【7月17日まで】プライムデーに買いたい商品まとめ!

【メルカリ】受取評価された商品が戻ってきた、どうすればいい?

メルカリで取引した商品が戻ってきた。しかし受取評価は完了している…

こんな不可思議な現象がごく稀に発生するし、定期的に相談をもらっている。

本記事ではそんな時の対応・経験者の話を紹介しつつ、購入者がなぜ受取評価をしたのか?その心理を推察していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

解説動画

下記の動画でも詳しく解説しています

https://youtu.be/MFe5pQVTbOw

ガイド・事務局の案内

全般的な話として、発送した商品が戻ってきた際の対応を紹介しよう。メルカリガイドによれば

商品が返送された場合は、双方でお話し合いのうえ「 商品の再発送」または「 取引のキャンセル」のどちらかの対応をお決めください。キャンセルに合意した場合は、取引のキャンセル方法のガイドを参考にお手続きください。※メルカリ便を利用し取引キャンセルをした場合、送料の請求は発生いたしませんのでご安心ください

との事。だが受取評価後は取引キャンセル不可能なため、本件について言及されてないのが現状である。

詳細は事後問い合わせ

ちなみに本件について事務局に問い合わせしたが「発生しないと案内ができない」の一点張りである。だが前述の話と本筋は同じため、購入者へ連絡を試みつつ、事務局に相談する流れは間違いない。

経験者の話:24時間後は自由

あくまで参考に留めてほしいが、経験談を頂いたので紹介する。

メルカリ事務局に問い合わせたところ、「今後の対応について取引メッセージでお話し合いいただくよう通知いたしましたので、購入者からのご連絡をお待ちいただきますようお願いいたします。万一、このご案内から24時間経過後も購入者からのご連絡がなかった場合、商品の取扱はお客さまの判断にお任せいたします。」との回答でした。

“宛所不明”で戻ってきました。 (中略)受け取り評価はその前にされており事務局に問い合せたところ「お客様の判断に任せます(?)」とのこと

保管期限が過ぎて返送されたので事務局に問い合わせて連絡取れないなら品物は好きにしてください〜との事で相変わらず音信不通だったので再出品。(売上金は貰った気がする)

全てに共通するのは【一定期間経過したら出品者に処分を任せる】という事。その後は出品するなり捨てるなり自由だ。

まぁこのパターンで購入者から連絡がくる事は稀なので、大半こうなる。多分。

購入者の心理

そもそもの話、なぜ購入者は受取評価したのに商品を受け取らなかったのか。その心理を推察していく。

文句を言わないのは不自然

今回の状況は購入者に一銭の得も与えない。もし間違えて受取評価を行っても、商品が届かなければ不満の一つでも取引メッセージに届く筈(たとえ購入者の落ち度でも)

取引メッセージは2週間で閉鎖される

しかし本件のような場合、購入者は全く反応を示さない。取引メッセージが閉鎖されるまで2週間かかるが、その間ずっと黙っていたことになる。

この状況から察するに、購入者は意図的に無視しているか、完全に取引を忘れている可能性が高いと思う。その上で考察していこう。

待たせない為の配慮

恐らく購入者の根底にあるのは「出品者を待たせない配慮」だろう。受取評価が遅くなれば取引も終了せず、出品者が代金を受け取るのも遅れてしまう。

まぁ多分届くし、待たせるのも悪いから評価しておこう

そう思い、受取評価をしたのだ。

だが評価したものの、物理的に商品を受け取ることを忘れた。そして保管期間が過ぎ、出品者の元に返送されてしまった。これが私の推測だ。

自宅以外で受取を忘れる

この話を聞くと

自宅なら不在届くらい入ってるし、それすら確認しない状況ってある?

と感じるだろう。私もそう思う。しかしコンビニ・ヤマト営業所など、自宅以外で受け取る設定ならあり得る話だ。

その間にもリマインド通知は届くが、アプリ通知ごと切ってる人もいる(余計なセール情報がある為)メール通知も届くが、このご時世に確認する人も少ないだろう。

結果、受取評価したのに商品が返送される不可思議な現象が発生したのだ。私はそう思っている

気まずくて無言

他にも理由はあるが、取引メッセージで無言を貫く背景には気まずさもあると思う。

  • 引越し前の住所で購入してしまった
  • いらない商品だったが、発送後にキャンセルは申し訳ない

など。再発送・取引キャンセルのいずれも出品者に面倒を与えてしまう。

購入者
購入者

だったら取引完了させてしまえ。相手や事務局、配送業者にもお金が入る。それなら問題ないかな〜

って感覚…かもしれない。

説明くらいしても良さそうだが、心境を丁寧に伝えるのは骨が折れる。それに「取引は完了させますが、1週間後くらいに商品が返送されます」と言われたら不気味だろう。私なら不安。


以上の心理から、本件のような現象が生じたのだと思う。だがあくまで想像の域を出ないため、いつか経験者から回答を頂きたい。動画を投稿した暁には協力を願う。

記事のまとめ

  1. 受取評価された後に商品が戻ってきた場合、購入者に連絡する
    • 反応があった場合、再発送するかを相談して決める
    • 反応がなかった場合、事務局へ問い合わせする
  2. 経験者によると、事務局に連絡して24時間経過したら、商品は出品者の判断に委ねられる
  3. 購入者の心理としては以下が挙げられる
    • 待たせないために受取評価したが、本当に受け取るのを忘れた
    • 住所ミス等の責任を感じつつ、キャンセルにできず取引終了させた

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

発送した商品が返送されてしまった – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/114/

商品到着前に受取評価をしてしまった・お願いされた – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/59/