【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

【保存版】メルカリで面倒な事5選と対策を解説

メルカリは広辞苑に載るレベルで普及している優れたサービスだ。しかし面倒くさいことも数多く存在するし、多分今後も変わらない。

今回の記事は、8年近くフリマを使い続けた私の独断と偏見による「メルカリで面倒くさいことと対策」を紹介していく。これを読めば、メルカリを快適に使う考え方を知る事ができる筈だ。なお責任は一切取らない。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

出品

そういう話を聞きたいんじゃないんだけど…

って声は聞こえるが、面倒なのは昔も今も変わらない。出品しなきゃ売れないけど出品が面倒臭い、とは誰もに共通する悩みだろう。まずこれを解決する行動を紹介する。

メルカリで売らない

全ての不用品を売ろうと考えるから面倒臭いのであって、厳選すれば楽になる。確かにメルカリは高く売れる処分方法だが、出品・梱包・発送の手間を考慮すると見合った売上金が出ないことも多いだろう。あなたの1時間はそんなに安くない。

高値で売れる商品のみ残し、後の雑多な商品は捨てるか宅配買取を利用した方がいい。詳しい話は別記事に任せる。

知らないと損する、メルカリを使っても家が片付かない3つの理由【解決策も】

1枚だけ撮影してみる

どんなにやる気がなくても、画像1枚だけ撮影してみてほしい。メルカリを開かず、スマホで撮ってもでOK。だが恐らく大抵の人は、連続して数枚撮影するだろう。そのままの勢いで出品を完了する人もいるだろうし、私も何度も体感済みだ。

小難しい話は省略するが、これは「作業興奮」という精神状況が関係している。ざっくり言うと、行動を始めるのと同じくらい、今やってる行動を止めるのも面倒臭く感じる心理だ。だから少しだけでも行動すれば、それを止める方が面倒だと脳が都合よく解釈してくれる。

なお最近では、画像から商品を探して自動的に説明文を書いてくれる機能も存在している。全てに該当してる訳じゃないし正直その精度も低い、だが正解だった場合は役に立つこと間違いなし。よって可能なら、メルカリ出品画面での撮影をお勧めする。

説明文を最低限にする

ぶっちゃけ大抵の場合、商品名でGoogle検索すれば詳細情報が出てくるだろう。だから大切なのは商品の具体的な名前であって、公式から引用する事ではない。早い話が「ググれ」である。

説明文に最低限書かなければいけないのは、新品商品との違いである。どの程度使ったのか、何が欠品しているのか。傷や汚れはどこにあるのか。画像と説明文でモレなく書けば十分だ。

取引メッセージの挨拶

購入させて頂きました、よろしくお願いします

など相手に挨拶する人もいると思うし私もするが、正直クソ面倒くさいと思っている。それでも続けているのは挨拶を返さない・無言取引が悪いモノと解釈して評価を下げる人が実在する為だ。

何が面倒って、取引してる相手が挨拶の有無で評価を変えるユーザーか見分けが難しい点である。無言で取引したいけど相手がその類であれば評価を下げられるので、事勿れ的にメッセージを送る。そんな人が増殖した結果、面倒な挨拶が流行してしまったのだろう。偏見です。

もはや国民性な気もするし、わざわざ革命を起こす気力もない。よって別のアプローチで解決を図りたい。

定型文を使う

メッセージを送るのは仕方ないとして、いちいち文章を考えるのは面倒くさい。そこで定型文を用意して時短を図ってほしい。

最も簡単な方法はスマホの「ユーザー辞書(Androidは単語リスト)」を活用する事だ。例えば私は「こ」を入力した時点で「購入させて頂きました。よろしくお願いします」が自動的に入力される。

なお過去動画では出品・購入の両方で使える複数のメッセージと共に、iPhone・Android両方で使えるコピペアプリと設定方法も紹介している。併せて参考にしてもらいたい。

「返信不要です」

特に出品者に向けての話だが、私は商品販売時に「返信不要です」とメッセージを送るようにしている。これにより体感8割のお客さんは無言で取引を行っているし、悪い評価になった事は今のところ一度もない。

まぁ就活の私服でOKみたいなもので、相手が深読みしてくる事もある。だが総合的に購入者の負担を減らせているし、こちらも対応が少なくなるので双方良し。

「発送連絡はアプリ通知のみ」

ちなみに最近は「発送連絡はアプリ通知のみとさせて頂きます」とも送っている。これにより発送後にわざわざメッセージで「発送しました」と送らなくて済むのだ。これも評価下げにあった経験はないので、検討してほしい。自己責任で。

2022/09/22 追記

取引メッセージの時短に関して深掘りした記事を書きました。

【効率化】メルカリの面倒なメッセージを減らす方法【ラクマ・PayPayフリマ】

値引き交渉

取引メッセージと同様に面倒くさい筆頭。元から安いフリマ市場で更に数十円の値引きをふっかける必要あるん?って感じだけど、まぁ可能なら1円でも安い方がいいって心理はわかる。でも出品者は大抵面倒臭いと思ってるよ。知らんけど。

そもそも大抵の出品者は相場を把握して出品しているし、そうじゃない少数派は彼らなりの理屈があって高めに設定してるから、どっちみち値引きには応じないと思っていい。

ちなみに鶏たまご的な話だけど、交渉が多いから「値引き前提価格」で出品してる人もいる。これは交渉を断った時点で購入しなくなる、気まずくなって買わない人対策だ。ただ元から値引き交渉する人が減れば価格競争だけで売れる世界になるから、個人的には減ってくれた方が嬉しい。

値引き不可

交渉の対策でメジャーなのが「値引き不可」である。これを書いておくだけで10人中8人は減るだろう。残り2人はワンチャン狙いで値引きをしてくる人だ。これ本当にいるからね…

コメント放置

そんな読解力不足の相手には2つの対応策がある。中でもコメント放置は出品者が好んで使う戦略だ。

値引き交渉を放置することで他の購入検討者たちが「早めに買わないと売れてしまう」と焦ってくれるのだ。メルカリは購入者優先の世界なので、横取りもクソもない。まぁ出品者的には値下げする前に買ってくれた人が最高のお客様であるから、文句ない筈だ。

コメント削除

もう一つの対応として、コメント削除も挙げられる。紹介した通りコメントを放置するメリットもあるのだが、実は欠点もある。一部ユーザーは交渉中=買ってはいけないと判断する為だ。

ただ補足しておくと、コメント削除したことで不信感を抱く人もいるのは事実。いいね!した商品に通知が届いてしまう為、削除した事は必ずバレる。そのため放置するか、断ってから1日後に削除するか、という2択の方がいい。

彼らに対して「交渉中も買ってOKですよ」と啓蒙してもいいが、それが面倒ならコメント削除すればいい。コメントした張本人は削除された事実に気がつくが、値下げ不可に値下げ交渉する人と取引しない方がいいと思うので気にしなくてOKと私は思う。

異常ならブロック

最終手段として覚えておくといい。ぶっちゃけ1人をブロックした所で買い手は他にも沢山いるし、値引きする人の中には「いやその価格でしか買わないから別にええで〜笑」な人もいる。よってブロックしても大差ないから遠慮なくしてOK

…という話を別記事で丹精込めて解説したからこちらも参考にしてほしい。

【即ブロック】メルカリの異常な値引き交渉とその対応について【平行線】

独自ルール

購入前コメント必須・プロフ必読など身勝手なルールを提示する人がいるけど、それらに対応するのが面倒。変な人がいるからルール作ってるんだ!って反論も頻繁に届くけど、それが原因で自分達が変な人に見える事実を早く気付いた方がいい。

そもそも独自ルールはマナーを尊重する人たちが作り出したと私は思ってるんだけど、マナーは人それぞれだから統一するのは某独裁国家でも苦戦する。だから最低限ユーザーが厳守する「ガイドライン」があるので、そちらを優先して考えるべきって話。

この辺りの話は別記事で解説してるので、そちらを確認してほしい。私のコンテンツで一番見られてる内容なので、知ってるなら飛ばしてOK

【売れない】絶対にしてはいけない、商品説明の一言

買わない

これら独自ルールに対する私の見解は「買わない」が最適解だと思っている。もちろん無視して購入する事も可能だけど、相手によっては「説明に書いてあるのに無視してきた!」とゴネて取引キャンセルしてくるし、最悪購入者側が悪い扱いで事務局に訴える人もいる。その対応が面倒臭い。

ブロックする

先ほどと異なり、購入者が出品者をブロックするのもおすすめ。というのもメルカリはブロックした人の出品物が検索結果から表示されなくなる為、欲しい商品だけど独自ルールが鬱陶しい人を予め視消すことが可能なのだ。

繰り返しになるが、一人を除外した所で大抵別の人が出品しているだろう。身勝手なルールにうんざりしてる人は積極的にブロックするといい。

そして出品者としては、これらの可能性まで考慮して変な独自ルールを使わず、ヤバい人はその場でブロックする形をとった方が幸せになれる。なおブロックに関する基本情報はこちらをチェックして欲しい

【徹底解説】メルカリ「ブロック機能」って何ができる?

商品への質問

これは「面倒だと思ってる購入者が多いから出品者は気をつけようね」って話。質問へ回答するのも面倒くさいけど、それよりも質問しないといけない状況が厄介である。

予め書いておく

対処法はシンプル。予め聞かれそうな事は書いておこう。よくある話だが、購入時期・購入場所・付属品や外箱の有無は頻繁に聞かれるので、デフォルトで書いておくといい。

面倒だけど質問する

購入者としては、質問が面倒臭くても聞いておいた方がいい。というのも出品者によっては隠蔽工作を行ってる人もいる為だ。

よくある話が「数ヶ月前に購入しました」である。文言だけ見ると新品で入手した様に見えるが、中にはメルカリで買った時にも同様の表現をする人がいる。

善人だと100%見分ける方法はないが、これら隠蔽を行う人は質問に回答せず放置する傾向がある、と私は思っている。回答すると事実が露呈するし、コメント削除すると他ユーザーにも疑われてしまう為だ。

なお先ほどは「対応せず放置する」を推奨したが、あくまで値引き交渉に限った話である。この記事を読んでる善良なユーザー諸君はなるべく早く商品質問に回答して上げてほしい。

覚悟を決める

余談だが、質問の回答を待っていたいが、他ユーザーに先を越される可能性がある場合。人によっては先に購入する事もあるだろう。その際は「思っていたのと違う」覚悟を決めてほしい。

購入前なら気になる点を全て質問すればいい。だが購入後に質問する行為は契約違反に他ならない。現在公開されている情報に納得した上で購入ボタンを押しているのだから、買ってから「思ってたんと違う」では筋が通らない。

この辺りの話も動画版で詳しく解説してるので、そちらを参照してほしい。

https://youtu.be/DbBpnDp7PaQ

まとめ

  • 出品
  • 取引メッセージの挨拶
  • 値引き交渉
  • 独自ルール
  • 商品への質問

最後に

今回の記事で最も伝えたいことは、相手の負担を減らす工夫に関してである。返信不要・発送連絡はアプリ通知のみ・値引き不可・聞かれそうな内容は説明に書いておく…等々。これらは互いの負担を減らすことができるのだ。

正直いつからメルカリが面倒臭くなったかは不明だ。気がついたら挨拶だらけになってるし、コメントする度に「コメント失礼します」と書く様になっているが、多分誰も失礼とは思っていない。

事なかれ主義が蔓延してるのでユーザー全員を変えるのは無理だが、あなただけでも快適なフリマ利用を目指して頂ければと思う。

確実に変えられるのは自分だけ

この事実を忘れずに過ごしていきたい。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!