【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

【アンケート結果】メルカリの専用ページ、横取りしたことある?

メルカリといえば専用ページ(ド偏見)だが、専用ページと聞けば必ず「横取り問題」が現れる。

専用ページに設定したら横取りされてムカつく!

長い交渉の末、やっと値引きしてもらったら横取りされた。専用って書いてあったのに酷くない?😂

といった相談・体験談は数えきれない。

今回の記事はメルカリにおける「横取り行為」について、アンケートを実施した結果をシェアしつつ、頂いた意見も併せて紹介していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

読む際の注意点

学術調査ではない為、偏った結果になっています。あくまで参考程度に留めて下さい。

解説動画

下記の動画でも詳しく解説しています

https://youtu.be/fGVUdepzASo

大前提:横取りは存在しない

出典:メルカリガイド

そもそもフリマアプリにおいて「横取り」という考え方は相応しくない。メルカリガイドでも以下の記述がされている

  • (取引における迷惑行為として)お客さま独自のルールにより取引を放棄したりキャンセルを強要すること
  • メルカリでは最初に購入した方と取引をする仕組みです。

つまり専用ページを購入した所で、ルール上は問題ない。むしろ取引キャンセルをした場合、購入者ではなく独自ルールを強要した出品者側に警告が下される。

専用は「独自ルール」で非推奨

https://twitter.com/mercaristation/status/1581208939689316354?s=20&t=rjy5HFywslRqof6QJExVtA

上記ツイートは、初心者向けにメルカリの使い方を解説する「メルカリ教室」に寄せられた質問回答だ。その中でも

特定の方に販売する意向のある商品に、〇〇様専用などと記載する方法ですが推奨はしておりません 原則メルカリは先に購入手続きをした方と取引をする仕組みです!

と明言されており、わかりやすく言えば

  • 専用ページは効力がない
  • フリマに横取りは存在しない

となる。専用ページだろうが、誰が相手でも取引継続する必要があるのだ。

この前提知識を抑えた上で、記事を読んで頂けると嬉しい。

想像しやすさ優先で「横取り」と表記

なお、イメージしやすさを考慮した結果、記事中では「横取り」のまま表記させてもらう。その点をご承知おき願いたい。

きゃたぬき
きゃたぬき

「他人向けページを購入する行為」

な〜んて繰り返すの面倒だからね

横取りした経験者は1割

まずはアンケート結果から紹介しよう。横取りした経験があるかを確認した所、以下の結果を得ることができた。

合計:1463票
  • ある:約11%
  • ない:約89%

ざっくり1割が横取り「経験あり」…らしい。詳しい理由は次に任せるとして、頂いたコメントを紹介していこう。

横取りした人の意見

専用出品で他の人が購入したとしても、規約上は違反してませんし、それでキャンセルになったとしたら、ペナルティを受けるのはキャンセルした方です。評価を悪くされるかもしれませんが。

ダメ元で買いますねw 評価悪くされても痛くも痒くもないので行ける所までガンガン行きます。

規約違反ではないし、取引キャンセルになっても罰せられるのは出品者だから、気にしなくてもいいのでは?という意見。間違ったことは言っていない。

専用出品の物を購入したことは何度かあります。欲しい物が出品された、それがたまたま専用出品だったというだけです。 キャンセル申請された事もありますがルールを盾に取引継続に持って行きます。なぜならそれがメルカリの一丁目一番地だからです(^^)v 評価も下げられた事はありません。

専用ページを購入し、キャンセル申請されてもルールを盾に継続してもらった話。

冷静に考えると出品者には痛手がないので、そのまま取引続行のパターンも多い気がする。

横取りしない人

いいな~と思ったものが専用になってて諦めるというのはよくあります。 私は、その方たちの間でコメントや交渉などやり取りがあるものを横取りして気分良くはならないです(>_<) また、横取りしたことで評価を残念にされる可能性もあるかもしれないし、自分で交渉せずいいとこ取りみたいなセコさを感じてしまいます…

欲しい商品だが、専用となっていて諦めるパターン。低評価リスクを考えると、他に選択肢があるなら取引しないほうが無難である。

気持ちよく取引したいので横取りは私はしない派です。

横取りしても問題ないと知ってはいるが、相手側がそう認識してるかは別の話。そこまで考慮した結果、横取りをしないと言う意見。立派なメルカリ処世術と言える。

専用出品を買ったことはありません。 人が交渉をして得た成果をいいとこ取りするみたいで嫌だからです。

ルール云々ではなく、専用になった過程を重視するタイプ。確かに値引き交渉の末に〇〇様専用となるケースも多いので、ズルい感覚はわからなくもない。

確認の上、購入した人

専用出品されていたが、コメントを確認し、交渉合意があったにも関わらず、1週間程度経過していたため、出品者に確認の上、購入しました

専用出品の商品があったので、出品者に専用出品取り消せないか依頼した上で許可を頂いた上で商品を購入した事はありますが、これは横取りですよね

出品者の許可を得ているが、元々の購入者から許可は得ていない。これを横取りと言えるかは諸説あるが、個人的には通常購入と同じだと思う。

出品者視点

出品専門です。 私個人は横取りはルールにないので問題ないと思ってます。 が、他人が行動して得た成果を横から掠め取る人間は今後の取引が不安なのでブロックします。

ぶっちゃけ、この意見はわかる。ルール上は問題ないので取引継続するが、相手は「横取り行為を躊躇せず行える人」なのは間違いない。

身勝手かもしれないが、厄介そうな要素を持っていると判断し、独断でブロックする。私自身は気にならないが、出品者として否定的な人がいるのは理解できる。

【徹底解説】メルカリ「ブロック機能」って何ができる?

筆者の一言

話は逸れるけど、「横取り=他人の成果を掠め取る行為」として嫌な人が複数いる件。これ専用じゃないとしても、コメントの交渉を見て買わない感じなのかな?

彼らの心理次第では、出品者的には交渉を削除するのも販売戦略としてアリかもな〜って印象。

横取りした理由

合計:1920票(有効480票)

続いては横取りした理由について。選択肢の中で最も多いのが「ルール上、問題ないと知っていた」続いて「どうしてもほしい商品だった」が並ぶ。

横取りに関する意見

シンプルかつ素直な意見、潔くて好き。

規約違反ではないのだから、購入はかまわない。キャンセルしてほしいと言われても、出品者都合のキャンセルですし、ペナルティも出品者が対象です。万一購入者の間違いが理由でなっていたら、同意しないことですね。評価には何かしら書かれる可能性もありますが、不当な評価で通報したら良いと思います。

この意見は正しい。ルール上は専用ページが認められていない為、

  • 取引継続して商品ゲット
  • 取引キャンセルは出品者にペナルティ
  • 低評価されても、不当評価と訴えればOK

どう転んでも購入者が損する事はないのだ。規約をよく読み込んだ合理的な考え方だと思う。

【メルカリ】残念だった評価を取り下げる方法。体験談も紹介【悪い評価】

出品メインな人は覚えておいてほしい。専用ページにしてしまった結果、誰からも購入されない可能性があるのだ…。

質問してくれる購入者はまだいいが、立ち去る人がいることを忘れてはいけない。

横取りを狙ってはないけど、かなりレア物だったので買いました。もうこれを逃したら次いつ巡り会えるかわからないし買わねば後悔で眠れなくなると思い、出品者に悪くおもわれてもかまわぬ。欲しいと思いポチりました。

普段は横取りをしないものの、滅多にないチャンスだから飛びついた話だろう。これが専用じゃなければ堂々と購入できるのに、災難だったと思う。主観です。

その他、もらったコメント紹介

私も専用出品する事もあるし、してもらうこともあるので、専用出品に批判等は全くありませんが、安く買うだけなら専用じゃなくても出来るし、出品者側としては出来るだけ希望価格で売りたいですしね。(中略)まあ、とにかくするなら自己責任でお願いね?って事です。

最後の一言、私は完全に同意する。専用ページの横取りにおける最大の問題は、文句を言う張本人がルール違反している点にあるのだ。詳しくは後述する。

ラクマみたいな認証性をメルカリに入れたら〜という意見をチラホラ目にしますが、私は逐一確認して認証するのも面倒なので仮にメルカリに導入されても使用するのはオーダーメイド品のみ設定ですかね… オーダーメイド品はほとんど出品していませんが。笑

ラクマにある「購入申請」をメルカリに導入してほしい、と言う意見への感想。確かに即購入できない状態というのは、それなりにストレスが溜まる。言われて納得した。コメント感謝。


ざっくりと専用ページの横取り行為と、それに対するコメントを紹介してきた。正直私のチャンネルは「ルール重視派」が多いので、偏り気味な結果になっていると思う。まぁルール重視できなきゃサービス使うなって感じだけど…

最後になるが、私が今回のテーマについて抱いてる感想を述べて終わりにしたい。

私の感想「作らない、作らせない」

主観だが、専用ページは「作らない・作らせない」の姿勢が大切だと思う。そもそも専用ページが存在しなければ、横取り云々と悩む機会も極端に減る筈だ。

ここで「鶏たまご論争」をするつもりはない。だが出品者として、最初から専用作成しなければ、横取りされたと考える人は減るだろう。そして購入者としても、専用ページの作成を願い出ないのが望ましい。繰り返すが、最初の購入者優先こそ原則なのだ。

出典:メルカリガイド

もっと言えば(規約違反は一旦無視して専用ページ自体にそこまで害はない。だが設定した/された人が横取りされた時、マナー違反と騒ぎ立てるのが問題なのだ。ルールとマナー、サービス利用でどちらが重要かは言うまでもない。

作らないし、作らせない

そして作るなら、横取りに文句を言わない

私はこの姿勢が大切だと思う。何度でも言うが、ルール上は横取りなんて存在しないのだから。

【余談】専用ページを作る理由について

しつこい様だが規約上は「専用ページ」を作らない方がいいと言える。だが、それを一旦無視して

なぜ専用ページを作成するのか?目的は何か?

はとても気になる所。

手順として逆転してしまうが、この記事を動画化した後でアンケートを再び行ってみようと思う。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

アンケート

横取りしたことある?

https://www.youtube.com/channel/UCD18vXfWLP9IaoLDdrEOTrQ/community?lb=UgkxmvfmAf80BkaMS1vjYtIyunmEzb6pwgza

横取りした理由は?

https://www.youtube.com/channel/UCD18vXfWLP9IaoLDdrEOTrQ/community?lb=Ugkx3rcIJ1dnHKaPaQUZ1v2EGz3QSK-KKGin

告知動画:横取りしたことある?

https://youtu.be/JCwSVGCCHjk

参考文献

取引における迷惑行為について – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/647/

独自ルールの取引について – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/263/