【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【必見】メルカリ梱包の3原則とは?初心者が覚えるべきテクニックを紹介!

前置きは省略。フリマアプリの相談を1700件以上答えた私が、メルカリ初心者向けに

  • どんな梱包をすればいいのか
  • トラブルの具体例・対策
  • おすすめの梱包材

全て紹介していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

そもそも梱包って必要なの?

さて当たり前すぎて考えなかったが、なぜ商品の梱包が必要なのだろうか?実は不要…な訳がなくて、大きく3つ理由がある

  • 商品の保護:梱包しないと壊れるかも
  • プライバシー保護:中身がAir Podsと分かれば盗まれる
  • トラブル回避:PCに直接伝票を貼ると怒られる

これらを踏まえて封筒・段ボールに商品を入れるのだ。

しかし「商品保護」はより注意が必要。スマホをそのまま封筒に入れて良い訳がないのだ。次項ではトラブルを確認し、それぞれの対策を説明していく。

頻発トラブル例と対策

梱包不足による事故は、大きく3つに絞られる

  • 水濡れした
  • シェイクされた
  • 運搬中に壊れた

水濡れした

沈没などありえないが、雨の日に配達されると商品に染み込む恐れがある。特に書籍・カードといった紙製品は防水対策が必要である。

最も手軽なのはビニール袋で包むこと。 清潔であればコンビニやスーパーのレジ袋で構わないが、食品等の匂いには注意しよう。決してマクドナルドの袋は使わないように。

中でシェイクされた(崩れた)

箱に入れただけでは、中でシェイクされ壊れたり型崩れする事もある。精密機械や人形など、内部で揺れないよう固定しておこう。

スキ間を新聞紙で埋める、ビニールで包んだ後ガムテープで固定する、といった対策がある。もちろん緩衝材を沢山使ってもOK。揺れないようにしよう。

運搬中に壊れた

運送業者の仕分け過程、トラックの荷台などあらゆる場面で落とされたり、他の荷物と衝突するかもしれない。

業者側の過失もあり得るが、軽くぶつかって壊れたなら出品者の責任である。前項の対策に共通するが、十分に緩衝材を使って防ごう。


つまりメルカリ梱包は

濡れない、揺れない、壊れない

この3原則を守れば良い。逆にこれでも壊れるなら転落事故レベルだろう。配送業者から補償が下りるはずだ。

資材の答えは「メルカリ公式」にあり

想像よりも充実した内容

続いて梱包資材は何を使えば良いか?これに関しては、メルカリ公式が商品別に解説している。下記ガイドラインを参照してほしい。

以上…で終わっても味気ないため、私なりに要約して話を進める。

9割「クッション封筒」が正解

日本の宅配便取扱数の約1割、コンビニ発送の約8割がメルカリの出品物


2022/04/08  日本経済新聞より

と言われるほど沢山メルカリ商品が配送されている。中でも多いのはコミックや化粧品、DVDなどの小物類だ。あなたの周りにも小さい不用品が溢れてるだろう。

コンビニ・百均でも入手可能

これら小物類に最もふさわしいのが「クッション封筒」である。緩衝材で作られた封筒で、3原則を中に入れるだけで達成できる優れもの。迷ったらメルカリ公式の専用資材を使おう

しかも入手性が素晴らしい。各コンビニに行けばメルカリ公式のクッション封筒がほぼ確実に売っているため、取引後に買っても間に合う。何ならコンビニで購入→発送まで同時にこなせるだろう。

メルカリ歴が浅く梱包資材に迷っているなら「クッション封筒」から始めよう。

まとめ買いで節約

掃除・断捨離で不用品が多く出る場合、まとめてクッション封筒を買っておくと便利。コンビニで買うよりも安上がりです。

残りは「60サイズ段ボール」でOK

雑誌コーナーにありがち

クッション封筒に入らない商品は、ほとんど60サイズ段ボールで梱包できる。こちらも各コンビニに用意されているため、初心者には嬉しい限り。

しかも一緒に緩衝材まで売っている(ことが多い)ので、段ボールと一緒に揃えれば3原則を守りつつ発送できる。スキ間を埋めるのは自宅のA4コピー用紙でも新聞紙でもいい。丁度すべてコンビニで売ってる。便利すぎ。


無論この2つで対処できない商品もある。その場合ガイドラインを参照したり適宜ググってみよう。最初から知る必要はなく、遭遇してから対処すればいい。

記事のまとめ

  1. 商品の保護、プライバシー保護、トラブル回避のために梱包する
  2. 梱包の3原則は、濡れない・揺れない・壊れない
  3. コンビニで揃う「クッション封筒」「60サイズ段ボール」で発送しよう

最後に:慣れてから最適な発送手段を覚えよう

本記事はメルカリを始めたばかりの人を想定してある。そのため

ゆうパケットプラスは使わないの?

宅急便コンパクトを教えないのは不親切だ!

といった意見も届くだろう。だが逆にそれらを知ってるなら梱包に迷ってないはずだ。

小学生に方程式ではなく植木算を教えるように、深く理解するにはステップが大切。メルカリ初心者はまず商品を無事届けることに注力してもらいたい。

とはいえ安く発送できる手段があるのは事実。多種多様すぎる方法は慣れてから覚えれば良いが、存在することは念頭に置いておこう。

参考:メルカリ送料早わかり表

この時、メルカリ公式の早わかり表がとてつもなく便利になる。興味があれば一読してみよう

https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_school_list.pdf

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!