【7月17日まで】プライムデーに買いたい商品まとめ!

【クソリプ】Twitterで「ステルス・クソリプ」に遭遇した話【発見方法も】

登録者2万人にもなればアンチコメントも湧くんだけど、最近Twitterにも出現し初めた。誰からも見られない存在よりマシなので一歩前進したと喜びつつ、その巧妙なクソリプに感心したので共有する。

なお「ステルス・クソリプ」とは発信者に見えないし消せないクソリプを指す。私が適当に命名したので悪しからず。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

記事のまとめ
  • 行為:発信者(私)にクソリプを飛ばし、ブロックする
  • なぜ感心した?:発信者から表示されないが、他の人はクソリプを見られる戦略。知らず知らず被害を受ける点
  • 対策:不可能(意見求む)

リプ欄に表示されない返信がある…?

ある日のツイートを見ていると、リプ欄に数字が溜まっている。しかし私から返信は見えない状況が発生していた。

Twitterに詳しくないが、返信内容が過激と判断されたと思った。例えばYouTube動画ではコメント数が「10件」と表示されてるのに、実際7件しかなかったりする。これは

  • コメントが削除された
  • 運営によって保留中(スパム判定的なもの)

以上のいずれかが当てはまる。しかしTwitterに同様の機能は存在していない。では何故…?

ステルス・クソリプと判明

暫くして、ログアウトした状態でコメント表示されるか検証してみた。結果ドンピシャだった。

これに加えて、別垢からリプライが表示される仕様も発見できた。

この時点で全て悟った。この人が何をしたかと言うと…

  1. クソリプを飛ばす
  2. ブロックする

以上の2点。

一見すると自然な行為に見えるが、この行動は発信者を困らせるシンプルかつ厄介な戦略なのだ。

発見が遅れる厄介な行為

この阿呆の行動は感心せざるを得なかった。クソリプ&ブロックをすることで、発信者から発見されにくくなるのだ。今回は偶然発見できたが、Twitter仕様に詳しくない人なら

なんでコメントが表示されないんだろう…?

と疑問を抱いて終わり。前述したYouTubeと同じ理由と考えるのが関の山だ。

しかしクソリプは残り続ける。投稿を見た第三者は不快感を覚え、あなたの元を離れてしまうだろう。知らない間に評判を落とす巧妙な作戦だ。

発見する方法

ステルス・クソリプの発見は2通り

  • ログアウト状態で投稿を見る
  • 別アカウントから確認

いずれにせよ、メイン垢では確認できない。Twitterはブロックされた相手の投稿を閲覧できない仕様であり、同様にリプライも見る事ができない為だ。

あなたも自身の投稿を確認し、数字があっても見えない場合は「透明うんこ返信」を疑ってみてほしい。

対応策なし

調べた限り、ステルス・クソリプの削除は不可能に近い。自分に表示させない事は可能でも、他人から見える自分の投稿から消すことはできない…と思う。間違っていたら教えてほしい。

だが顛末を辿れば、私が最初に不快にさせたから反撃されてるのが事実。嫌なら見るなとも言えるが、それなら私こそ阿呆クソリプを見なければいいって話。もはや私から謝罪する方が正しいかもしれない。ごめん。

クソリプから学ぶことは多い

クソリプとは言いつつも、めっちゃ有難い指摘だった。言葉使いは(私同様)終わっているが、その内容は的を射ている

  • キモすぎる糞プロフ
  • クソ動画でレベルが低い
  • 偉そうで生意気

特にプロフィールに関しては2年近く更新をしていなかった。指摘いただき感謝しかない。事業主に復活した辺りの動画から差し替えるべきだろう。ちなみにこの場合、自己紹介記事を作成してURLを添付するのが効率的だ。

参考になるがクソに変わりない

ちなみにこの話を聞いて

参考になったならクソリプでは無いんじゃない?

と感じるかもしれない。だが残念ながらクソと言わざるを得ない。

例えば上記コメントで「言葉遣いもきたねーんだよ」と指摘しているが、自身の文章も汚いので説得力がない。加えて「お前」とか何様だ?と言ってるお前は何様なのかって話。

同じ情報を伝えるにも、お粗末な言葉を選択する時点で「クソ」には変わりない。まぁそれが狙いだから別に…って感じだろう。

本当に嫌いならクソリプは悪手

学ばせてもらってなんだが、この人が阿呆という事実は変わらない。クソリプは嫌いな相手に改善する動機を与えてしまうからだ。

これは「不快な思いをした飲食店」で考えると想像しやすい。星1レビューは店舗にダメージを与えると思いきや、客はノイズと思って参考にしない。言葉使いが汚ければ尚更だ。そしてお店側は忌憚なき改善点を知ることで、より良い接客・サービスを提供できてしまう。

現に私はクソリプから新たな記事(これ)を作成し公開した。この記事が多くの人に読まれることで広告収入も入ってくる。プロフィールを改善することで新規視聴者の離脱率を下げる事もできるだろう。似た境遇で悩んでる人から「参考になった」と感謝されるかもしれない。

最後に:アンチ活動は不毛

今回はステルスアンチだった為、発見が遅れた場合は効果的な嫌がらせに繋がったと思う。だが見つかっては意味がない。

…とはいえ、誰にも見られない所で書き込むのも承認欲求を満たせないだろう。よってこちらも意味がない。アンチ活動はどう転んでも不毛と言わざるを得ない。

これは東進ハイスクールの林修先生の著書にあった言葉(正確には覚えてないけど)だが

陰口を叩かれた事実は変わらないが、そこから学ぶ事はできる

これは正論である。私も今回のクソリプから発信の方向性を改めるきっかけを戴けたのだ。

この人には既にブロックされてるから伝わらないけど、私は非常に感謝している。最初に文章を読んだときは不快だったが、遠慮せず不満点を報告してくれた時点で有難い存在には変わりない。不思議な気持ちだ。

今後も批判は寄せられると思うが、それを糧として多くの人の参考になる情報を発信していく。そう決意を示して筆をおく。

YouTubeでも、情報配信中!

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています! 今回は違うけどね

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!