【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

【失敗談】「楽天お買い物マラソン」開始前に購入した時の対処法【キャンセル方法】

楽天お買い物マラソンは最強の節約術ではあるんだけど、タイミングを逃すと最大7,000円相当を失ってしまう。そして昨日の私がまさにそれ。大失態を犯してしまった。

だが結果的に事なきを得た。今回の記事を読めば、楽天お買い物マラソン前に購入してしまった際の対処法を知ることが出来るはずだ。なお汎用性があるかは不明なので、あくまで参考程度に留めてほしい。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

結論

期限前に購入してしまい、かつキャンセル期限30分を過ぎてしまった。だが店舗に問い合わせした所、ほぼ全てのショップで取引キャンセルに成功。再び商品を購入し、還元率を高める事ができた。

事の発端

iPhone14の発売によって当初から狙っていたiPhone13 Pro アルパイングリーンを10万円近くで購入。それに伴い「お買い物マラソン」を利用して上限7,000ポイントを所得しようと企んでいた。

https://yurusetsu.hatenablog.com/entry/2021/02/07/161455

なお知らない人に向けて補足。楽天お買い物マラソンは1,000円以上の商品を1店舗ずつ購入することで、還元率が上昇するイベントである。通常700ポイント取得できる所、最大10倍になれば7000ポイント獲得することができる(上限7000ポイントまで)

ここで問題が発生する。お買い物マラソンは通常20時からスタートするのだが、それ以前の買い物は対象とならない。そして今回の私は、フライング購入をしてしまったのだ。

事前エントリーの罠

非常に紛らわしいことに、お買い物マラソンには「事前エントリー」なる制度が存在する。上記倍率を適応させるにはエントリー必須であり、それは事前に行うことができる。何故…?

もうお察しの通りだ。私はエントリーを済ませたので「これで準備OK〜!もう買い物してしまおう」と早とちりしてしまったのだ。19時に購入したのだが、開始前なのでカウントされない。そして既に12万円以上の買い物を完了。ボーナスポイント取得ができなくなった瞬間だ。開始が20時ならそれ以前にエントリー出来ないようにしてくれませんかね…?

購入後キャンセルは30分以内

ちなみに楽天市場の商品は「注文から30分以内」であればキャンセル手続きが可能。よって記事を読むあなたの状況次第では、これ以上先を読む前に取引履歴から対処できる筈だ。

しかし過去の私同様、期限を過ぎた場合は自分からキャンセルできなくなる。それ以降はショップへ直接連絡する必要があるのだが、キャンセルできるかは不確実。終わった。

何が問題か?

今回の問題点は大きく2つ

  • お買い物マラソン前に購入してしまったこと
  • 購入キャンセル期限を過ぎてしまった事

取引期限を過ぎてしまったし、購入金額も10万円を超える。今回のお買い物マラソンで獲得できるポイントは諦めざるを得ない。

…とは思ったが、まだできる事はある。店舗に事情を説明し、取引キャンセルして再購入すればいいじゃないか。

できるかは不明だし、お店としてはキャンセル後に戻ってこない可能性もある。断られるかもしれない。だが既にポイントは取得できないのだから、失うものなんて何一つとない。

だったら挑戦してみよう。そう思い、購入履歴から各店舗へ連絡してみた。最悪ブログネタにできるし…

お問い合わせからショップへ連絡

楽天市場の公式にも書いてあるが、注文から30分以降の取引キャンセルについては「ショップへ相談」が必須となる。そして判断はショップ次第なので、上記目論見が外れる可能性は大いにあった。

だが結論から言うと、今回のショップ達は寛大な対応を示してくれた。商品発送前でもあり営業時間より前に連絡したから…と言うのも大きいだろう。感謝してもしきれない。

一度キャンセル→再購入を7店舗分繰り返し、何とか買いまわり条件をクリアできた。前述の通りiPhone中古に10万円以上支払うので、今回のマラソンは高還元を期待していた。それ故、嬉しさが半端ない。

楽天koboのキャンセルは非推奨

ちなみに楽天koboに関しては「キャンセルできるけど、今後は不可能だけどOK?」と確認が入った。これは電子書籍という性質上、一度ダウンロード→返品が難しい上での話だろう。

もしかすると私は今後「紙が欲しかったのに間違えた!」があるかもしれない…と思い、今回はキャンセルしない事にした。

発送後は不可能

なお今回は19時購入→翌日6時に連絡と、店舗側が処理する前に連絡できたからよかった。もし仮に13時購入だった場合、営業時間なので迅速に処理されてしまった…かもしれない。

商品発送後は基本キャンセルできないと覚えておこう。そこは仕方ない。

今回取り戻せたポイント

https://otokurocca.com/rakuten-kaimawari-point-simulator/

今回は7店舗で合計金額14万円を超えるため、7,000ポイントの上限まで獲得できた。単純に考えて1ヶ月分のWi-Fi代+携帯料金を賄えると考えると収穫は大きい。

もし今朝の私が諦めていた場合、この7,000ポイントは手に入らなかった。そう考えると聞くだけ聞いてみて本当によかった。

最後に

ショップ各位の寛大な対応に感謝しつつ、行動せずに結果を決める勿体無さを痛感できた。

この記事を読んでる人も、多分無理だ…と思った時にこう問いただしてほしい。

やってみたのか?

行動して不可能なら仕方ないし、リカバリーできれば儲け物。行動せずに悩むくらいなら、さっさと動き出そう。

…まぁ話題が大きくなってしまったが、楽天お買い物マラソンを焦ってフライングした場合でも、時期によっては何とかなる…かもしれない。そう覚えておいてもらいたい。

参考文献

【楽天市場|公式ヘルプ】ご注文のキャンセル方法

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000009739

楽天買い回りポイント自動計算シミュレーター【9月お買い物マラソン・スーパーセール対応】|ラクトク!

https://otokurocca.com/rakuten-kaimawari-point-simulator/

楽天お買い物マラソンの上限変更!上限の早見表とマラソンの走り方をご紹介!【2021年版】 – 普通OLゆるーい節約生活
https://yurusetsu.hatenablog.com/entry/2021/02/07/161455