【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【絶対作るな】メルカリで専用ページを作るべきか解説【出品者に利点なし】

1,000件以上のフリマ相談に回答する中で

価格交渉と同時に「専用ページでお願いします」と提案されました。値下げは別にいいのですが、専用ページは作った方がいいでしょうか?

このような内容が多く寄せられていた。

本記事では、専用ページの作成依頼が来たとき、全て断っていい理由を順番に解説していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

記事の結論

専用ページ作成は購入者に都合の良い提案であり、出品者にデメリットが多い。そもそも本当に欲しいなら専用じゃなかろうと即購入するから作成不要。

解説動画

下記の動画でも詳しく解説しています

https://youtu.be/Kpx1gjWmW_4

作るメリット

まずは専用ページを作成するメリットから解説しよう。ただ予め言っておくが、これらメリットは購入者視点であり、出品者には全く関係ない。

横取りされにくい

最大のメリット。「〇〇様専用ページ」などの記載があれば、交渉者以外が横取りしにくくなる。

なおフリマアプリは購入者優先が原則なので、横取りしてもルール上問題ない。だが取られる可能性は下げられるため、そこに価値を見出す人も多い。

商品キープできる

繰り返しだが専用は横取りされにくいので商品を取置きできる。これで安心して他ユーザーへ値引き交渉をしたり、もっと安い商品を探すことに専念できる。


お分かりだろうか?これら利点は購入者にとっての話。提案される出品者側にメリットは無いのだ。

出品者の小さなメリット

一応言っておくが小さなメリットは存在する。専用ページは購入させる圧力を与えられるので、逃げられる可能性を減らすことができる。

だが冷静になって欲しい。専用作成の提案をされる殆どが「値引き交渉」と同時だろう。そして値段が下がれば誰だって買いたくなる。あえて専用にする必要がないのだ。

作るデメリット

利点が少ないだけならいいが、専用作成は出品者にデメリットを与える。その詳細を解説しよう。

他ユーザーが購入できない

先ほど「専用ページは横取りされにくい」と話したが、裏を返すと交渉者以外が購入できない事を意味する。仮に候補が10人いたとして、

  • 専用にする:購入候補 1人
  • 専用にしない:購入候補 10人

上記の状態になる。

繰り返しだがメルカリ等は横取りしてもOKだ。しかしマナーの側面から良しとされないし、そもそも全員が規約を知らない。よって大半は「専用は購入できない」と考える。

つまり専用ページとなった時点で、交渉者以外が購入できない状態と言って差し支えないのだ。

確実に買うとは言ってない

いやでも交渉者が買うから問題ないでしょ?

この反論は絶対に出てくるが断言していい。専用ページを作ったのに購入しない輩は存在する。

出品者としては

いつ買ってくれるのかな?専用を消してもいいけど、戻ってきたら悪いよなぁ…

と悩んでしまうのだ。そして前述通り他ユーザーが購入しにくい為、売れ残ったまま放置され続けている。

専用にしなくても売れる

何より専用ページは専用ページじゃなくても売れる事が多い。前述したが値引きされた金額なら、交渉者以外でも欲しい人が出てきて当然だ。

買うのは君じゃなくていい

思い出してほしい。私たち出品者は誰に商品が売れても問題なかったはずだ。それが専用ページ作成を依頼された瞬間に

他の人に購入されちゃまずい。専用にしよ…

となるのは不可思議な話。

専用にすれば交渉者以外が購入できなくなる。なぜ出品者が売れにくくなる選択を行うのか。お得意さんならまだしも、見ず知らずの他人にそこまで譲歩する理由はあるだろうか?いやない。

「専用じゃないから買わない」←ない

そもそもの話、専用作成を断ったから購入しないケースは稀だ。何度でも言うが、専用希望される時点で、誰でも欲しい商品になっている。

もし仮に購入しないなら取り置き目的だと思っていい。こんな人は更に安い出品者から購入するので、最初から買う気がないのだ。

もし作るなら…

私の主張は「絶対に作るな」だが、縁を大切にしたい人もいるだろう。もし作るのなら以下の注意点を守ってほしい

商品詳細は消さない

専用を横取りされない為に商品画像・説明文を削除したり、再出品する人もいるが要注意。言った言わない問題に発展するし、詳細がわからず事件解決が困難となる

期間限定にする

再三だが専用ページを作っても確実に購入される訳じゃない。他のユーザーのためにも専用にする期間を決めておこう。ちなみに私の経験上、1日音沙汰のない購入者はまず戻ってこない。

横取りされてもキャンセルしない

「専用ページを横取りされた」を理由に取引キャンセルした場合、迷惑行為として出品者が警告を受けてしまう。詳細はこちら

【出品者向け】メルカリで横取りされた!「取引キャンセル」してもいいの?

ただ記事を書いてて思ったが、これら注意点を守るくらいなら最初から専用に応じない方が時間を無駄にせず済む。やっぱ作らなくていい。

記事のまとめ

専用ページ作成は購入者に都合が良すぎる提案。出品者はサービス精神以外で受ける必要がない。むしろデメリットが多い。

断り方について

専用作成を断る注意点は特にない。罵詈雑言を飛ばさなければどう断ってもOK。不安なら以下のテンプレートを活用してほしい。

専用ページに関しましては、トラブル防止のため作成をお断りさせてください。

突っかかるユーザーはいないだろうし、仮にいるなら即ブロックした方がマシ。

【徹底解説】メルカリ「ブロック機能」って何ができる?

参考:専用に関する話あれこれ

専用ページについて、メルカリユーザーの声をまとめた記事もある。併せて読んでもらいたい。

【アンケート結果】メルカリで専用ページを作る理由は? 【アンケート結果】メルカリの専用ページ、横取りしたことある?

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

取引における迷惑行為について – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/647/

取り置き・専用出品・価格交渉 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/373/