【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

【メルカリ】割り込み購入してしまった…違反行為?すべき対応など解説【横取り

中古品を安く買えるメルカリだが、知らないと面倒に巻き込まれるケースが存在する。その一つが「割り込み購入」だ。

購入して気がついたけど、コメント欄で交渉してた…これってダメな行為なの?

自分の商品が交渉中に購入された。横取りするなんて無礼だ!

本記事ではこれら「割り込み購入(横取り)」をしてしまった、あるいは出品者としてされた場合の対処法を解説していく。結論から言うと割り込み購入はルール上問題ない行為である。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

解説動画

下記の動画でも解説しています

https://youtu.be/cpQIwPvRF7M

結論:問題ない行為

割り込み購入はルール上問題ない。これはメルカリガイドラインにも明記されている

メルカリには、最初に購入手続きをした方と取引を進めていただくルールがあります。(中略)想定されていない方から購入された場合でも、そのまま取引を進めていただきますようお願いいたします。

どんなにコメント欄で交渉されようが1秒でも早く購入ボタンを押した人と取引開始する。これが前提であり出品者は同意して出品してる筈だ。

よって意図せず割り込みして不安な購入者は安心していい。その行為は全く問題なかった。

マナーとして嫌われる

…と言うのが大前提だが現実は少し違う。一部ユーザーは割り込み購入(横取り)を毛嫌いしており

交渉中に購入された場合はキャンセルします

など戯けた文章を掲げている。

これらは独自ルール(規約外の行為)であり拘束力は一切ない。ましてやキャンセルは不可能。現にガイドラインにも

「お客さま独自のルールにより取引を放棄したりキャンセルを強要すること」は、迷惑行為に該当します

と書かれているのだ。

出品者的には横取り

だが出品者からすると割り込まれた事実は変わらない。ルール上問題なくても『横取りを平気で行う人』と感じ不安になる。何より相談してた人に申し訳ない。そう考えるのだ。

当然ルールに則り取引継続する人が大多数であるが、一部キャンセル要求する人もいる(対処法は後述)。違反行為ではないが気分は良くない、そんな感覚だ。


簡単にまとめると、割り込み購入について

  • ルール上は問題ない
  • マナー的に嫌われている
  • キャンセルするかは出品者次第

これが現実である。

割り込んだ場合の対処法

ここからは意図せず割り込み購入してしまった場合の対処法を解説する。もちろんルール上問題ないので放置しても良いが、心象を悪くして取引キャンセルになれば(相手が悪くても)商品が手に入らなくて辛い。処世術として覚えて損はないだろう。

取引メッセージで一言伝える

マナー面で嫌われる以上、あなたが偶然割り込みしてしまったと分かれば安心する。

ずっと探していた商品が見つかり、勢い余って購入させて頂きました。しかし後で交渉中だったと知りました。気分を悪くされましたら申し訳ありません。どうぞ取引完了までよろしくお願い申し上げます。

といった文章を相手に送ろう。上記文章をそのまま使ってもいいが自己責任で。

キャンセル希望は応じた方がいい

しかし丁寧な言葉を送ろうが一部ユーザーは取引キャンセルしてしまう。その場合は快く応じてあげてほしい。

この時「ルール上問題ないんだけど…」と言わない方がいい。出品者が発送しなければ商品は絶対に届かないため、ルール違反上等で自動キャンセルを狙う人がマジで存在する。

ただキャンセル申請の理由には注意してもらいたい。間違えるとルール上問題ないにも関わらず、自分にペナルティが付く恐れがあるのだ。詳しくは次章で解説。

概ね問題なく取引できる

とはいえ大抵は問題なく取引できる。そもそも誰が購入するか分からない状況で出品しているし、何より交渉中の相手が(キャンセル後)購入してくれるかも不明。それなら確実に代金を払った人に売りたいのが本音なのだ。

注意点

ここからは割り込み購入に関係する注意点を解説する。知らないと不当な低評価を受けたり、場合によっては利用制限になるので必ず抑えてもらいたい。

キャンセル理由を必ずチェック

前提として、メルカリの取引キャンセルは以下の手順が必要だと覚えておこう。

  1. 出品者が購入者に「キャンセル申請」を送る
  2. 購入者が内容を確認し、申請を許可する
  3. 取引キャンセルになる

重要なのが申請内容だ。誰が原因でキャンセルになったか選択するのだが、割り込みはルール上問題ない。よってキャンセルするなら出品者が悪いと選択すべき。

しかし身勝手な出品者は、購入者が悪いと申請してくるのだ。これを許可すると購入者側にペナルティ(場合によって利用制限等)が課せられてしまう。必ずチェックしよう。

ちなみにキャンセル申請を却下した後の話は別記事で解説してある。参考にしてほしい。

【メルカリ】キャンセル理由に納得できない…けど、応じてもいいの?【結論:NG】

本件が理由で低評価は不当

取引は無事完了しても低評価されたりコメント欄が荒らされる場合がある。例えば

他の方が交渉していたにも関わらず、横取りしてきました。非常に不安な取引でした。

といった形。

既に耳タコだが横取りは問題ない。よって横取りされたから残念評価にするのは筋が通らない。この場合は事務局に相談すると、評価を非表示にしてくれる事が多い。

ルールを守った側が守ってない側の低評価・不快コメントを泣き寝入りする状況は不憫である。そう考える事務局が寛大な対応をしてくれるだろう。もちろん確約はしない。

なお問い合わせの方法や、実際に非表示にできた方の体験談などは別記事にまとめてある。参照してほしい

【メルカリ】残念だった評価を取り下げる方法。体験談も紹介【悪い評価】

記事のまとめ

  1. 割り込み購入はルール上問題ない
  2. しかしマナー的に嫌われている
  3. キャンセル理由が間違っていたり、この件で低評価をもらう可能性に注意
  4. 割り込みが理由で低評価をもらった場合、事務局に相談すれば非表示になる可能性がある

最後に:横取りしろとは言ってない

実は本件のような相談は多数届いており、その度に回答するのだが

ルール的に問題ないからって、横取りしていい訳じゃないと思います

という的外れコメントが必ず届く。断言するが私は一度たりとも「問題ないから横取りしろ」とは言ってない。話を聞けないのに二元論で返すのをやめろ。

ルール上は横取りされても問題ない。だが気分を悪くする人もいるから、可能ならコメントで購入していいか聞くとイイネ!程度の話。別に聞かなくてもいい。あなたに任せる。

そして出品者。ルールを守ることに同意して出品する以上、横取りでキャンセルは間違ってる。納得できないなら購入申請機能があるラクマを使おう。

まぁ正直個人的には誰が購入しようと興味ない。お金さえ入ってくれば横取りされても問題ない…って話を別記事でもしてる。興味があれば覗いてほしい

【出品者向け】メルカリで横取りされた!「取引キャンセル」してもいいの?

続けて読みたい記事

【アンケート結果】メルカリの専用ページ、横取りしたことある? 【絶対作るな】メルカリで専用ページを作るべきか解説【出品者に利点なし】

参考文献

取り置き・専用出品・価格交渉 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/373/