【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

【メルカリ】新品タグ付きの服なのに売れません。業者だと思われてるのでしょうか?【フリマ相談室】

きゃたぬき
きゃたぬき

こんにちは、きゃたぬきです!

この記事は、YouTubeチャンネルに届いた質問をピックアップして回答します!

タグ付き新品の服がなかなか売れません。業者だと思われているのでしょうか?
その服の需要が少ない為でしょう

それでは、詳しく回答していきます。

質問内容

以下の質問を頂きました。

新品の服の出品について質問です。

「ちゃんと新品未使用です」と強調するために値札タグ付きのまま出品をしていますがなかなか売れません。 「未使用品をこれだけ割安で出品してますよ」とお得感が伝わるかなと思っているのですが、もしかして値札タグは逆効果なのでしょうか?

業者と思われ回避されてる可能性もあるのですかね。

なんとかお知恵をお貸しいただけましたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

回答

値札タグでも、業者と思われ回避されている為でもないでしょう。売れない本当の理由は、その服の需要が少ないからだと思います。詳しく解説しましょう。

まずタグ戦略とその理由に関して、よく考察できています。信頼感・お得感の演出に関しては文句ありません。心配している様ですが、値札タグの有無で不信感を抱くことは少ないです。メルカリ節約術的な本には必ず「購入時のタグ・箱は捨てないで!」と買いてあります。素人だろうと業者だろうとタグは残します。

少し気になる点といえば、なぜ新品タグ付きの服を出品しているのか?という理由です。現在メルカリでは工場余剰品等の怪しい理由で偽ブランド品を出品する人がいます。質問者さんがそうとは言いませんが、怪しい出品者が多い以上、同様に疑われかねません。

業者だから〜ではなく、正規品か怪しいから避けられる可能性があるのです。「ビームズ〇〇店で購入したけど着なかった」など、入手した経路・理由を付け加えると良いでしょう。ま、業者も同じ理由をつけちゃうんだけど…レシートがあると最高に信頼できます。商品タグに加え、レシートも残すべし。

ただ、ここまで書いた内容は建前の話。私が思うに、その服自体の需要が少ないのでしょう。 例えばザ・ノースフェイスの服は大変人気があり、タグ付き新品で定価より安ければ1日で売れるでしょう。一方で、類似したアウトドアウェア:マムートの服は、機能性こそ良いものの知名度が低く、需要も(ノースフェイスと比べて)小さいのです。商品自体が良くても、人気がなければ売れないのです。

本題から少し外れますが、知り合いの中古服せどらーの言葉を紹介します。「売れる商品は売れるけど、売れない商品を売る事は難しい。だから仕入れの段階で全てが決まる」繰り返すと阿呆っぽいですが、売れる商品だけ仕入れるから、売れるのです。あなたではなく、商品に問題がある。中古品を売る時は、この可能性を忘れないで下さい。

動画版では、さらに質問回答中!

今回の質問は【メルカリ】おすすめ順の仕様が変わった?など、質問に回答します!【フリマ相談室】で回答した一部です。他にも沢山の質問に回答しているので、ぜひご覧ください!

きゃたぬき
きゃたぬき

音声だけでも、

理解できるようにしています!

YouTubeでも、情報配信中!

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!