【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

【メルカリ】長い間、商品が発送されません。催促するべきでしょうか?【フリマ相談室】

きゃたぬき
きゃたぬき

こんにちは、きゃたぬきです!

この記事は、YouTubeチャンネルに届いた質問をピックアップして回答します!

商品が発送されません。催促していいですか?1ヶ月待たされています…
催促しても無意味です。取引キャンセルしましょう。貴方を不快にしてる相手を、心配する必要は一切ありません。

それでは、詳しく回答していきます。

質問内容

以下の質問を頂きました。

先日とあるグッズを購入しましたが1か月たっても発送されません。

出品者様は評価欄も最新で商品の最終更新日も最近でした。 確認しようにも発送をせかすようなコメントをして不快な思いをさせるかもしれないと思うとコメント出来ません。

きゃたぬき様はこのようなことが起きた場合どのような対応をされますか?

回答

結論ですが、催促しません。なぜなら必要性が低いからです。そして今回の場合なら、取引キャンセルして相手をブロックするでしょう。順番に解説します。

まず催促について。大前提として【発送までの日数】は必ず待つべきです。メルカリのスピードバッチ(24時間以内の発送が多いと勝手につけられる称号)などが付いていても、商品ごとに締切は異なります。ここを急かしてはいけません。

そして締切が過ぎた場合、催促は事務局が行ってくれます。この警告はアプリ・メールに届くので、非常に効果的です。もし失念してる場合、この時点で行動に移してくれますので、購入者からの催促は不要です。そもそも事務局の警告すら気がつかない相手に、果たして取引メッセージが届くでしょうか…?

加えて、購入者も同時に催促した場合(自分が悪いのを棚に上げて)相手は不快感を抱くでしょう。「今から発送しようと思ってたのに…うるさいなぁ」なんて子どもじみた態度で、悪い評価をつけられる可能性があります。以上より、ユーザーが催促する必要性が低いと考えています。むしろ催促しない方がいいでしょう。

さて今回のケース。僕ならすぐに取引キャンセルします。1ヶ月も取引継続してる話は初めて聞きましたが、概ね2週間しても発送されないなら、相手の身に何かあったか、もしくは取引放棄している筈。でも別の商品の最終更新日が最新なら、取引放棄1択です。締切が過ぎても発送されない場合、購入者の判断だけで取引キャンセル可能です。遠慮なく行ってください。公式ガイドはこちら。

勝手にキャンセルしたら相手に迷惑では…との心配は不要です。相手を気にする前に、自分の傷に気付いてください。なぜ1ヶ月も取引放棄してる相手を、あなたが心配するのでしょうか?相手を不快にする前に、あなたが既に傷つけられているのです。僕なら速攻取引キャンセル→ブロックして、二度と遭遇しないようにします。

ここまで、よく耐えました。相手へ向ける優しさを、自分に向けてあげてくださいね!

動画版では、さらに質問回答中!

今回の質問は、【メルカリ】商品が発送されない時、催促してもいい?他、質問に回答します【フリマ相談室】で回答した一部です。他にも沢山の質問に回答しているので、ぜひご覧ください!

きゃたぬき
きゃたぬき

音声だけでも、

理解できるようにしています!

YouTubeでも、情報配信中!

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

商品が発送されません – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ https://www.mercari.com/jp/help_center/article/49/