【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【メルカリ】普通郵便で「いつ届くか」聞かれた際のシンプルな返答【追跡できない】

「普通郵便で発送する」と明記した商品なのに「まだ届きませんが?」「いつ届きますか?」など聞かれ、モヤモヤします。どの様に返答すれば良いでしょうか?
パターンとしては2つ。①郵便局HPで検索し引用する②「追跡サービスがありません」と返答する

上記内容について、詳しく解説していきます。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

この記事の目次(クリックでジャンプ)

相談内容

m k
m k

私はハンドメイド品を700円以下で出品しており、送料を抑えるため普通郵便で発送をしております。

説明文に、注意!!普通郵便での発送です!!記載しています。

プラス料金でも良ければ匿名配送に致しますとも記載しております。

ですが、まだ届きませんが?とか、いつ届きますか?などのメッセージが稀に届きモヤモヤします。

普通郵便なんだからもう少し待っててよ!!いつ届くかなんて私、郵便屋さんじゃないから!!

と思ってしまいます。

悪い評価を付けられたくないので丁重におそらく〇〇日までには、届くと思われます等と説明しメッセージは返しますが…

発送地域を見れば1日2日で届きそうもない距離なのにイライラしてるのかメッセージもぶっきらぼうな一言分でモヤモヤ…

どう思われますか?(T^T)

回答

まず最初に「いつ届きますか?」を聞かれても困る。これは出品者が全員共感する内容でしょう。頷きすぎて首もげますよ。今回は普通郵便ですが、メルカリ便で同様の質問をする人が時々いますからね〜涙

…しかし難しいのが質問の対応方法。ぶっちゃけ「知らんがな」と回答したい気持ちけど、それが原因で悪い評価を受けるかもしれない。そう思うと対応が難しいんですよね。

理想としては「郵便局HPで確認したところ、〇〇日の予定です」と公式回答を出すこと。こちらで郵便番号で検索をすれば、おおよその目安はわかります。時間と労力が許せば、その対応をするのが良いでしょう。

ただ私は面倒なので、調査したくありません。もし同じ状況下なら

「申し訳ありません。追跡サービスがないのでわかりません」

と回答すると思います。

出品者の仕事は商品を販売すること。配送は外部委託している状況です。そして追跡サービスをつけていない分、料金を安くできるのです。

今回のケース、追跡不可だから安い料金なのに、購入後にサービスを求めている状況と言えます。だから「追跡できないので分かりません」と回答しても良いと思うのです。

まとめましょう。時間が許せば郵便局のサイトから結果を教えてあげるのが良い。ただサービス外の行為なので「追跡できないので〜」と断ってもいいと私は思っています。繰り返しますがm kさんの対応は丁寧で好感の持てる素晴らしいものだと思います。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

解説動画

下記の動画でも詳しく解説しました

https://youtu.be/wlM8gNp01bM?feature=shared