【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

【注意】メルカリ「ゆうパケットポスト」が届かなくなる不具合を解説【解決策も】

ゆうパケットポストで「利用不可能な文字が使われています」と表示されて使えなかった

こんな事態に陥った経験はないだろうか?

結論から言うと、問題は購入者の住所にある。なお解決可能な問題なので安心してほしい。

今回の記事を読めば、ゆうパケットポストが発送できない問題を解決できる様になるだろう。購入者・出品者問わず、トラブル対策として参考にしてほしい。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

読む際の注意点

視聴者から頂いた多くの体験談により明らかになった情報ですが、私自身は体験しておりません。その点はご承知おき下さい。

記事の結論
  • 「購入者の住所」に使用できない文字がある為、発送できない。
    • 例:全角数字・ハイフン、旧漢字
  • 購入者が住所を修正する必要がある
    • 取引キャンセル不要。購入後でもお届け先は変更できる
    • 出品者は本記事を紹介するのがお勧め

トラブル内容(飛ばしてOK)

出品者が「ゆうパケットポスト」を使おうとQRコードを読み取った際、以下の警告が表示される

利用不可能な文字が使われています。入力内容をご確認ください。匿名配送の場合は購入者に取引メッセージで確認してください。

ゆうパケットポストは利用できない為、商品の発送ができない状態だ。

原因:購入者

購入者の住所氏名において、使ってはいけない文字を使用している。これが配送できない問題の原因だ。

以下が公式からの引用内容である。

登録内容が下記に該当する場合、発送手続き時にエラーが表示される可能性がございますのでご注意ください。

・住所欄に全角の数字や記号(ハイフン等)、旧漢字、機種依存文字が含まれている

・文字数が規定よりオーバーしている(番地欄/建物名欄/氏名欄:15文字以内)

もちろん他の原因もあるだろうが、私宛に届いた体験談のほぼ全てが「使用できない文字を使ってる」だったのは事実だ。

エラー原因1:住所欄に全角の数字・記号がある

報告で最も多いのが「全角数字・ハイフン」を使ったエラーである。

  • OK:1丁目4番地10
  • OK:1-4-10
  • NG:1丁目4番地10(数字が全角)
  • NG:1ー4ー10(ハイフンが全角)

このように一部分でも全角数字・ハイフンがあると、発送できなくなる可能性があるのだ。

エラー原因2:旧漢字を利用している

続いて住所氏名等の旧漢字もエラー要因になってしまう。ぶっちゃけ名前の漢字を使ったらエラー表示されるのは不愉快極まりないのだが、システム上仕方ないと怒りを抑えてほしい。

  • OK:渡久地 東亜
  • NG:渡久地 東亞(亞は旧漢字)

ただ報告は受けていないので、実際に問題ない可能性もある。だが公式明言からも避けた方がいいのは事実。

エラー原因3:建物名が長い

前2つに比べて少ないと思うが、建物名や番地が長すぎるとエラーが発生する。こちらは公式の例を参考にしてほしい。

【番地・建物名】はそれぞれ15文字以内に抑えよう。

解決策

住所に問題がある以上、それらを修正すれば解決する。メルカリは配送前なら住所変更できるので、以下の手順で解決を図ってもらいたい。

購入者の場合

商品発送前であれば、住所変更はいつでも可能だ。取引キャンセルする必要もないので安心してほしい。

  1. 購入者の取引画面の「お届け先」をタッチする
  2. お届け先を入力し「変更する」をタッチする

詳しくは公式HPを確認してほしい。

出品者の場合

本件は購入者側に原因があるため、出品者ができる事は「事実を伝える」のみである。だが現実として、購入者のミスを指摘すれば「悪い評価」に繋がる恐れがある。

そこで9割本気なのだが、この記事を購入者に共有して解決を図ってもらいたい。

らくらく便は使用できてしまう

発送できず、ネコポスを利用した体験談

本トラブルの経験者の話によれば、ゆうパケットポストは使用できなくても、ネコポス(らくらくメルカリ便)に変更したら発送できる様だ。この仕様は非常に厄介で、購入者視点では

他の人は発送できたのに、この人だけ不可能とか…おかしくない?

そう疑われてしまうだろう。過去ネコポス商品のみ購入していた場合は尚更。

この時、出品者は「あなたが使ってはいけない文字を使ったから発送できません」なんて決して送ってはいけない。理屈ではなく感情的な理由で、相手はあなたを許せなくなる為だ。

論破されたと感じたら、悪い評価を受けたり、良い評価だけど文句を書かれたりするだろう。もちろん不当評価は消せるだろうが、その手間が面倒。

【メルカリ】悪い評価を取り下げる方法。体験談も紹介します。

この記事を通じて解決しよう

そこで推奨したいのが、本記事を紹介する事だ。やんわりと伝えるよりも、第三者の解説記事に導いて自己解決(自分で原因を知る)することが大切だ。

無関係な人の意見であれば、自分でミスを素直に発見できる。結果的にトラブルに繋がる恐れも少ないだろう。決してアクセス数を少しでも増やしたいとか思っていない。決してだ。

冗談はともかく、このトラブルは簡単に解決できる問題だ。急がず焦らず、購入者は住所を変更してみてほしい。

最後に

正直、メルカリが一番悪い。

というのも報告を受けてから、全角数字・ハイフンを使って住所登録してみたが…すんなり登録できてしまったのだ。

そもそもの話、全角数字を登録できない仕様にすれば発送エラーなど生じないだろう。だが私が見た限り、全角数字等に関する記述は一切なかった。

出品者は100%悪くない。購入者もそこまで悪くない。本当に問題があるのは、明言してないメルカリ側だと私は考えた。もちろん主観です。でも…ねぇ?

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

お届け先住所を指定する際の注意点 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1183/

引っ越しなどで住所が変わったら? – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/330/