【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【月刊きゃたぬき9月号】食わず嫌いは老害の始まり

気づけば今年もあと3ヶ月。時の流れは残酷なまでに早く、今も前置きを考えて1時間経過してた。このままだと骨になるので早々にブログ月次報告を行なっていく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

アルマジロ大百科の9月のアクセス/PV

1年間のPV数推移は以下の通り

月間PV月間UU執筆数記事合計数
2023/09578944523510276
2023/08573964483212287
2023/0750811401856275
2023/0648910385356269
2023/0546995368809263
2023/04403563111712319
2023/03410923132311307
2023/02383382940211296
2023/01406723103015285
2022/12372932902514270
2022/11381282899514256
2022/10388792964515242

9月は5.7万PV

メルカリ機能の変更を紹介した記事によりアクセス数が微増し続けている。とはいえ気を緩めず過去記事リライトを続け資産を磨いていく。

9月に反響のあった記事/動画

ここからは9月に反響のあった記事・動画を振り返っていく。

メルカリ新機能「アピールする」使い方・注意点を解説

しれっと追加され、しれっと消えた新機能。実装期間中に一部ユーザーが利用して売上を微増できた感じ。

メルカリ新機能「限定セールをする」使い方・注意点を解説【旧:アピールする】

【問題なし】iPhone歴8年だけどAndroidにした感想

iPhone歴8年だったが流石に飽きた。でもAndroidに乗り換えるの面倒だな〜と思ったから乗り換えた。

記事にも書いたが慣れと食わず嫌いは老害の始まりであり、理由も経験もなく否定するのはクソコメと同レベル。結果的に満足できたし行動指針の見直しにも繋がった。

【問題なし】iPhone歴8年だけどAndroidにした感想

【ゆうパケットポストmini】送料・売ってる場所、厚さは?なぜ登場したかも解説【メルカリ・ラクマ・Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)】

7月にYahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)・楽天ラクマに追加された「ゆうパケットポストmini」がメルカリに登場したので紹介。動画の視聴回数も多いのでメルカリの影響力の強さを余計実感した。

ただYahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)が10月から送料値上げ(miniは据え置き)と聞いたので後半の考察はハズレっぽい。それでもメルカリの荷物の多さは揺るがないので本質的には間違ってない、と思う。

【ゆうパケットポストmini】送料・売ってる場所、厚さは?なぜ登場したかも解説【メルカリ・ラクマ・Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)】

【いらない】メルカリ新機能「アピールする」解説【手間が増える】

ブログ版は解説、動画版は「なぜ不要な機能か?」を前面に押し出した形。展開は同じだが訴え方を変えるだけ効果あるので今後も続けていく。

「住所書いてないから受取拒否します」←流石にやり過ぎ【第308回】フリマ相談室【メルカリ・ラクマ・Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)】

住所書いてなくても出品者に聞けば判別できるだろ、それで問答無用の受取拒否は迷惑行為でも仕方ないわって話。視聴回数は微妙だけどコメント数が急増。

ところで上記動画の私の口調が悪いとの意見がチラホラあって驚いた。間違いなくトーンは低いけど口調は普段と変わらない。つまり声のトーン・抑揚によって(受け手の)印象が変化すると身をもって理解できた。感謝。

【朗報】メルカリ「ゆうパケットポストmini」解禁。送料180円(実質)

動画版。7月のレビュー動画が3ヶ月で1.8万回、こちらは1ヶ月で1.2万再生。一般的な需要は「メルカリか、それ以外か」って感じ。

9月に買った物

毎月何かを買ってるので月次報告のついでに感想を述べていく。紹介してない商品もあるよ!

Eufy Security SmartTrack Card

カード型のAirTagもどき。財布に入れておけば最終どこにあったか教えてくれる。だが無くしても困らないくらい中身を厳選した方が良い、との結論に至った。非推奨

【いらない】紛失防止トラッカーで財布を守る【Eufy Security SmartTrack Card レビュー】

【レビュー】レプロナイザーが胡散臭い理由・背景の考察【4D Plus】

美容室で売られている6万円ドライヤー。1ヶ月ほど使ったが髪質は明らかに変化した。皮脂の弱さから湯シャン気味な私でも艶が出て満足。

しかし単なる商品レビュー記事は美容関係ブログに上位を取られているため胡散臭い理由の考察に振り切った。投稿1ヶ月で「レプロナイザー 胡散臭い」4位なので狙い通り。

【レビュー】レプロナイザーが胡散臭い理由・背景の考察【4D Plus】

【良い】一般人が空調作業服を使ってみた感想【moriyaa 冷却ファン レビュー】

工事現場でよく使われる空調作業服。炎天下で汗をかかない訳じゃないが、体感マシになる理屈を理解できたのは収穫。ただリュックを背負えないのは辛い。散歩など買い出し向け。

【良い】一般人が空調作業服を使ってみた感想【moriyaa 冷却ファン レビュー】

【SIMPS】ウェブドミネーター アウトドア用

【SIMPS】ウェブドミネーター アウトドア用

バッグの紐が垂れるのを防ぐアイテム。10個1000円なので一度買えば一生買わなくて良い。オススメだけど記事にする程じゃない

【SIMPS】ウェブドミネーター アウトドア用 https://amzn.to/45dIcpP

HAYAKU タイマー 正六角柱 キッチンタイマー

HAYAKU タイマー 正六角柱 キッチンタイマー

1・5・10・25・30・60分のみ測定できるタイマー。主に作業時間を25分で切り替え集中を保つ「ポモドーロ・テクニック」目的に導入。あと1分間で思考を書き出す「0秒思考」にも応用。こっちの方が便利かも。

HAYAKU タイマー 正六角柱 キッチンタイマー https://amzn.to/46t119t

マグネット式 車載ホルダー 2個セット

車のダッシュボードに貼り付けてスマホ固定するためのアイテム。2個で1600円、付属する鉄板を貼り付ければMagsafe非対応でも使える。

今は電卓を浮かせている。かなり便利。

マグネット式 車載ホルダー 2個セット https://amzn.to/3PXNjG1

9月の変化など

ここからは個人的な9月の出来事を振り返っていく。

  • 倉敷に行った
  • 阿蘇に行った
  • ブログ月間報告を実施

岡山・倉敷に行った

一番右が「ぼんやり子だぬき」、可愛い

推してる「ぼんやり子だぬき」の作者・ヒダカナオト氏のポップアップストア訪問ついでに倉敷プチ旅行。ハマった週にポップアップ開始、数日後に終わるので勢いのまま参加してよかった。このスピード感が大切。

あと足を運んだ倉敷は大富豪・大原孫三郎が「受胎告知(エル・グレコ)」という作品を倉敷に保有してた結果、空襲のターゲットから外れて今も昔の景観が残っている偶然の賜物。ただ豪雨や地震などの災害でいつ消えるかも分からないので一度見ておくと良い。

熊本・阿蘇に行った

街全体が大きな火山口(=カルデラ)なのに人が住み工業も発達してる阿蘇の風景は世界でも稀。実際に行くと山に囲われていて、噴火した瞬間に終わるなぁと理解できる。野原みさえが春日部に逃げるのも無理はない。

とはいえ有史以来噴火してないので野生動物も普通に住んでいるし、仮に噴火すると東京まで粉塵まみれになって交通が終わるらしい。その意味では日本にいる時点で逃げ場がない。

ブログ月間報告を実施

【月刊きゃたぬき創刊号】ブログ運営を強化します

あとメタ的な話だが、ブログ分析内容を公開することにした。多数ブロガーが実績公開をするのはポートフォリオの側面もあるが、記事にすることで面倒な分析をするモチベ維持になるのだ、とやってみて理解。

ブログ運営、強化中

何度も言ってる通り【アルマジロ大百科】の運営を強化していく。つまり収益を上げるために試行錯誤していくのだが、具体的に何をしたか紹介していく。

ブログリライト始めました

ブログは更新だけじゃなく過去記事の修正も大切。情報鮮度を保つことでGoogle検索上位をキープしつつライバルが勝手に倒れていく。何より新記事を書くより楽だから積極的に行う。

例えば「メルカリで一部返金する方法」の記事中にある問い合わせ手順。執筆した22年5月と今は流れが異なるので最新版に修正した。

こんな作業を数十記事行う。面倒だけどランク上下でPVは数千変わるから我慢。

ABテストを実施

物販では当然だがブログでもABテストが大切。ブログ各所の申し込みリンクは見た目でクリック率が変化する。サンプル数が集まらないと効果測定できないが、上記デザインでさえ1.2倍の差が出て驚き。

心を鬼にして記事削除

あと先月同様、読まれてない記事を削除した。1本書くのに3時間以上かかるので辛い所だが「アルマジロ大百科」を人気コンテンツに上げる目的なら消すべき。

何より書いた過程は無駄にならない。情報のインプット・アウトプットを繰り返せば確実に上達するし、逆に昔の文章を今読むと読みづらくて萎えてくる。そして読みづらい記事は読者のためにならないので冷静に消していく。

10月も意図的に変化していく

ブログ運営の強化、そしてAndroidに乗り換えなど9月は変化が多かった。前置きで時間の流れを憂いたが正直パフォーマンスであり、実際は時間経過をかなり遅く感じた。

逆に変化しなければ指数関数的に加速して速攻で死ぬ。退屈なら意識して変わるべきで、それは軌道に乗った輸入せどり・YouTubeにも言えること。生配信や別ジャンルの開拓など自分自身が飽きない活動を心がけていく。

とはいえ既存ユーザーに見捨てられないのは絶対条件。その塩梅を調整しつつ行動していく。今後ともアルマジロ大百科をよろしくお願いします。