。Arboleaf、おすすめ。

「絞り込み」設定済み、カンタン検索

紹介した商品リンク(Amazon)

arboleaf 筋膜リリースガン https://amzn.to/46G2md5

ドクターエア エクサガンハイパー https://amzn.to/46JaJ7B

参考文献

マッサージによる筋肉の治癒効果のメカニズム、ついに明らかに! | WIRED.jp

https://wired.jp/2021/10/31/how-massage-helps-injured-muscles-heal/