【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

【相場守れ】メルカリで安売りしてはいけない理由

メルカリの相談回答を1600件ほど行った上で、よくもらう相談が

せっかく格安で出品したのに、購入者が文句を言ってきてトラブルになりました

である。相場2万円のゲーム機を15,000円で売るような形。

この手の相談者に多いのは「必要な人に安く渡す」という優しさだが、残念ながら相手には伝わらない。順を追って話すが相場よりかなり安い商品を買う客はこぞって民度が低いのだ。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

解説動画

下記の動画でも詳しく解説しています

https://youtu.be/QWFp8UbHWV8

相場とは適正価格である

そもそも相場とは大勢にとっての適正価格である。仮に靴が相場3万円なら、そこに3万の価値があると納得した人が購入している。たとえ履きづらくとも、定期メンテナンスが必要としても、特性を理解した上で3万円を支払うのだ。

だがこの靴が仮に9,000円で売られた場合。先程のデメリットを理解してない人、つまり価値のわからない人が購入する確率が上がる。彼らは

3万とか正気じゃない

そう思っているから相場で購入しなかったのだ。 もちろん満足して消えるかもだが相場に納得してない人が安く買っても文句が出るだけ、というのが経験に基づいた私の主観。

異常な値引き交渉も全員アウト

同様の理由で、相場価格で出してるのに半額くらいの交渉をふっかける輩は即ブロックでOK。詳しくは別記事

【即ブロック】メルカリの異常な値引き交渉とその対応について【平行線】

安売り=訳あり、なので避ける

今の意見に対して

納得してる人が

運良く買うこともあるでしょ

と反論が出るだろう。勿論そのパターンもあるが実は少ない、というのが私の結論。

なぜなら相場に納得してるユーザーは安過ぎる商品について以下のように思う

  • 訳あり
  • 状態を偽っている
  • 出品者が間違えて価格設定した

理由があれば良いけど書いてなければ詐欺かもしれない。不安を抱えるのなら適正価格で購入した方が安心できるのだ。

「間違えました」キャンセルの可能性

また、素人が相場を調べず安売りしたと考え購入しても

すいません、価格を間違えました

と取引キャンセルになりかねない。ちなみに私も過去5回ほど中止された経験がある。

相手を説得しようとも、出品者が梱包・発送しなければ商品は届かない。また最悪の場合、相手が音信不通となり事務局による自動終了(1週間ほどかかる)になる。その間、届くか分からないため同じ商品を他ユーザーから買えなくなってしまう。

以上の理由に加え、そもそも価値を理解してる人なら相場で買うため市場に残っていない。強いて言えば転売目的くらいだろう。

つまり、相場より安い商品を狙ってる人は

  • 相場に納得できず、安売りを狙う人
  • 転売目的

いずれかになる。よって相談に多い「必要としてる人に安く提供したい」という希望は叶わない。マジで必要なら死ぬ気で貯めるなり、分割払いで買うなりするためだ。少なくともオンライン取引ですべき行動じゃない。

安売りは転売ヤーへのギフト券

先ほど軽く触れたが、相場で売れば儲かるため転売ヤーが購入しやすい。PS5の新品が2万円で売ってるなら遊ばなくても買うのと同じ。私なら即転売する。

言い換えるとあなたが損した金額だけ転売ヤーが儲けてしまうのだ。

必要としてる人のために

私が1万円安く売ろう

であれば、転売ヤーはお陰様で1万円カンタンに稼げている始末。

ただ注意点なのだが転売ヤーは嫌われまくってるけど違法じゃないし、納税してる時点で仕事に等しい。まぁ安く買って高く売るのは商売の根幹なので、転売ヤー憎むならドンキも伊藤忠も恨めやって話。

何より彼らは安く売ってたから購入してるのであって、元を辿れば安売りした出品者が元凶。つまり相場価格で売っていれば、少なくとも貴方の前に転売ヤーは現れないのだ。

  • 転売ヤーに1万円プレゼントする
  • 自分が1万円もらう

こんなの全員後者を選ぶべきなのだ。でも私に届く相談の多くが(無意識に)前者を選んでいるという由々しき事態。

【なぜ狙われた?】自分の商品が転売された時の対処法と予防策【メルカリ】

相場を守れば自己防衛になる

つまり相場を守ることで売上金が増えるし、面倒から身を守ってくれるのだ。価値を理解してないクレーマーも転売ヤーも、次なるカモを探して消え去る。

最後にもう一度言っておくが、善意で安く譲るなんてオンライン上ですべき事じゃない。やっても良いけど

売った後で転売されてました!

私の気持ちを返して!

など叫ぶのは自業自得。覚悟して安売りするなら止めないが、私の経験上ほぼ不可能だと思う。以上。

相場の調べ方はこちら

なお「肝心の相場ってどうやって調べるんだよ」と思う人は別記事を参照してほしい。

【メルカリ基礎】相場ってどうやって調べるの?

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!