【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【月刊きゃたぬき1月号】いい感じに締めるの面倒だから許してくれ…

毎月1日に発行するつもりだった月次報告が足枷になりつつある。とはいえ自分のためにも続けるべきなんだけど、執筆の腰が重たいのは文体に注意を払いすぎてるからと気づいた。

そこで今回は音声入力を主体にしつつ、もういい感じの事を言わずに書きたいように書いて終わろう。俺が許す。24年1月の報告を始めます。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

アルマジロ大百科の1月アクセス数/PV

月間PV月間UU執筆数記事合計数
2024/01239181878912316
2023/1229696256989305
2023/1144366351839296
2023/10564294423710286
2023/09578944523510276
2023/08573964483212287
2023/0750811401856275
2023/0648910385356269
2023/0546995368809263
2023/04403563111712319
2023/03410923132311307
2023/02383382940211296
2023/01406723103015285

1月は2.3万PV

先月からPV数が減ってるのは自覚してる。でも振り返る機会がなかったら「まぁどうせ戻るっしょ」と鼻ほじって終了してる筈。恥を晒しつつ悪化する現実に直面するから改善できるってものよ。ダイエットと同じ。気がついたら太ってるんじゃないの、少しずつ太ってるの。

すべきことも変化なし。過去記事をリライトして新鮮さを保ちつつ新規記事を書いていくのみ。ぶっちゃけ伝えたいことは言い切った感あるので、カルピスを薄める感覚に等しい。とはいえ薄味好きな人もいるからヨシ

1月に反響のあった動画・ブログ記事

どうせ値上げするから価格を上げようぜ

メルカリやってる時点で商売の根幹に触れてるんだけど、素人と事業主の違いは「値上げへの抵抗」だと思ってる。ぼったくれって話じゃなくて、適切に価格を上げていかないと自分が損するって気付こう。

ちなみに「自分だけ高くして結局売れねぇんだわ」って必ず反論あるんだけど本当その通り。ブラック企業がこれで、人件費をケチった分だけ安い製品ができる→消費者が求める→更に悪化する…ってのと一緒。

だからって値上げしなきゃ現状維持のまま死ぬんだから積極的にすべきなのよ、メルカリユーザーも、フリーランスも。自分から変えられることを変えていけ、じゃないと世界は変わらない。

【うん】私が悪いの?下着を男が買ったのでキャンセルしたら怒られた件

ブログ記事でも書いたけど、女性が男性に下着?を購入されキャンセルした件。自分から不特定ユーザーが購入できるプラットフォームに出品しておいて怒るのは危機感が足りてないよなぁと思う。

【メルカリ】男に買われたくないなら売るなって話

メルカリ便なのに出品者の住所が書いてある理由

メルカリ便なのに出品者の住所が書いてある理由【勘違いが9割】

定期的に届く「メルカリ便なのに住所が書いてあった」への回答。今後のフリマ相談はここに案内していく予定。いやマジでサービスに欠陥があるならネットニュース等になるのよ。人為的ミス(購入者含む)しか考えられない。

1月に体験したこと

とある企業からインタビュー依頼

一応言っておくとフリマアプリ各社ではない。とある企業からユーザインタビューを依頼されたので応じた形(報酬あり)。初めての経験なので素直に嬉しかった。今後ともご贔屓に…

仙台に行った

東北で最も栄えていると聞いた仙台へ旅行。確かに駅周辺の賑やかさは東京や大阪に近いものがある。とは言え、総合的な評価で考えると「家賃が安いけど旅行には向いていない」という印象。再訪は、うーん…

チョコレート博覧会でショコラショー飲み比べ

大阪梅田で毎年、世界のチョコが集まるイベントが開催される。今年も行ったが、今回は産地によるチョコの違いにしっかり触れてみた。

  • エクアドル、ダークチョコっぽい香り、味も苦みあり。成城石井のダークチョコに似てる気がする
  • コスタリカ、ココア飲料のような香り。味はサッパリしててサラサラな感じ。緑茶みたい。好み
  • ボリビア、日本酒みたいな香りと味。酔いそうになる。好みじゃないけど露骨に差がわかって良い
  • タイ、香りはチョコっぽくない。味はオレンジと言うか、柑橘系のような酸味と甘味
  • マダガスカル、香りは一般的なチョコに近い、味は少し酸味がある甘さ。タイよりまろやか

簡易的なココアみたいなドリンクの飲み比べ。これで2500円ほどしたが、明確に差がわかったので十分価値があった。

君のクイズを読んだ

created by Rinker
¥1,500 (2024/04/27 17:32:47時点 Amazon調べ-詳細)

クイズ大会の決勝で問題が読まれる前に回答したプレイヤーがいた。彼はなぜ答える事ができたのか。その真相を知る過程で、クイズという競技の面白さ、即答できる理由など初心者にも伝わってくる。

初診の病院で読み始めたら面白すぎて診察後も居座って読んでしまった。出題者の意図を汲み取る番外戦術を含めて、心理戦マニアの私にヒットする作品だった。最後の展開まで含めて良かった。

「絞り込み」設定済み、カンタン検索

運転者を呼んだ

created by Rinker
¥1,833 (2024/04/27 17:32:48時点 Amazon調べ-詳細)

運転手じゃないんかい、って表紙を見るたび思ってた本がPrime Reading対象となったので読んだ。仕事や家庭がうまくいかず不機嫌に生きる主人公がタクシー運転手の会話をきっかけに人生好転する話。

王道のストーリー、少ない登場人物、丁寧な伏線回収も含めて素直に面白かった。学生時代なら擦り切れるまで読む一冊になる。

「絞り込み」設定済み、カンタン検索

ブログ・YouTubeの変更

ユーザー名を変更する拡張機能を作った

とある相談への回答が厳しすぎたため、誹謗中傷や侮辱罪にあたると訴えられた。そのため個人を特定できないようプログラム(拡張機能)を作成。少し前からコメント紹介のユーザ名が「名無しの質問者」になっているのはこれが原因。

半年ROM制度を導入

実は以前より導入してるけど、くっそ不愉快なコメントをしたユーザーを半年ブロックしてる。永久じゃないのは半年すれば改善してるかな〜という希望的観測。

コメントへの対応は諸説あるけど、私はどうしても「なぜこんなコメントをするのだろう」と推理して(自滅だけど)モヤモヤしてしまう。まぁ原因は私が情報発信したから〜だけど、俯瞰すると自分がストレスを抱えて動画・ブログの質が落ちれば全員不幸になるので遠慮なくブロックしてる。伊集院光も同じ感覚じゃないかな。

ちなみに元ネタのROMはRead Only Member(閲覧のみ可能)を意味するネット用語。2ch等でよく使われた表現だが今や通じないだろう。

ちなみに以前宣言した通り「クソコメ1つでスクワット」は継続中。ただし対症療法にも限界があるので根っこを潰すことも必要って話。じゃないと太ももが丸太になっちまうわ!

過去記事リライト

昔は空間を増やしたほうがいいかな〜と思って執筆してたけど、今読み返したら鬱陶しい。そこで内容を精査しつつ短く書き直した。

今なお読まれてる記事(コンビニ受け取りの方法など)を中心に、過去の遺産を磨いていこうと思う。新規記事を書くことが目的ではなく、ユーザーに必要な情報をクリティカルに届けるのが重要なのだ。そこを履き違えてはいけない。