【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

【アンケート】床に直置き、どう思う?

画像のように、床に置いて撮影した画像を使い、メルカリ出品する人も多いだろう。この行為について

床に置くなんて、清潔じゃない

購入者がこれ見て

購入するって信じてるの?

といったマイナスの感情を抱く人は、どの程度いるのか。アンケート結果を公開していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

アンケート結果

床に直置きして撮影された商品があります。これについての感想に最も相応しいものは?

  • 気になる
  • 気にならない

上記のアンケートを実施。現時点で1093票集まった結果だが、

  • 気になる:44%
  • 気にならない:56%

となった。もし参加してない方がいれば、下記URLから投票してもらいたい。

https://www.youtube.com/channel/UCD18vXfWLP9IaoLDdrEOTrQ/community?lb=Ugkxf41YJ8TU3CYqh081qlZDUnhjivS-ZEAA

結果への感想

「気にならない」が過半数を占めたが、悲観的に見ると

床に置いてあるだけで、44%の人が気になる

訳であり、避けるのが無難だろう。ただし、単に机等で撮影すればOKな訳じゃない。この辺りは後述する。

コメント紹介

床置きについて、気にする・しない意見を順番に紹介していく。

気にする派

生活感みえると萎える

これには私も同意。露骨に生活感が伝わる画像を見ると萎えてしまうし、何より出品者のガサツさを想像できる。トラブル防止のため、取引非推奨。

譲る物を床置きは…

いくら素人同士の取引とはいえ、購入して頂く商品を床置きしてるのは…という意見。出品者として共感できる人も多いだろう。

床は床でも無理な時

どうしてそこで撮影した?って物が時々ある。自分目線だと違和感を覚えないのだろうか…

気にしない派

続いて、床に置いてあっても気にしない人の意見を紹介していく。

撮影スペースが無くても仕方ない

メルカリ出品用の撮影スペースを用意する人は少数派だろう。そう考えると床置きも仕方ないという意見。

どうせ掃除するので気にしない

購入したら自分で掃除するため、どこで撮影されてようが気にしない意見。自分主体で解決できる選択肢なので個人的イチオシ。

ただ書いてないだけで、劣悪そうな環境でも購入するって訳じゃない点に注意。多分そうだよね…?

綺麗な床ならOK

床置きでも、そこが綺麗なら問題ない。前述した生活感に共通するテーマだ。

その他コメント

個人的に気になった意見を幾つか紹介していく。

床置きの方が好都合

洋服を撮影する場合、床置きだと都合が良い様だ。これに加え、画像加工で背景を変更するなど清潔感の演出を徹底してる様子。

撮影場所が綺麗か優先

床だろうと机だろうと、撮影した場所が綺麗か否かを気にする意見。確かにバスタオル等を敷いて撮影する人を見かけるが、それ自体がヨレヨレでは買う気も失せてしまう。


紹介しきれなかったコメントもある為、ぜひ一度アンケートページをご覧頂きたい。

私の意見

最後に、私なりの見解を述べて終了したい。

購入者としては気にしない

正直、購入者としては床置きだろうと(あまり)気にしていない。なぜなら中古品の時点で汚い…かもしれない為だ。

出品者の雰囲気や画像から、ある程度の環境を推測できるものの、実際は劣悪な保管状況だった可能性は大いにある。現にリサイクルショップのEC画像と実際の倉庫環境は雲泥の差だったりする。

もちろん傾向としては、綺麗な画像なら環境も清潔である可能性は高い。だが100%確信はできない。よって自分なりの基準で、ある程度許容する事をオススメする。それが難しい商品は未開封・新品を狙おう。

髪の毛はNG

ただし例外もあって、髪の毛が画像に混ざっているなど、修正できそうな汚れを放置してる場合は購入を躊躇ってしまう。生活感漂う環境であること、それに違和感を覚えず出品できることから

この出品者は避けた方が無難

と赤信号が出てしまう。縮れ毛なら尚更だ、絶対に買わない!

出品者としては避けたい

一方、出品者としての私は、大半の商品をデスク撮影している。前述通り床置きを気にする44%の人たちも、デスク上なら気にしないだろう(それでもダメなら何処で撮ればいい?)

ただ家電製品など、大きな商品であれば仕方ない。埃や髪の毛が落ちてない事を確認した上で、床置き状態で撮影を行うことにしている。

ちなみに食品関係は床置きが嫌われやすいので

プロテイン飲料の粉末

避けた方がいい、と私自身を反面教師として紹介しておく。

美と健康の為、プロテインを飲むべき理由【マッチョにはならない】

照明・自然光を使う

補足的な話だが、床置きでも明るさを上げれば清潔感を出せる。日当りの良いフローリングを選択してもいいし、撮影ライトを利用してもOK。第一印象は売れやすさを左右する。

リメイクシートを敷く

敷くだけで雰囲気が上品になる

また撮影する時、リメイクシート(100均で売ってる)を床に敷いて撮影するのもGOOD。床じゃなければ減点されにくいし、撮影専用のシートなら汚れる心配も少ない。是非ダイソー等で探してもらいたい。おすすめは大理石調のものだ。


最後になるが、このコメントを紹介して終わる。

冒頭で話した通り「44%は気にする」のだが、言い換えると

56%は、床置きでも気にならない

となる。何より大抵の場合、不用品は一人にしか売れないので、56%も残れば十分…かもしれない。

今回の記事・コメントを参考に、自分なりの妥協点を見出してメルカリを使って頂ければ幸いである。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!