【話題】メルカードは発行すべきなのか?

初心者注目!メルカリ『かんたん出品』を使ってみよう!

メルカリなら簡単に

不用品が売れるよ

と1度は耳にするけど、残念ながら出品するのが面倒臭すぎ。特にこれから始める人にとって出品画面は確定申告くらい書くことが多い。

メルカリはそんな悩みを解決するべく「かんたん出品」をリリースした。自分から簡単だと宣言しているけど、はたして本当に簡単なのか?そして売れるのだろうか?メルカリ歴10年の私が解説していこう。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

どんな機能?

出典:PR TIMES

写真・カテゴリー・状態・価格だけで出品できる機能。公式曰く「最短15秒で手間なく手軽に出品」らしい。以下に試した際の動画を載せておく。

確かに出品は簡単。

ちなみに通常出品から省略された箇所は補完された上で出品される。詳細は以下

  • サイズ・ブランド:無選択
  • 商品の説明:商品名が入力される
  • 配送について:前回使った設定*

*完全初回の場合どうなるか不明

なぜ導入されたか?

PR TIMESから引用すると

「出品時の商品情報の入力に負担を感じる」「売りたい不要品があるけれど、出品作業が面倒」「商品説明をどこまで詳細に記載すべきか分からず、出品を中断した」など、出品時のハードルの高さを感じるお客さまがいらっしゃいました。

(中略)本機能により、お客さまのニーズや生活シーンに応じて、出品時に通常出品と「かんたん出品」を自由に選択できるようになります。

手軽に不用品を売れるメルカリだが、初心者ほど説明文につまずいてしまう。 ならいっそのこと説明文をなくしてしまえ、というのが本機能の狙いだろう。

これで売れるの?

出典:PR TIMES

残念ながら(通常出品よりも)売れにくい。まぁ詳細に書いてある方が売れやすいのは想像通りだけど「売れない事はない」と言う点が重要だ。

コメント応対、後日編集などありき

あくまでこの機能は出品画面をシンプルにしたもの。よって相手とのコメント対応はいつも通り行えるし、たとえ説明文がなくても気になる商品には質問が届く。

こちらの商品ですが、使用頻度はどの程度でしょうか?

商品の裏側も見せていただけませんか?

出品ハードルを高く感じる人でもコメント応対は行う。商品が売れるかも…と期待するなら尚更だ。

もちろん聞くのが面倒で消える人もいるけど、出品してなきゃ可能性は0%。それに比べれば相当マシである。

慣れたら使わない方がいい

一方で出品作業に慣れている人は使わなくて良いし、使わないほうがいいまである。

本機能において危惧されやすいのは説明不足による返品騒動だ。先ほど説明文がなければ質問をすると書いたが、

何も書いてないなら

何も問題ないって事でしょ

と考える人もいる。中には悪意を持ったユーザーもいて、画像でわかりそうな傷や汚れでも「説明されてない!」「写真じゃ分からなかった」と騒ぎ立て、商品を奪い取ろうとしてくる。

もちろん悪人なんて滅多にいない。不確定要素は確認するまで買わない利用者が9割だ。しかし「かんたん出品」が説明不足を前提とした機能であり、トラブルになる可能性を孕んでいるのも事実だ。

慣れたユーザーほど説明を省いて出品する怖さを知っている。だから本機能は使わないし、私もあえて使う事はない。

「出品しないより良い」

ただ、初心者に有意義な機能であることに変わりない。説明不足だろうと出品しなければスタートラインにすら立てないのだ。Facebook創業者マーク・ザッカーバーグも言ってる通り

完璧を目指すよりも、まず終わらせろ

である。書籍じゃないのだから出品後に何回でも編集すればいいのだ。

何より百聞は一見に如かず、いくら必要性を説かれても実際に経験しなければ試そうと思えないものだ。「かんたん出品」を続けることで

いつも使用頻度について聞かれるから、あらかじめ説明文に書いておこう

自分の出品ページを見たけど、もう少し写真を増やさないと傷が伝わりにくいかも

購入者目線での改善を行うようになる。その時こそ「かんたん出品」を卒業するタイミングだ。

千里の道も一歩から。この機能を通じて多くの人が「メルカリで売る」選択肢を増やすきっかけになると私も嬉しい。

(慣れてきたら)説明文って何書けばいいの?

出品に慣れてきたら、説明文に書くべき内容を学んでいこう。詳しくは別記事を参照してほしい。

【初心者向け】メルカリの説明文、これだけ書こう

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

メルカリ、出品時に選べる「かんたん出品」機能を開始 | 株式会社メルカリのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000333.000026386.html

かんたん出品 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1842/