【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【メルカリ】こっそり使われている嘘5選を解説!

この記事では、メルカリで使われる「小さな嘘」を5つ紹介します。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

小さな嘘って何?

きゃたぬき
きゃたぬき

嘘と知らなくても

影響が小さいものだね

殆ど無害なものから、トラブル回避のために知っておくと便利な事もあります。ぜひ覚えておきましょう!

  1. 購入日時
  2. 手放す理由
  3. 値引き交渉する理由
  4. 値下げできない理由
  5. ジャンク品

それでは、順番に解説していきます。

紹介する嘘以外の内容(画像・説明文など)は事実である前提で話を進めます。

また、これらの嘘を肯定する意図はありません。以上をご承知おき下さい。

【騙されるな】メルカリで使われる「嘘」を7つ紹介します。

解説動画:ちょっと注意!フリマアプリに潜む「小さな嘘」5つを解説【メルカリ・ラクマ・Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)】

以下の動画で詳しく解説しています!

購入日時

第一に、商品の取得・購入時期の嘘です。これは入手時期が不明・曖昧なときに使われがちです。

例:3ヶ月前に購入しました

正確な購入時期はともかく、商品状態・その他説明文には偽りのないケースも多いです。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

素朴な疑問だけど、

なんで嘘ってわかるの?

きゃたぬき
きゃたぬき

実は、わからない。

でも嘘とわかる商品は

避けた方がいい

購入時期が重要な商品もある

購入時期で嘘をつかれると困るケースがあります。以下の画像をご覧ください。

3ヶ月前に購入したとありますが、この商品は型落ち品(数年前のモデル)です。

仮に「3ヶ月前って言うから、最新版だよな」と思って購入すると、旧式が届いて返品騒動に…となる可能性があります。

アウトレット等で旧モデルを最近購入した可能性もありますので、一概に嘘とは言えません。

おすすめ対応策

嘘をつかれていても、説明文・商品画像に問題がないケースもあります。

  • 購入時期:不明
  • 購入時期:3ヶ月前(嘘)

どちらも、正確な購入時期がわからない点で共通しています。気にならない場合はそのまま購入しても良いでしょう。

…しかし、嘘を書いてる時点で全て信用できない!とも言えます。出品する時は、嘘を付かないようにしましょう。

手放す理由

2つ目の嘘は商品を出品した理由について。例えば家電製品では、以下の内容が使用されます。

例;別機種を購入するので、出品いたします

もちろん事実の場合もありますし、商品に影響はありません。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

それなら別にいいんじゃない?

きゃたぬき
きゃたぬき

ここで注意したいのは

商品のデメリットだね

デメリットを隠してる可能性

例えば、以下の加湿器をご覧ください。

この商品はインテリア性能こそ高いですが、使用者じゃないと分からない欠点があります。

それが「給水の度に、必ず水が漏れる」という物。使ってる私が言うので間違いありません。

…しかし、商品説明では絶対に書かれません。まるでTVショッピングのように、商品のメリットしか紹介しない、欠点を隠しているのです。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

給水が面倒だから買い替えた

なんて言わないのね

きゃたぬき
きゃたぬき

それ書くと売れないからね

商品自体は変わりませんが、説明文だけで判断すると、無駄な買い物になりかねません。

おすすめ対応策

どんな商品でも言えることですが、購入前にレビューを確認しましょう。

前述した加湿器は、Amazonで検索すれば簡単に欠点を知る事ができます。

メルカリは個人間取引の場ですが、プロ販売員のように欠点を隠す人が多いです。悪い行為じゃありませんので、悪しからず…

その欠点を踏まえた上で購入すれば、満足度の高い買い物をすることが可能です。

常に、冷静な確認作業を行いましょう。

値引き交渉する理由

3つ目の嘘は、値引き交渉の理由です。

コメント失礼します。売上金が〇〇円しかないので、そこまで値引きできませんか?

やむを得ない理由を提示することで、大幅な価格DOWNを狙っているのでしょう。

本当のケースもあると思いますが、簡単に偽装できる以上、真偽は重要ではありません。

「〇〇だから〜」一覧

私が遭遇した内容は、以下の通りです。

  • 売上金が少ない
  • 学生だから
  • 育児中なので
  • クレカ残高がない
  • 給料日前

など、様々な理由で価格相談を受けています。

きゃたぬき
きゃたぬき

そもそも本当なのか…?

おすすめ対応策

真相を確かめられない以上、これらを理由に交渉するのはお勧めできません。

内容は無視して、金額のみで検討しましょう。

きゃたぬき
きゃたぬき

ま、学生証とか見せられても

困りますけどね…

値下げできない理由

4つ目は値下げ交渉を断る理由です。

申し訳ありませんが、出品して間もないので値引きできません。

事実の場合もありますが、断る理由として嘘を使うこともあるのです。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

ただ断るだけと

何が違うの?

きゃたぬき
きゃたぬき

理由がないと納得しにくいからね

適当な理由でも、効果的

人に何かを頼んだり、反対に断ったりする場合。稚拙な内容でも、理由のある方が納得されやすくなります(カチッサー効果)

仮に人から仕事を依頼された場合、このように断ったとしましょう。

「すいません、できません」

「すいません、忙しくてできません」

どちらも忙しい状態に変わりません。しかし多くの場合「忙しいから」と理由を言われた方が、納得しやすくなるのです。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

忙しさの度合いは

人によるのにね…

きゃたぬき
きゃたぬき

値下げ交渉も同じ話

  • 出品して間もない
  • 徐々に値下げする予定
  • 送料の関係

など、たとえ曖昧な理由でも相手を納得させやすくなるのです。

おすすめ対応策

無理に交渉せず、現在の条件で検討しましょう。理由はなんであれ、出品者が値引きしたくない事は明らかです。

この時、嘘を指摘しても意味がありません。値引きできないどころか、ブロックされて購入する権利を失うでしょう。

きゃたぬき
きゃたぬき

値引き交渉するときは

注意しましょう

ジャンク品

5つ目の嘘は「ジャンク」として出品されている商品です。

ジャンク品とは?

ジャンク〔junk〕壊れたり古くなったりして役に立たないもの。がらくた。特に、コンピューターなどの機械部品の廃品。ー新明解国語辞典より

ここでの嘘は、ジャンク品ではない商品を「ジャンク扱い」として出品している点です。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

なんでジャンク扱いにするの?

普通に売ればいいのに…

きゃたぬき
きゃたぬき

処分目的・動作未確認など

いろんな理由があるね

面倒だから「ジャンク扱い」

商品によっては、動作確認・正確な機能チェックが難しい場合もあります。

押入れから出てきたPSP。多分使えるけど、充電器がない…

処分するのは勿体無い。かといって、チェックする労力も無駄…!そんな時、ジャンク品扱いで出品するのです。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

本当に壊れてるかもだし、

それが無難なのね

きゃたぬき
きゃたぬき

動いたとして

文句言われる事は少ない

  • 購入者:ジャンク品のつもりで購入
  • 出品者:本当に壊れてても、文句言われない

もしかすると使えるかも…と販売して動作しないより、ジャンク扱いで販売する方が、トラブルも発生しないのです。

ちなみに…

商品知識のない人が「故障した」と思っても、実は壊れていない商品も多く存在します。その代表がプリンターで、ジャンク品を購入→修理して販売する人もいるのです。

おすすめ対応策

今回の話を聞いて「もしかすると使えるかも」と考えて購入するのは危険です。

修理できる知識・技能のある人がジャンク品を購入し、たまに「この人はトラブル防止として売ったんだな…」となる程度の話です。

ジャンク品の大半は、正真正銘のゴミです。本来の用途で購入しない様にしましょう。

記事のまとめ

今回の記事をまとめます。

  1. 購入日時:商品によってはモデル違いが発生する為、注意が必要。
  2. 手放す理由:商品のデメリットを書く人は少ない。商品レビュー等を予め調べよう。
  3. 値引き交渉の理由:真相が確かめられない。内容を無視して検討する。
  4. 値下げできない理由:嘘を指摘せず、その価格で検討する。
  5. ジャンク品:動作確認などが面倒で、壊れているものとする。大半はゴミ商品なので、普通の商品を購入するべき。