【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【令和版】PS2で遊ぶため、必要な物まとめ【実況も可】

突然サルゲッチュを遊びたくなる衝動は誰にでもあるけど、PS2ソフト「サルゲッチュ3」から続編が出てなくて驚愕。コロコロで連載してた記憶あるけど人気なかったのかなぁ…

ってことでPS5時代にPS2を遊びたい。そのために必要な機材や、あると便利なものを併せて解説する。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

PS2を今買うメリット

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。

今更PS2を検討する時点で明確な目的があると思うけど、私なりには以下の通り

  • 中古で安く入手しやすい
  • ソフトが多い
  • 名作が多い
  • DVDが観れる
  • 互換機が当分でない

中古本体を安く入手しやすい

実はPS2は「史上最も売れたゲーム機」としても有名。出荷台数は1億5500万台以上であり、 これは初代ゲームボーイの1億台、Nintendo Switchの1億3000万台も超える。

ここで言いたいのは、流通量が多いため中古本体を安く入手しやすいのだ。 例えば全世界の売上900万台程度のセガサターンは動作確認済みで相場8000円程度。だがPS2なら3500円程度で入手可能だ。

ソフトが多い

加えて本体流通量が多いためソフトの本数も多い

本数
PS210,828
PS34,918
ゲームキューブ1,208
Wii4,714
Wii U832
ニンテンドーDS8,799
ニンテンドー3DS2,322

例えばDSは家族で遊べるように教養、料理レシピ、小説など幅広いジャンルのゲームが発売されたけど、そのDSより本数が多いのは驚いた。

当然、多いから良い訳じゃないがWii Uのように「遊びたい作品がないんだよなぁ…」となりにくいのはGOOD

名作が多い

またソフト本数が多いため、PS2出身の名作ソフトは計り知れない。PS5時代なのにHDリマスター版が出まくっている事実。例を挙げると

  • FF10
  • キングダムハーツ
  • 大神
  • バイオハザード4
  • メタルギアソリッド2・3
  • ワンダと巨像

まぁこれら作品なら「最新機種で遊べばいい」で終わるんだけど、リメイクによって過去ソフト相場が下がったので、あえてPS2で遊ぶのも良い。

DVDが観れる

先ほどPS2は世界一売れたと説明した。その要因の一つがDVDプレーヤになるからだ。当時DVDプレーヤーが5万円台だったのに、PS2は39,800円と破格。それでいてゲームも遊べるのだから売れまくった、らしい。

現在Netflixなどストリーミング配信が主流だけど、例えばジブリ作品は(未だに) DVDでしか見られない。DVDを再生する機械がない人でも、PS2があれば観れるのだ。もちろん頻繁に使う機能じゃないので、逆に現代ならオマケと考えてほしい。

互換機は当分でない

ドンキホーテやゲーセンの景品で「ファミコンソフトが遊べる謎のゲーム機」を見たことあると思う。あれと同じで、特許が切れたゲーム機のソフトを遊べる装置が互換機だ。

しかし、PS2は2029年まで特許が切れないため登場まで最低5年はかかる。登場を待つより今ここで5千円払った方が有意義だろう。

PlayStation 2 を今使う問題点

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。

じゃあ早速中古で買おう!と思ったが、注意点が幾つかある。認めたくない事実だがPS2は約20年前のゲーム機、よって周辺機器が現代とミスマッチ。具体的には

  • RCAケーブル(HDMIじゃない)
  • メモリーカード必須
  • 有線コントローラー

特にRCAケーブルが欠点で、現代テレビ・モニターには赤白黄の端子など存在しない。地デジ化と共にアナログの名残は消えつつある。

家にテレビがない…←大丈夫

そもそも我が家にTVがない。PCモニターのみだし勿論RCA端子など搭載されてない。あれ詰んだ…?

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。RCAをHDMIに変換する装置

と思いきや後述するHDMI変換器を使えば、PC・モニターでも問題なくで遊べた。勿論RCA端子のないテレビにも使える。

必要なもの・あると便利なもの

以下、パソコンでPS2をプレイするため揃えた商品類を、理由や注意点とともに紹介していく。 なおゲームタイトルは各自遊びたいものが決まってると思うので省略。

PS2本体(3500円〜

そりゃそうだろって話だけど、実はPS2は大きく2種類あって相場も異なる。

  • 厚型:初期モデル。分厚いが中古は安い(3500円〜)
  • 薄型:後期モデル。めっちゃ薄いけど少し高い(5000円〜)

細かい仕様(読み込みが少し早い等)の違いはあるけど、どちらもPS・PS2・DVD再生できるのは変わらない。遊ぶだけなら安い厚型でもOK。

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。
今回は薄型を購入。厚さ約3cm

ただ迷ってるならロード速度など解消された薄型をお勧めする。1,500円ほど高いけど、暫く遊ぶなら場所も取らず、インテリア適正もある方が良い。

「絞り込み」設定済み、カンタン検索

RCA to HDMI 変換機(1,000円

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。
AV 2 HDMI。この画像のやつを買う

赤白黄をHDMIに変換するための装置。画像のように繋ぐだけ。

これは買っちゃダメ。HDMI 2(to)AV装置

ただ購入前に必ずチェックしてほしいのだが、HDMIをRCAに変換する逆の製品が存在している。これは昔のテレビに今のゲーム(Switch等)を移す目的で販売されている。

必ず画像のRCA→→HDMI変換機を買おう。不安なら下記リンクから買うと良い。

PS2 to HDMI コンバーターは注意

AmazonではRCA端子を使わず、PS2とHDMIを接続できる装置が売っている。だが残念ながらPS1(初代プレステ)ソフトが遊べないため非推奨FF9や実況パロディウスで遊びたくなったら、結局RCA変換機を買うハメになる。

逆に「PS2ソフトしか使わん」と断言できる人、かつRCAケーブルが手元にない人ならOK

HDMIケーブル(600円

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。

RCA to HDMI変換キットに付属してないので購入。他のケーブル類が長いため、あえて短いサイズを購入した。

あると便利なもの

ここからは訳あって購入したもの。揃えた理由と共に解説するが、該当しなければ買わなくてOK。

キャプチャーボード(6,000円

ノートPCの画面で遊んだり、ゲーム実況する時に必要。モニター・テレビに直接繋ぐ場合はいらない。

キャプチャーボードの必要性や設定方法、高コスパ品など詳細は別記事

M1チップ対応!Macユーザーにおすすめの低価格キャプチャーボード【動画レビュー有】

ワイヤレスコントローラ(1,500円

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。ワイヤレスコントローラーが便利

中古でPS2を買っても、コントローラーが古かったり付属しない事がある。中古で買っても良いが20年前の純正コントローラーは何かしら問題を抱えているし相場も高い。

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。今どき有線コントローラーは邪魔
純正コントローラーはケーブルが長い

何より有線ケーブルが邪魔。20年の時を経るまでもなくPS3から無線化した訳だが、今更このケーブルの長さは許容しづらい。

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。ワイヤレスコントローラーならスッキリする
無線コントローラー。最近のゲーム機にすら見える

もし新しく買うなら無線コントローラーを推奨。もちろん純正じゃないため精密動作は期待できない…らしいがエンジョイ勢の私からすると「同じ」だった。

before画像 after画像

ちと設置場所が悪いけど、有線と比べて明らかに整頓された。中古で純正を買うなら同価格で無線コントローラーがおすすめ。既に持ってるなら不要。

スタンド(2,000円

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。スタンドは薄型PS2ならノートPC用でOK

横置きで設置するなら不要。PS2は縦置きも可能で、当時専用スタンドが付属していた。しかし中古だと入手できない事が多い。

私は特にこだわりがないため、ノートPCスタンドを流用。なお薄型だから入ってる可能性もあるため、購入時は可動サイズを確認しよう。

設置〜実際のプレイ映像

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。

今紹介したものを全てつなげて起動すればOK。テレビやモニターの場合は終了。私のようにPCで遊ぶなら配信ソフト「OBS」の設定が必要(方法は別記事

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。無事できた

無事に猿をゲッチュできた。

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。PS1のゲームもOK
PS1ソフト「XI」

もちろんRCA→HDMI変換機を使っているので、PS1ソフトも起動可能。音も問題なし。

実際に配信してみた

紹介したアイテムを全て使い、生配信を行なった。音声・映像やコントローラーの動きなど確認してみてほしい。

試した上で:リセットすると無線コンが使えなくなる

実況して気付いたが、ソフト入れ替えなどで一時リセットするとコントローラーが動作しなくなる。解決策はシンプルで、一旦電源オフにしてつけ直せばOK

コントローラーの仕様かは不明だが、この程度なら許容できるので私は目をつむっている。

総括:PS2は現役です

PS2を今から始めるのに必要なものを解説。パソコンでも、モニターでも可能。

私の小学生時代を支えた思い出補正もあるが、PS2は今も充分楽しめるゲーム機である。最新のゲーム機は高いからなぁ〜と思ってるなら是非検討してほしい。

紹介したアイテム(Amazonリンク)

RCA→HDMI変換 https://amzn.to/3QHoq0A

HDMIケーブル(30cm)https://amzn.to/3ucEBLK

無線コントローラー https://amzn.to/3MICohp

ノートPCスタンド https://amzn.to/3R2Ayuv

参考文献

歴代のゲーム機と売り上げの一覧。
https://god-bird.net/research/gameconsoles.html

ゲーム機の比較|エミュポータル
https://emu-portal.com/vg-compare.html