【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

【月刊きゃたぬき11月号】数字は落ちた、でも成長した

考えるより行動しろ

って言うけど疑うことを忘れた人から騙される。正確には「考えるより行動しながら考えろ」じゃないかな。しかし企業トップや政治家など失うものが多い人ほど思考を巡らせて行動しなきゃいけないんだ。

でも私は失うほど積み上げてないので既存の行動をぶっ壊してみた。数字は酷いが楽しめたので、その内容を報告していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

アルマジロ大百科の11月アクセス/PV

月間PV月間UU執筆数記事合計数
2023/1144366351839296
2023/10564294423710286
2023/09578944523510276
2023/08573964483212287
2023/0750811401856275
2023/0648910385356269
2023/0546995368809263
2023/04403563111712319
2023/03410923132311307
2023/02383382940211296
2023/01406723103015285
2022/12372932902514270
2022/11381282899514256

11月は4.4万PV

時事ネタだった「ゆうパケットポストmini品薄」の記事が下火になり、またヒット記事を出せなかったことでPV数が減少。いや、これが現状の立ち位置なのかもしれない。

ブログ分析の経験が少ないため、今なぜこうなったのか浅い思考しかできなくて本当に残念。ただそれなりに察するに

  • 過去記事の検索ランク低下
  • 新規記事の需要が少ない

以上2つが大きいと思う。ここで重要なのは前者で

例えば上記事。現在は「限定セール」という名称に置き換わっているため、単語・説明を更新しなければ古い誤情報と判断されGoogle検索上位から落とされるカラクリ。

時事ネタでもない限り需要の有無は3ヶ月後に分かる。だからこそ人気記事のブラッシュアップが大切になる…ってのを1年前から知ってりゃなぁ…

11月に反響のあった動画

2023年に買ったもの、後悔したもの。購入目的と結果を振り返る

再生回数より収益に直結する動画。心から推奨したものを買ってくれるのも嬉しいが、コメントで使用報告を貰えたのも嬉しかった。

2023年に買ったもの、後悔したもの。購入目的と結果を振り返る

「300円商品に質問しないで!」←正直わかる【第330回】フリマ相談室【メルカリ・ラクマ・PayPayフリマ】

売り手なら質問に回答するのがデフォだが「いやもう買っちゃいなよ面倒だな」と内心思う。そんな本音に答えた動画。

帰省動画

シンプルに再生されない悪い方向で反響があった。あくまで視聴者が求めているのは「フリマアプリに関する情報」であって俺自身ではない。

ただ実写動画は初の試みでもあり、今後の選択肢を広げてくれた。例えば

これは帰省動画を出したことで挑戦できたし反応も悪くない。

相談回答での実演もやってみた。これからは俯瞰撮影を活かした情報発信もできそうでワクワクしている。そのきっかけとして地元Vlogは大いに役立った。

YouTubeは最強のクラウドストレージ

ブログ版でのウケが良かった。有料クラウドストレージを使う原因は整理整頓の面倒くささとスマホ容量の枯渇なので、動画さえ解決できれば困りにくくなる。そこで無料のYouTubeを使おうって話。

ホームビデオはYouTubeに投稿すべき理由【最強のクラウドストレージ】

11月にしたこと、気づいたこと

三角チーズパンを堪能

我が夫婦の推しご当地パン、大分の「三角チーズパン」が大阪難波にやってきたのでXでの告知と購入を繰り返した。

ジ〜マ〜で美味いから通販解禁を待ってる。インスタに公式の告知があるので近くに来たら食べてほしい。1つしか買わないと後悔するぞ!

つるさき食品 広報 https://www.instagram.com/tsurusaki_foods/

つるさき食品 公式サイト https://tsurusakifoods-web.jimdosite.com/

姫路グルメ旅した

毎年【坊瀬さば、姫路皿タンメン、アーモンドトースト】の3種を食べるためだけに姫路旅行を繰り返しているのだが、11月はサバの旬。今回も相変わらず美味かった。ちなみに姫路城は全く訪れない。

思い出はビデオ優先と気付く

趣味の旅行中は写真を撮りまくってたんだけど、最近ビデオ優先になった。というのも写真は

  • 1つの情報量が少ない
  • 多いと編集が手間(私の場合)

この2つの欠点がある。帰宅後に加工するのも面倒臭く、いくら見返しても生命を感じられない。

重要な場面でなきゃ写真は撮らなくなった。しかし満足度は上がった。詳細は別記事

ホームビデオはYouTubeに投稿すべき理由【最強のクラウドストレージ】

新NISAの準備を行なった

厳密には12月1日だけど報告するタイミング的に今しかないので書く。来年から始まる新NISAの積立設定を行い、1月1日からスタートダッシュを行う。

ちなみに、個人的には若いうちに欲しい・やりたい事にお金を使った方がいいと思う。ただ私は遠距離恋愛中のデート・その解消という2大目標が消えたので投資割合が大きい。

欲しい物があればフツーに切り崩す。全額使ったりしないけど許容範囲でお金は使う。極論で考えるな、使うのも貯金も投資も全て行えって話。

チャンネル運営について

無関係の配信をしない・残さない

既に非公開設定済み

ゲームするついでに配信しちゃえ♡と始めたが逆効果。無関係だし実況もつまらないので萎えて登録解除される原因になる。よって今後フリマアプリに関係するトピックのみ配信を行う予定。

新規が登録してない

先月から登録者が増えてなかったんだけど、11月は2人増加に留まった。これは由々しき事態で、新規が来ないくせに既存ユーザーが飽きて解除し始めた兆候と言える。

対策としては

  • 新規獲得
  • 既存に飽きられない工夫

ざっくり2つだけど後者は延命治療でしかないため前者が大切。例えば最近ショート動画が増えてると思うが、あれは現時点(ロング版)で見てない層に届けるテクニックだ。

ただ個人的にショートを全く見ないどころか「最近こいつショートばっかだな」と思って解除した事が多々あるので要検討。まずは動画ネタの精査、もっと言うと需要ある台本を作るべき。ゆうパケットポストminiの品薄を切り込むとかなぁ!←成功

コメントにハート押すのやめた

YouTubeコメは全てハートを押してたんだけど12月から辞めた。理由は複数あって

  • 押し忘れられた人が不愉快になる
  • 監視されてるようで新規がコメントしにくい
  • 反応したくもないクソコメにハートしたくない
  • YouTube管理画面のクソコメを消す

特に最後の要素が大きい。YouTuberなら共通認識なのだが、放置したコメントが残り続ける謎仕様に困っている。

以下が実際の画面。直近3件がホーム画面に表示されるんだけど、正確には「反応していない直近3件」が出てくるんだ。

自分のコメントが心配な人。これが「クソコメ」だから。

そしてYouTube運営者における反応とは

  1. ハートを押す
  2. 削除する(通報・ブロック含む)

2つのみ。非常に辛い。糞を尿で煮詰めたようなコメントにハートなど押したくもないし、かといって消すのも癪にさわる。

そこで考えた。一律で反応しなきゃいいんだ。これなら最新コメントが無条件で3つ並び続けるし、クソコメに私の貴重な1秒を使う必要もない。

もちろん全ての意見に目を通しているし、コミュニティ投稿のコメントは従来通りハートを押す予定。いつも見てくれて感謝。

追記:拡張機能を作ったった〜

YouTube Studioにアクセスしたら非表示になる

Chat GPTを活用し、Google Chromeの拡張機能を作ってみた。ホーム画面のalign-experimental-badgeというidを持つ5番目の要素を消すシンプルな機能。

いやぁ〜Chat GPT、ここまで可能とは身体で理解してなかった。凄すぎるでしょ。

クソコメ筋トレ開始

食生活のおかげで薄ら腹筋が割れてる痩せ型をキープしてたんだけど老化を見据えると筋トレが大切。とはいえ行動モチベがないので手を出してなかった。

そこで始めたのがクソコメ筋トレ

  • 腕立て伏せ10回
  • スクワット10回

以上、クソコメ1つ見る度に行なう。

まぁ最悪、物理的に○せば良いわな

を実現できる肉体になるか、後光が見えるほど寛大な心でクソコメと思わなくなるかの二択。我ながら賢いトレーニング手法を編み出した。

しかし欠点があって、動画の反響が良いとクソコメ率が跳ね上がるため各230回みたいな恐れがある(あった)。だが私もガイ先生を見習い俺ルールを貫こうと思う。えっ今の子達にNARUTOって伝わらないの?

ブログ運営

メルカリアンバサダー始めた

一般人には無用だけど全ブロガーの悩みを解決する神サービス。ブログは記事経由でAmazonや楽天市場から買ってもらうと報酬が発生するんだけど、

じゃあメルカリで買おう

と思われたら困る。だからメルカリで買うことを推奨しにくかったんだけど、アンバサダー制度で状況が一変した。今後は

「絞り込み」設定済み、カンタン検索

上記リンクから購入されれば商品価格の2%が手に入る。0円と比べれは破格の条件。

さらにすごいのは「絞り込み検索結果」を共有できること。例えば

PS2の薄型で5〜6,000円、全体的に状態が悪いを除く

この検索結果を共有でき、しかも購入されれば報酬が入る(上は絞り込み済み)

ブロガー大歓喜なんだけど、ニッチな話なので動画等で紹介する予定はない。記事は別途書くつもり。

ブログ記事補足用のチャンネル開設

切り抜き動画の権利問題(元動画と被ったら削除される?など)検証用に作ったチャンネルをブログに転用した。ホームビデオ記事でも

記事で解説しつつ、動画でも手順を確認できるようにした。

メインチャンネルを汚さず、読者により伝わりやすい説明ができるので今後活用していく。ただ労力重視なので編集は簡素。

成果なし、だが成長はあった

11月は成果こそなかったが、ビデオの価値確認とブログ運営への活用、コメント対応改善による精神安定の側面から後退はしなかった。

じゃあ12月に劇的変化はあるのか?

って言うと多分ない。だが氷が0℃を境に溶け出すように、緩やかな変化を続けて初めて結果が生まれる。その意味でこれら発見は将来の自分に必ず役に立つ。いいや役立たせる。

逆もまた真なりで、ちょっとずつ怠ければ数ヶ月後にとんでもなく衰退する。でも今見ると無変化に見えるものだ。

面倒クセェな。でも面倒臭い事をするのが俺の仕事なんですね〜!

とは私の言葉。ググると答えが出るって事は誰か代わりに面倒を解決し、これまた面倒だけど情報を残したって事。それを自分もしなきゃ。

幸いフリマアプリに特化したおかげで代行すべき問題は少ない。これからもフリマアプリの面倒くさいアレコレを一つずつ丁寧に潰していく所存。今後ともアルマジロ大百科をよろしくお願いします。