【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

【メルカリ】長期休みの問題!公開停止 VS 〇〇日から発送

今回の相談はこちら

長期休みなどで発送できないとき、名前に【発送は〇〇日から】と書くべきか、公開停止するべきか悩んでいます。どちらの方が良いでしょうか?

GWやお盆になると増える相談だが、個人的には公開停止した方がいいと思っている。その理由を本記事で解説しよう。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

まず公開停止しないのは何故?

しばらく家を空けるのだから売れても発送できない。だったら出品ページを公開停止すべきじゃないか?と言う素朴な疑問が聞こえてくる。  

正直ぐうの音も出ないが

  • 忙しいので発送できない
  • しかし長期休みはメルカリを見る人が増える。だから売れやすい
  • それなら「発送が遅れる」って書けば放置してもいっか♡

という「発送できないけど売りたい」出品者のエゴが潜んでいるのだ。

現に連休になるとプロフィール・説明文など【発送は〇〇日から】のように書くユーザーが後を絶えない。もちろん購入しても本来の期限は守られず、提示された期日に遅れて発送される。

ガイドライン厳守が原則

改めて聞いても出品者のジコチューな振る舞いだが、上図の通り迷惑行為として定められている。

長期間発送できないと自覚してるなら公開停止が基本。発送までの目安が「2〜3日」であれば旅行を中断してでも発送すべきなのだ。

同意の上なら遅延してもOK

しかし原則には例外があって、相手と合意が取れているなら発送が遅れても問題ない。たとえば今回の逆パターンだが

「1〜2日発送」とありますが、暫く在宅できませんので13日以降に発送してもらえませんか?

と購入者からお願いされることがあるし、応じてもペナルティは発生しない。詳細は別記事

【メルカリ】発送を遅らせてほしいと購入者からお願いされた。応じてもいいのか解説【結論:OK】

素直に考えると、購入時点で【発送は〇〇日から】という条件に納得していると思われる。結果、事務局による規制もなく利用者間マナーとして定着しているのだ。

結局モラル頼りで不安

だが御託を並べてもマイルールに変わりないため「合意したつもりがない」という購入者は十分ありうる。そのまま購入されたら出品者も

多分、発送が遅いと理解してるよね…?

と期待するしかないのだ。

もしも(ガイド通り)発送を要求され、それを断った場合。迷惑行為として出品者が処罰を受けやすい。また取引キャンセルも警告・ペナルティが発生する。トラブル時は明らかに不利なのだ。

まぁ理解して買う人が殆どだし、それ故ユーザー間で【発送は〇〇日から】と使われ続けているのだろう。ただ独自ルールなので購入者に依存することを忘れないでほしい。

私なら出品停止する

【発送は〇〇日から】と書いて放置しても大丈夫だと思う。だが私は公開停止を選択し続けている。これはガイドラインを厳守すべき!という理由より長期休みに不安を残したくない一心が強い。

休日にストレスを侵入させない

再三だが会話を交わしていないため合意の上で購入されたか証明できない。そのため発送を急かすユーザーに遭遇するかもしれない。

それ独自ルールですよね?定められた日数が優先だから早く発送してください。遅れたら事務局に通報します

なんて正論の槍で刺されればリゾートも台無しである。私は長期休み・連休といった非日常リラックス期間にトラブルの芽を残したくないのだ。

相手のモラルよりルールを信じる

ぶっちゃけ私はネット上の相手を信頼していない。常にガイドラインの盾を構えつつ、理不尽なことを要求されればブロック、あるいは事務局に問い合わせを行う用意ができている。これは正当な権利である。

しかし本件では私が身勝手な要求をする側。遅れて嫌なら買うなという前にルールを守れ。売れて困るなら公開停止しろ。それで文句言うのは自業自得でしかない。

相手が注意書きを読まずに買ったか、読んだ上で意図的に購入したかはわからない。時間が惜しくなり、途中で知らないふりをするかもしれない。いずれにせよマイルールを使った以上、揉め事になればガイドライン準拠で出品者の立場が悪いだろう。

何度も言うけど納得して購入する人が多いとは思う。だが可能性が低いって事はゼロではないのだ。確実に避けるなら公開停止すべきだし、私はそうするって話。まぁこれが基本なんだけどね…

最後に:書くなら説明文一択

もし発送が遅れることを伝えたいのなら必ず説明文に書かなければならない。プロフィール・ユーザ名は確認されにくいだけじゃなく、取引開始後でも修正できてしまうため

 いや、買った時は書いてなかったと思うんだよなぁ…都合悪くなったから後出ししたでしょ?

(読み忘れたとしても)購入者に疑われてしまうのだ。

プロフ・ユーザー名は読まなくても説明文なら目を通す。というか目を通した上で買ったと考えるのが普通。取引開始後に編集できないため疑われる余地もない。

それでも「プロフ必読」と同様マイルールなため事務局からどう対応されるかはわからない。だが、せめて本当に読み忘れる購入者を減らすためにも、面倒くさがらず全ての商品に記載してあげてほしい。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

購入者向け:商品の発送期限/発送されない – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/49/

取引における迷惑行為について – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/647/

出品者向け:商品の発送期限/発送できない – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1509/