【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

【メルカリ】同時出品した商品は、売れたら削除しましょう【ラクマ・PayPayフリマ】

きゃたぬき
きゃたぬき

こんにちは、きゃたぬきです!

この記事は、YouTubeチャンネルに届いた質問をピックアップして回答します!

記事の要約

メルカリ・ラクマで同時出品しています。商品が売れた場合、もう片方の出品ページも消した方がいいでしょうか?
消すのが大前提。最低でも売れない状態・非公開にしておきましょう。

それでは、詳しく回答していきます。

質問内容

以下の質問を頂きました。

既に他のサイトで購入された場合、商品ページはすぐ削除した方がいいのですか? (中略)いきなり削除すると「疚しい商品ではないのか?、ヤバい商品でも売ってんじゃないか?」とか疑われそうなので(中略)コメント残して数分後削除するようにしてるのですが、どうでしょうか?

同時出品とは「1つの商品を複数サービスで出品する行為」を示します。

複数出品(1つの商品を2つ以上出品する行為)ではない点に、注意しましょう。

1つしかない商品でも、売れやすくするために同時出品する人も多いでしょう(例:メルカリ&ラクマ)

例えば、メルカリで商品が売れた場合、ラクマの商品ページも削除するべきでしょうか?また、残しておくメリットはあるのでしょうか?

PayPayフリマでは同時出品が禁止されています(下記事参照)この記事では【メルカリ・ラクマ】を使った前提で話を進めています。

【公式回答】同時出品は、違反行為なのか?各フリマ規約を元に、解説します。

結論:削除しなければいけない

結論ですが、削除しなければいけません。これは禁止行為「手元にないもの」を読めば明らかです。

出典:メルカリガイド

複数ない限り、売れた商品は手元にありません。

大前提として【削除しなければならない】ことは念頭に置いてください。これに加えて、消さずに放置した場合の問題点を確認しましょう。

同時に売れるとペナルティ発生

消した方がいい大きな理由として、同時に売れた場合のペナルティが挙げられます。

1つしかない商品が同時に売れれば、片方の取引をキャンセルする必要があります。その際、あなたの過失として警告が発生します。

例えばメルカリでは「自己都合により取引をキャンセルすること」が禁止されています。

出典:メルカリガイド

自己都合で取引キャンセルすると、利用制限等の処置をされる恐れがあります。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

でも、すぐ売れないでしょ?

きゃたぬき
きゃたぬき

それ、言い切れないでしょ?

なら対策するべきだよね

商品が時間差で売れる可能性は低いでしょう。しかし商品ページを放置する言い訳にはなりません。

手遅れになる前に、削除しましょう。

あえて残すメリットとは?

前述の通り、削除した方がいいのは確実です。一方で、即削除によるデメリットもあります。

削除必須なのは明白ですが、あえて削除しない場合のメリットについて、2つ紹介します。

  1. 検討ユーザーの誤解を解消する
  2. 取引キャンセル時の手間
筆者の主観

規約によれば、購入できない商品は即削除するべきです。 しかし、徹底的に購入されない工夫をし、責任を負う覚悟の上なら、売れない状態&コメント程度は、大目に見ていいと思うのです。独自ルールよりマシでしょ、事務局さん…?

念を押しますが、削除する以外の選択肢は、本来ありません。以下は公式解答ではなく、筆者の妄想として捉えてください。

お客様の誤解を解消する

利点の一つに、誤解を解く事が挙げられます。

他サイトで商品が売れ、ページを削除する時。購入検討していた人は、以下のように感じます。

「突然、商品が消えた…?もう出品されない…?」

「もしかして、問題のある商品だったのか?」

これは、ハンドメイド作家や、同ジャンル出品の多い人が注目するべき内容です。

一度疑われてしまうと、その人は二度と購入してくれないでしょう。大切なのは事実ではなく、相手がどう受け止めるかです。

「売れない工夫」を行う

誤解されないためにも、弁明コメントをするとしましょう。その場合は、商品を売れない状態にするのが基本です。

  • 商品価格を1桁上げる(6千→6万円)
  • 画像を一枚にする
  • 状態を「全体的に悪い」とする

手段は何でも構いませんが、間違っても購入されない状態にしましょう。

取引キャンセルになった場合

あえて残す利点として、キャンセル時の立て直しの早さがあります。

最初の取引が、キャンセルになった場合

商品ページを削除してしまうと、作り直す手間がかかります。しかし他サイトの商品ページが残っていれば、少し編集するだけで販売再開できます。

販売機会を逃したくない人は、売れた商品を「非公開」に設定しておけば問題ありません。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

売れなくするのと

何が違うの?

きゃたぬき
きゃたぬき

基本は同じ。

こっちは確実に売れない。

「売れない工夫」と異なる点は、コメントできない点です。非公開状態ではコメントする事ができません。

今回のように、取引キャンセルになった場合を想定するのであれば、非公開がベストな選択肢になります。

キャンセル後、非公開になる

ちなみに、メルカリでは取引キャンセルになった商品ページは、非公開として残ります。

出品をすぐ再開できるように、との配慮かもしれませんね。


以上、あえて商品ページを残すメリットについて紹介しました。

繰り返しですが、削除するのが大正解であり、これ以外の選択肢は公式的に推奨されていません。

…とはいえ、誰の迷惑にもならず、絶対に購入されない状態なら、コメントをするなり、商品ページを非公開のまま保存しても良いと、私は考えています。

今回のようなケースは稀ですが、皆さんの参考になれば幸いです。

きゃたぬき
きゃたぬき

自己責任で判断してね!

動画版では、さらに質問回答中!

今回の質問は、【メルカリ】いい評価に、文句を書く心理とは?他、質問に回答します【フリマ相談室】で回答した一部です。他にも沢山の質問に回答しているので、ぜひご覧ください!

きゃたぬき
きゃたぬき

音声だけでも、

理解できるようにしています!

YouTubeでも、情報配信中!

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

手元にないもの(禁止されている行為・出品物) – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ https://www.mercari.com/jp/help_center/article/866/

禁止されている出品物 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/

取引における迷惑行為について – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ https://www.mercari.com/jp/help_center/article/647/