〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる広告収益を得ています。
LEDテープを間接照明として導入したいが、
- 人感センサーで自動的に点灯する
- スマート家電化して音声操作
これらの使い方ができる製品を探している。
例えば洗面所や玄関の場合、近づいたら点灯する形にしたい。一方でキッチンやリビングに関しては、時間帯でも操作できるスマート家電化を図りたい。
今回の記事では、LEDテープを間接照明代わりに使いつつ、スマート家電化・人感センサー化の方法を紹介していく。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
現在売ってる物の問題点
いきなり話の腰を折るようだが、実は私の願いを叶えるLEDテープは市販されている。プチDIYをする必要は一切ない…と思いきや、これらには幾つかの問題点が存在する
無駄に長い
食器棚などに使用する場合、長さは1メートルあれば十分。だがこれらの商品は単価UPのためか、2mや5mなど無駄に長い。
切断して使うなら残り部分のLED代が無駄になるし、切断した方を再利用するにしても知識が必要。短いものが欲しい。
故障時に全交換
多くのLEDライトは一体型(その機械しか使えないアダプタ等)である。仮にライトが無事でも、操作部分が故障すれば全交換が必須になる。
加えて、操作盤があるせいでスマート化ができない点もキツイ。後述するスマートプラグを使うには、電源ON /OFFしかない単純なLEDテープが理想だ。
多色故の弊害
スマートLEDテープの大半が多色に光るモデルだが、実は困った問題がある。色が複数あるせいで、操作設定時に
電球色の50%に設定
など無駄な労力が発生する。
間接照明なのだから、ほのかに照らしてくれれば十分。だがスマートLEDの類はなぜか多色展開ばかり。電球色が欲しい!
- 無駄に長い
- 故障時に全交換
- 多色で設定が面倒臭い
これらの理由から、LEDテープのスマート家電化・人感センサー化を試みた訳だ。
今回使う商品紹介
あらかじめ今回使う商品を紹介しよう。
LEDテープライト 貼レルヤ:1580円
- 1mで1,580円
- USBで使用可能
- 1ヶ月保証
- 日本メーカー
これらの条件を満たすメーカーは少なかったので、消去法的に選んだ。結果的に満足しているので過去3回購入している。
TP-Link スマートプラグ:1240円(2個 2480円)
私が使ってるスマートプラグの最新版。これとLEDテープを接続することで、時間・音声制御できるようにするのが狙い。
人感センサー:1200円
USB給電を人感センサー化できるアイテム。本来どういった目的で使用するのか謎。
USB 充電器:300円(要らないやつでもOK)
なるべく小さなUSB充電器が望ましい。百均で300円程度だが、価格差が小さいなら信頼できるメーカーのものを買った方がいいと思う。
ちなみに、携帯付属の小さな充電器を使ってるなら、高性能な充電器を購入して入れ替えてもいいだろう。ちなみに私が使ってるのはこちら。電源タップ兼充電器として大活躍している。
これらを合計すると(スマート化・人感センサー化どちらも)LEDテープ1つあたりのコストは3,100円弱になる。結果的に3,000円を超えてしまったが、故障時の対応など差別化は容易。
何より部品交換するだけで、簡単に切り替えられるのも魅力だ。
ここのLED、やっぱりスマート化したいなぁ…
と思えば、プラグを差し替えるだけでOK。逆も然り。現に私のキッチンでは、一時期は人感センサーで運用していた。
一旦まとめる。
- 故障時のリスクを減らす
- スマート⇄人感センサー切り替え可能
- 単色かつ電源のみで設定カンタン
早い話、汎用性が高いのだ。これらメリットを享受できるので、LEDテープは自分でスマート・人感センサー化するのをお勧めする。
組み立て方法
最後に導入方法を紹介。組み立てといっても各パーツを接続するだけ。それぞれ解説する。
スマート家電化
LEDテープのUSBを充電器に接続し、それをスマートプラグに挿せばOK。あとはアプリ側の設定でスマート家電化が成功する(設定方法はメーカーによって異なるため省略)
ちなみに注意点として、Amazon等には安いスマートプラグも売っているのだが、アプリ側の操作性が悪かったり、設定通りに動かないこともある。私は馴染みのあるTP-Linkを使っているが、SwitchBotでもいいだろう。
また細かい話だが、大抵のスマートプラグのコンセントは左右で大きさが異なる。壁に直差しなら問題ないが、今使ってる電源タップで使えるかは確認しておこう。参考までに私が使ってるのはこちら
短いタイプもある。これなら従来のコンセントにも使えるので推奨。
人感センサー化
こちらは簡単。USBと充電器の間に人感センサーケーブルを設置し、そのままプラグに差し込めば完了。センサーを壁等に貼り付けて使うだけ。
洗面所に入るたび、優しい光が降り注ぐ空間に変わった。
玄関もこんな感じ。丁度いい空気清浄機を配置することで、コード類は見えにくい。
結構いいと思う。自宅に帰るたび、この雰囲気になるのは気分上々。
これで我が家の空間が、ホテルの一室に近づいた…と思う。間接照明をつけるだけで3年間住み続けた自宅が新鮮になった気分だ。
引っ越しにも何かとお金がかかる昨今。3,000円弱で自宅の雰囲気が変わるのなら安いものだ。
紹介した商品(Amazonリンク)
Baseus PD 充電器 65W 6-IN-1 1250W
参考文献
交流のコンセントでも極性があり、電気工事では必ず守る必要があり、その理由は感電するから | 電気仕掛けの家