【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【月刊きゃたぬき12月号】失うほど積み上げてないんだから打席に立とうぜ

クリスマスとか正月とか、季節行事が嫌いな訳じゃない。浮かれムードに流された結果「企業戦略に踊らされてる自分」を知覚するのが嫌なんだ。

とは昔の話。今はむしろ積極的に踊ることで企業戦略を体感し、発信ネタに繋げられて満足してる。そんな己の変化を振り返るために活動報告を行っていこう。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

アルマジロ大百科の12月アクセス数/PV

月間PV月間UU執筆数記事合計数
2023/1229696256989305
2023/1144366351839296
2023/10564294423710286
2023/09578944523510276
2023/08573964483212287
2023/0750811401856275
2023/0648910385356269
2023/0546995368809263
2023/04403563111712319
2023/03410923132311307
2023/02383382940211296
2023/01406723103015285
2022/12372932902514270

12月は2.9万PV

私のブログ・YouTubeは12月のアクセス数が例年下がる傾向にあるので訪問者が少ないのは知ってた。でも想像より少なくて悲しい。

じゃあ何をすれば訪問者が増えるかっていうと、今まで通りフリマユーザーの疑問を具現化するのみ。実際PVが多い記事は

  • 一部返金のやり方
  • 発送元を未定にする理由
  • 普通郵便で住所を書かないといけないのか

この3つ。そして全てフリマ相談室から出てきた話だ。

方向性の間違った努力はムダになりがちなんだけど、幸い私は何をすべきか、何を求められているか判明してる。動画は週3本を維持できてるので、これからはブログでも相談を深掘りした記事を更新していく。

12月に反響のあった動画・ブログ記事

フリマアプリ「メルカリ」だけでよい、という提案

ユーザー数が多ければ商品数も多いので購入者が集まり、結果的に売れやすい環境となる。だからメルカリ以外は無理して使わんでいいよって話。

【アホばっか】ゆうパケットポストminiなんか辞めちまえ【メルカリ】

ゆうパケットポストminiを取り巻く環境すべてにイライラしたのでお気持ち表明した動画。

買えません!とか転売ヤーが!とか腐るほどコメントくるの本当に嫌だったけど動画ネタにしたからおあいこ。今後もご贔屓に。俺は生産体制が整うまで使わない。

【私だけ?】メルカリに疲れる理由と対策【いいえ誰でも】

あなたは何故、メルカリに疲れてしまうのか? 理由と対処法を解説

相談回答をブログ記事にしたもの。初心忘れるべからず〜じゃないけど昔の出品って売れやすい原因が沢山ある。そのことを思い出さなければ「なんか最近売れにくいよね」と感じてしまう。

余談だけど安い商品ならメルカリで売るより友人知人に渡した方がいいなって思ってきた。500円の売上金よりも好感度UPになる(かもしれない)選択肢がお得よね。もらったけど食べないお土産とかは積極的に横流ししてる。内緒だぜ?

【革命】メルカリアンバサダーの始め方・おすすめ運用方法

メルカリアンバサダーについて、メルカリブロガーが説明します。 【必見】アフィリエイトの常識が変わる!メルカリアンバサダー始め方とは?

発信者にありがたいけど一般ユーザー(メイン読者層)なら不要だなぁ…と思ったので紹介が遅れた記事。蓋を開けてみれば「使わないけど興味ある人」は多いようで、解説して良かった。

ただこれは偶然の賜物。以前も「メルカリミッケ」やら「あとよろメルカリ便」を紹介したけど全然ウケなかった。

当然だけど試さないと反応が分からない。今後も打席にとりあえず立つことを意識します。

12月にやったこと・体験したこと

実況動画を見まくった

学生時代から見ていたキヨ・もこうの実況動画を中心に見まくった。娯楽の側面もあるけど「口を止めない」という配信中の心構えを学べた。

あとゲーム実況は何度も挑戦してその度に挫折してるんだけど、原因は俺自身がそこまでゲームに入り込めない事だと理解できた。

経験だけじゃなく興味もないと話題は枯渇する。すると配信中に虚無な時間が生まれるのでライブ感が損なわれユーザーが減る。

その点フリマアプリは自分の性に合ってるんだなぁと再確認できた。我ながら12月の配信は過去イチ面白かったと自覚してる。今後も不定期に配信します。

リッツカールトンに宿泊

マイルを貯めるために使ってるMBAプラチナカードは年一回マリオット系列の高級ホテルに無料宿泊できるんだけど、今年は大阪リッツカールトンに決めた。

噂に聞いていたホテルマンの対応だが、普通に快適だった。でも、じゃあ来年もあえて宿泊したいほどの差はない。だったら地方の高級旅館にお金を使うかなって感覚。

とはいえ「リッツカールトン凄すぎる訳じゃないよ」なんて会話ができるのは宿泊したから。肌感覚で理解できたのは経験として良かった。

余談だけど、結婚記念として頂いたオレンジが美味すぎてコンシェルジュに品種を聞いたら答えてくれた。紅まどんなって種類らしい。この出会いは本当に感謝してる。あれやっぱリッツって凄いんかな…?

THE DAYSを視聴

福島第一原発の事故と対応までの過程を描いたNetflixドラマ。被爆しすぎると全身ただれて死ぬ実例を知っている原爆作業員が、本当に死を覚悟しながら暗闇で作業する。そこいらのスプラッター映画より遥かに怖い。そして現実だと考えて更に怖い。

今の日本は間違いなく原発のおかげで発展した、そして今後いずれ原発に頼るだろう。個人的には放射能の怖さよりも再発防止しつつまた頼らんとする人間の貪欲さを感じ取った。

ふと思ったが、原子核を利用することも、バカでかい発電所を作ったことも、旧石器時代から考えると人間という生物が怖すぎる。アリが同じことしてたらって思うと異常よね。

ワンダと巨像をできなかった

PS2版を購入したけど操作性が悪すぎて1体目すら倒せず終わった。一説によるとリアリティ重視で操作性をあえて悪くしたとか。けど私にはストレスしか感じなかった。

なお内容は実況で補完済み。ストーリー知りたいけど遊ぶの面倒な大人(私)が多いからそりゃゲーム実況も伸びるわ。

まぁワンダと巨像に関してはちと操作性が酷すぎたんだけど、ここで語りたいのは昔のゲームの画質の悪さ・操作感に耐えられなかった経験。

実は同じノリで過去プレイした大神も遊んだけど、実況で見てしまった絶景版(HDリマスター)が綺麗すぎて断念した。また桃鉄も「ここに行ける」がなくてハリケーンボンビーと同レベルに不便さが辛かった。

今やスマホという集中力削ぎ落としマシーンがあるため、ゲーム業界も

  • 高画質・ロード短縮
  • どこでもセーブ
  • 戦闘スキップ

などなど便利機能を抱えて進化したのだ。新しく始めるのなら最新版を選んだ方がいい。それが無理な時に初めてレトロ版を選ぶのだ。こう言えるのも2023年に2000年のゲームを遊んだから。良い経験だった。

【令和版】PS2で遊ぶため、必要な物まとめ【実況も可】

ブログ運営について

12月に行なったブログ関係の出来事を紹介。

デザインの見直し

見出しデザインを変更。カラーとデザインを統一することで自然に読めるよう工夫した。

画像生成AIの導入

普段サムネイルや挿入画像はフリー素材を探してるんだけど、無料の素材はいたるところに使われてるので

なんか見覚えあるなぁ…安っぽいなぁ

と読者に印象を与えてしまう。とはいえ有料フリー素材はコストがかかる。

そこでAdobe Fireflyによる画像生成を導入。プロンプト調整に時間はかかるが、ゼロからフリー素材を探すのと大差ないので今後も積極的に使っていく。

記事中の画像を少なくした

生成AIに加え、普段挿入イラストが多すぎて読みづらい事に気がついた。1月以降の記事は画像が少ないけど、むしろメリハリが効いて読みやすいんじゃないかと思う。

気軽にブログ記事を書きます

画像のくだりを改善してる時、ふと自分のブログ記事執筆のハードルが高くなりすぎてる事に気付いた。最初は要点だけだったが拘り始めるとフルテロップになってしまうYouTube字幕のよう。

文字で伝えるのがブログの根幹なのに、いつの間にか画像を揃えるのに苦労していた。結果、ブログ記事を書くのも億劫になっている。まさに本末転倒。

ネタ探しだけでも時間かかるのに、装飾まで拘りすぎたら飽きられるのが先。私は質より量を愚直にこなすのが性に合ってるので、今後もっと気軽にブログ記事を投稿する。その第一歩として、以前行っていた質問深掘り記事を週2本は行う。

【メルカリ】希望価格の登録にイライラする理由 メルカリで使用感を聞いてはいけない理由【主観でいいので〜】

なまじ未熟者ゆえに2024年も色々と変わるだろうが、私の発信だけでフリマアプリにおける人間関係の理解が深まる事を約束する。今年もアルマジロ大百科をよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!