【7月17日まで】プライムデーに買いたい商品まとめ!

メルカリ「購入できますか?」返答ないなら買う人が7割超え!アンケート結果とコメントを紹介

商品を購入しようと思った時、既に他ユーザーが

こちらの商品を購入してもよろしいでしょうか?

とコメントしていた。しかし出品者から返答がない。この状況下において、商品を購入するか否か?そのアンケート結果を紹介していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

前提:横取りは存在しない

もはや浸透している話だがフリマアプリは購入者優先。返答を待ってる人がいようが、購入ボタンを1秒でも早く押した人に権利が渡る。詳しくはこちら

【出品者向け】メルカリで横取りされた!「取引キャンセル」してもいいの?

アンケート結果

総票数:1086票(うち有効数:746票)

【アンケート:確認待ち状態での購入】

欲しい商品に「購入していいですか?」と 他ユーザーがコメント中。しかし出品者から返答がない。 この時、購入を諦めますか?気にせず購入しますか?

  • 諦める:27%
  • 気にせず購入する:73%
    • ※結果だけ見るを除外し合計100%に修正

注意:厳密な調査ではない

アンケート内容を見てわかると思うが、捉え方によって回答が変わる可能性を秘めている。

  • 商品に注意書きがあるのか?
  • どれくらい返答されてないのか?
  • 出品者は活動しているのか?

この辺りを調べだすとキリがないので、今回はコメントにて各々補足を頂いた。そちらを紹介させてもらう。

個人的な意見

まずは私の意見だが、気にせず購入する。仮に配送されなかったとしても購入者側に責任はないため、ノーリスクである。

ただ放置されている期間による。3日以上放置されている時点で購入しても届かないと思った方がいい。期待するだけ時間の無駄。他の人を探す。

コメント紹介

ここからは頂いたコメントについて、私の感想を混ぜつつ紹介していく。

購入する

lustsony 

半日〜1日待てば十分。

半日待っても最初の人が動かないなら、購入してもいいだろう。その間に返答があったり、別の人が購入したら仕方ない、という考えだと思う。

ケミたん  

どうしても欲しかったら買う。まーほしいけどまた今度でもいいやなら他のいい感じの人の出品を待つ

これは同意。先ほど「気にせず購入する」とは言ったが、他に優れた条件の商品があればそちらを優先する。専用ページの横取りでも話したが

他から購入してもいい状況なら、あえて(専用などを)狙わない

というのが持論。

イルカシロ  

プロフ読んで大丈夫そうだったら買っちゃう!プロフにコメントで確認してって書いてあったら1日待ちます。それで返事なかったら諦めます。

たま〜にいる。購入前コメント必須なのに反応してくれない人。そのまま購入しても文句言われるので、即購入したいけど出来ないって感じ。

購入しない

ハロモリ  

返答がない人ですから…購入しません。

この考えもアリ。先ほどの半日〜1日ならまだしも、数日であれば出品者が利用停止してる可能性がある(アプリごと消した等)

購入者が問題になる事はないが、商品が届くまで待機する間、他の人から購入もできない。しかも届かない可能性もある。だったら最初から購入しない方がいい。そういう話。

アキバ系  

コメントがある品物は欲しくても諦めまが、いいねをしておいて値下げ交渉不成立になったら買います。値下げ以外でもコメント中の横取りはケシカラン!と考えている人が出品者、購入者どちらにもおられまして、トラブル回避のためです。

バーボン  

出品者がマイルール(購入前のコメント必須)を設定している人だったら、面倒なトラブルを避けるために購入しないです。

そのようなマイルールを設定していない人だったら、気にせず購入します。

一理ある。即購入が前提のフリマにおいて確認する人も面倒だが、出品者が理解してないことも多い。その一つが「交渉中の横取り禁止」だ。いくら不当評価を消しやすいとはいえ、面倒ごとを避けるに越したことはない。

【メルカリ】残念だった評価を取り下げる方法。体験談も紹介【悪い評価】

その他

購入するしないではなく、個人的に気になったコメントを紹介していく。

Yuko 

出品者立場では、聞いてきてくださる人で、本当に買ってくださった人いないんです。。即購入OKしてるのに、聞いてくるのに買わないってなんだろうっておもいます。

YUKIO MAN  

私は「こちらの商品の購入を考えています。購入していいですか?」と聞いてくる人は購入する気がないと判断してます

聞いてくる人が全員がとは言いませんが経験上、そういう人の方が、圧倒的に多いです

これすっっごいわかる。何故か「いいですよ」と即答してるのに購入しない人がいるんですよ。

追記

彼らの心理を推察してみました。

【メルカリ】購入していいですか?と聞いて買わない人の心理【焦り過ぎ】

天海裕  

自分がコメントして放置疑惑感が出たら『お忙しいようなので、購入を諦めます』…と、コメントします。1日~1日半なら待てますね。

先に他ユーザーがコメント…の場合、商品によって(人気商品、店頭で品切れまたは廃盤とか)…で、購入に進むか決めます。

自分のコメントが放置されてると思う話、出品者として注意すべき事ですね。例えば商品への質問など、気付いた時点で反応しないと「無視されてる?」と思って逃げられかねません。

仮に出先で詳細を確認できない場合も「帰宅次第、あらためて返答させて頂きます」の一言で印象が変わります。今はわからない、と回答するの大切マジで。

wht008n☆ 

「購入して良いですか?」がいつ頃から使われ出したかは知りませんが、この様なコメントに至る原因の一つに購入者への評価だと思います(しかも後出しw)。個人的に、出品者への評価は有っても購入者への評価は不要と考えています。有るとすれば取引実績数やキャンセル回数。又出品者への評価への返答コメントの機能はあると良いと思います。

これは分かる。購入してもいいか?と聞くようになった理由は、出品者が「購入前コメント必須」を使い始めたからだろう。中には即購入して怒られた人も居るはず。

そのような経験をすれば、たとえコメント必須じゃなくても「購入してもいいですか?」と尋ねるユーザーに変わるだろう。ただ前述通りOKを出しても買わないユーザーも出始めているので、彼らの背景は一概に言えない。あくまで推測。

ちなみにこの意見を反映したのがYahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)だろう。購入者は出品者から評価されないので、独自ルールに怯えて取引する必要がないのは嬉しいだろう。出品者としても購入しやすい土壌は大歓迎。

【動画あり】Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)の初め方〜知っておくべき内容まで、徹底解説します!

この他にも紹介しきれなかったコメントが多数ある。投票も継続しているので、下記URLから確認してもらいたい。

https://www.youtube.com/post/Ugkx_D8TaDQRiS0r7vFUUEo31GAfV5pLEuoA

最後に

類似した話だが、購入前にコメントをするか尋ねるか調査した記事もある。こちらも併せて読んでほしい。

メルカリ「購入できるか確認する」は10%!アンケート結果とコメント紹介

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!