【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

メルカリ 相談せず低評価は違反行為?みんなの意見を紹介

メルカリに関する以下の相談を頂いた

購入した商品が、画像や説明よりも傷や汚れが多かった。しかし返品するのも面倒だったので、残念だった評価+理由で取引終了。

しかし出品者から 「商品の汚れに関しては申し訳ありませんでした。しかし連絡なしに低評価をするのはルール違反ではありませんか?事務局に評価取り下げをお願いして下さい。そうしないと、違反行為として私から通報しなくてはいけません」 とメッセージが届いた。

メルカリガイド『届いた商品が説明文と違う/壊れている』には

出典:メルカリガイド
  • 受取評価はおこなわないでください
  • 取引メッセージで出品者へ連絡してください

と書かれており、その点を指摘されたと思われる。商品によって状況が変わるのは当然だが、類似ケースに遭遇したユーザー、もしくは疑問を抱いてる人も多いだろう。

今回の記事は

商品に問題があった時

相談せず低評価で終わるのはNGか?

と言うテーマについて、私の見解と、頂いた複数の意見を紹介していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

私の感想

まずは私自身の考えを書いておく。結論、言い分はわかるが、出品者側のミスは消えない。両成敗じゃないが、低評価の現状を受け入れるのが現実的だろう。

サービスを利用する以上ガイドラインには従うべきであり、出品者の言い分はわかる。相談した結果に応じて、初めて低評価するべき…だったかもしれない。

だが仮に購入者が違反したとして、今回の出品者がそれを責める筋合いはない。「商品説明と異なる商品」を発送した事が違反行為に該当するし、そのミスが事の発端なのだ。

商品詳細等は分からないが、ガイドラインに照らし合わせればどちらにも落ち度が見られる。そして既に片方が現実(説明と異なる商品)を受け入れたなら、もう片方も現実(相談なしに低評価)を受け入れた方がいい。というか最早それしかない。

…以上が、頂いたコメントを読む前の私の率直な意見だ。

頂いたコメントを紹介

ここからはYouTubeチャンネルに頂いた意見を紹介していきます。

出品者の言い分がズレてる

画像の項目は購入者目線の公式からの回答であり、出品者の言いたいこととは矛盾しているのでは?よって連絡なしの低評価がルール違反になるというのはマイルールだとおもいます。

この意見でハッとした。上記ガイドは『届いた商品が説明文と違う/壊れている』との題名通り、購入者に対して書かれている。完全に失念してた…

購入者自身がガイドを見た上で「対応しない、という対応」を選択する可能性もある訳だから、今回の出品者の理屈は通らない。

対応を求める為のガイドでは?

メルカリのそのガイドラインは、購入者が出品者に対して返品等の対応を求める時のためのガイドラインだと思います。なので、購入者側が「そんな手間はかけたくない」「このまま終わりにしたい」そのように思ったのなら出品者に何も言わずに低評価をしても問題ないと思います。

『返金などの対応が難しくなるため、受取評価はおこなわないようご注意ください。』との記載から、これは返金(返品)を希望する購入者を守るため文言と推察します。商品の現状を飲み込み返金(返品)を希望しないなら、評価の高低は購入者の自由と考えます。

最早これが答えと言って差し支えないだろう。確かにメルカリガイドの文章は

出典:メルカリガイド

取引完了後は、メルカリの仕組み上キャンセルをおこなうことができず、返金などの対応が難しくなるため、受取評価はおこなわないようご注意ください。

と書かれている。言い換えるなら

返金等の対応が難しくなってもOKなら、

受取評価していい

と考えられる訳だ。

もう閉廷していいかもしれないが、続いての意見を紹介していこう。

もはや評価ではない

話し合いをしないと残念評価が出来ないのというのはそれはもう評価では無いと思う。

評価は自由にできなかったらそれは評価とはいえないですね。

端的かつ本質的な意見。同じ物でも必ず良し悪しは分かれるし、そこで低評価するのは各個人の自由なはずだ。

「通報する」は脅しでは?

運営もやり取りはしっかり見ていますので、通報するという脅しを迷惑行為と判断する可能性すらありますね。

確かに一理ある。柔らかい言葉を使っているが、購入者側に評価取り下げを迫ってるのは間違いない。


この他にも沢山の意見を頂いた。よければYouTubeチャンネルの投稿から確認してみてほしい。

https://www.youtube.com/channel/UCD18vXfWLP9IaoLDdrEOTrQ/community?lb=UgkxheG4vjNiUds8LpVqpIvI1absVGZym3hD

最後に:評価付けは自由でOK

最後になるが、公式の「評価についての見解」を紹介して終わる。

以前メルカリ事務局に評価の付け方について質問したところつける評価は自由であり、誹謗中傷や個人情報等でなければ【購入者が思った事を自由に買いていい】と返事が来ました。ので、返品するのは面倒だから悪い評価にするのはアリです。

前項で紹介した「自由に評価できなければ評価ではない」に通じるが、結局は自分が好きな評価をつけていい様だ。一応私からも問い合わせしてみたが…

評価につきましては、お客さまの観点で付けていただいているため、取引について率直な評価を行っていただき問題ございません。

また、商品の返品・返金をご希望されない場合は、取引メッセージでのご連絡はお客さまのご判断にお任せしております。

との事。よって今回のケース、出品者側の言い分は通らないと考えていいだろう。

堂々と評価してほしい。不当かは別の話

今回の件で私が言いたいのは、自分なりに「残念だった評価」に値する理由があるなら、堂々と付けてほしいって事。その後で不当評価とみなすかは事務局・相手の判断次第で、防ぎようがない。

ユーザーとしては

  • これは私の落ち度、次から改善しよう
  • いや流石にこれは理不尽。相手が悪いと思う!

など、悪い評価をもらう事を否定するのではなく、その内容から判断する方にシフトしていきたいものだ。

他のコメントも是非!

記事の都合で割愛したが、他の意見も大変参考になった。ぜひ確認してほしい。

きゃたぬき
きゃたぬき

いつもコメント

ありがとうございます❗️😊✨

https://www.youtube.com/channel/UCD18vXfWLP9IaoLDdrEOTrQ/community?lb=UgkxheG4vjNiUds8LpVqpIvI1absVGZym3hD

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

届いた商品が説明文と違う/壊れている – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/55/