【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

【メルカリ】取引メッセージで感謝。しかし無言評価する人の心理を解説【嫌がらせ?】

フリマ相談を700件近く回答してきたが、

取引メッセージでお礼を言うのに、評価コメントは書かない人がいる。彼らは何を考えているのか?

という質問が最近多くなった。具体的には下図のような状況だ。

今回の記事では、彼らの行動心理について推測した内容を、独断と偏見で紹介していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

読む際の注意点

良い評価だがコメント欄が空白の状態を、ここでは「無言評価」と表現します。

本件の具体例(飛ばしてもOK)

具体的にどういった状況か説明する。あなたから商品を購入した人から

購入者
購入者

素敵な商品でした、この度はありがとうございました!

とお礼をもらったとしよう。だが肝心の評価欄を見ると

無言評価の例

上記のように、コメントなし評価をされた。

取引メッセージでは嬉しい内容を書いてくれたのに、一体なぜ…?

と言うのが相談内容だ。

前提:無言評価でも問題ない

出典:メルカリガイド

初めに言っておくと、メルカリは無言評価しても問題にならない。現にコメント欄が空白の状態でも、評価ボタンを押すことが可能だ。

出典:メルカリガイド

現に出品者側の評価欄には上図の通り

※コメントはなくても構いませんが、お礼のメッセージなどを書くと喜ばれます

と記載されている。つまり評価コメントは強制ではないのだ。前提として覚えておこう。

「気分的に嫌」が多い印象

実施したアンケート結果(総数:2,150票)

なお問題ないとはいえ、無言評価を嫌う人は結構多い。過去アンケートも行ったので、詳しくは過去記事を参照。

【メルカリ】無言評価はダメなのか?アンケート結果を公開します。

何が嫌なのか?

今回の件、感謝されている時点で単なる無言評価よりマシに思える。一体何が嫌なのだろうか?出品者に頂いたコメントを集約すると

全員に見える評価コメントで、お礼された方が好都合

終始無言ならともかく、評価コメントだけ書かない意味がわからない

つまり出品者的には、誰にも見られない取引画面よりも、全員に見せつけられる評価欄に感謝してもらいたいのだ。


一旦まとめると

  • 取引メッセージで感謝してくれるのに、評価コメントを空欄にされる事が焦点
  • 無言評価に悪印象を覚える人が多い
  • 出品者は、全員に見える評価欄に感謝をしてほしい

ここからは、私なりの推測を紹介していく。

推測1:どちらも同じ結果

初めに考えられるのは、評価コメントだろうが取引メッセージだろうが、伝える内容は同じだから良くない?と言う意見。

前述した無言評価への感想は出品者視点であり、購入者には一度きりの取引相手の将来なんてぶっちゃけ興味ない。むしろ方法は違えど、感謝コメントをしてるのに不快感を抱かれる筋合いはあるのだろうか?そう思ってる、と私は思う。

推測2:閉鎖空間だから

次に考えられたのは、公開エリアで感謝を伝えたくない、と言うもの。取引欄は閉鎖空間であり、その内容は第三者に伝わらない。

ある種の人見知りというか、感謝コメントを直接は伝えられるけど、他人が見る場所で伝えるのに抵抗がある。そんな人が今回の例に該当した…かもしれない。

推測3:評価欄を見ない人対策

少し曲解な気もするが…評価コメントを見ない人対策として、確実に感謝を伝えるための行動も考えられる。

ユーザーの中には、自分につけられた評価コメントをいちいち読まない人もいる(私も若干こちら側)。もしくは低評価をつけられてるか心配すぎて確認できないか。

いずれにせよ、評価欄を見ない人がいるのは間違いない。そんな彼らでも取引メッセージは読むだろう。トラブル発生の恐れもある為だ。そこに目をつけ、取引メッセージで感謝を伝えているのだろう。

推測4:間違えて評価ボタンを押した

最後に結構ありそうなものを紹介する。メルカリは無言評価でも問題ない為、空欄でも評価できる仕様となっている。そして評価ボタンを押しても警告(本当に評価しますか?等)は表示されず反映されてしまう。

その為

評価しようと思ってたら、間違えてボタンを押してしまった!

という可能性がある。

このため、せめて取引メッセージにて感謝を伝えよう、となったのではないか。

実体験あり

実は私自身、このパターンの購入者と遭遇した経験がある。その人は

間違えて書く前に評価ボタンを押してしまいました!この度はありがとうございました!

と取引メッセージで挨拶してくれた。一部ユーザーはこの可能性があるだろう。

意見紹介:プロフを見られたくない

評価で長めに感謝コメント入れるとそこから遡ってプロフ来られたら嫌!って人の話聞いたことあります

『評価 花柄とレースがすごく可愛くて気に入りました。今回はありがとうございました。 』

と相手の評価欄にあれば出品者から商品確認して評価欄からどんな人が買ったんだろう、グヘヘへ とか容易にできるので、そういうの予防はあるかもです

評価を書かないことで、第三者から気色悪い追跡を避けられるかも…と意見を頂きました。これは確かに気持ち悪い…

意見紹介2:出品者への気遣い

みんなに見られると恥ずかしいとか、出品者様への気遣いかなぁと思います。 例えばオマケや値引きや状態など、いつもできるとは限らないサービスへの感謝を書くと出品者様が困ってしまうのでは?と考えてしまうので、評価コメントは定型文か無言にして、個人的な感想は二人しか見えない取引メッセージに書くとかではないでしょうか?

他の意見として、出品者への気遣いの可能性を教えてもらいました。その時だけのサービスを評価欄で言及すると、他ユーザーも求めてしまう…かもしれない。これもあり得そうですね〜!

記事のまとめ

  • 無言評価自体は迷惑行為ではないが、嬉しくないと考える人が多い
  • ユーザーの心理としては4つ推測できる
    1. どちらも同じ結果
    2. 閉鎖空間だから
    3. 評価欄を見ない人対策
    4. 間違えて評価ボタンを押した
  • 頂いた意見2つ
    1. 評価コメントからプロフを見られたくない
    2. 出品者のサービスへの気遣い

最後に:気にしない方がいい

今回の記事、相談が増えたから執筆しているが、実は書く気がなかった。無言評価が問題なら、現在の仕様(空欄でも評価可能)が矛盾を抱えている事になるし、現にそうじゃない。

無言でも問題ないのだから、書きたくなければ書かなければいい。今回の記事を読んで、面倒だなぁと思った人は、気にせず無言評価をしてほしい。俺はこれ以上、メルカリに無駄なマナーを増やしたくない。

感謝してるのは一緒

もっと言えば今回の件、取引メッセージで感謝されている事実は間違いないのだ。以前のように単に無言評価されてる訳じゃない。

そりゃ確かに全員から見える場所にいいことを書いてほしいけど、相手は既に感謝してくれている。悪質なユーザーでもないし、独自ルールを展開してる癖に自分には甘い腐れ出品者でもない。モヤモヤする必要は全くない。

結論、気にしないのがオススメ。相手は悪人ではないし、ルール上も問題ない。よくよく考えれば感謝してくれてるだけでお釣りが出る(非課税)

とはいえ、不安になる人が存在するのも事実。今後は評価コメントを書いてもいいし、面倒だけど一言くらい…というなら定型文の設定がおすすめ。

【効率化】メルカリの面倒な取引メッセージを減らす方法【ラクマ・Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)】

私はこれからもテンプレ文章で評価していく。もちろん感動を覚えれば、自分の言葉で感謝を伝えていく。再三だが評価コメントは強制ではない。気軽に考えてみてほしい。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

受取評価/評価 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1016/