【話題】メルカードは発行すべきなのか?

メルカリ 正しい発送日時の伝え方【深夜の明日】

フリマ相談に回答する中で、以下の疑問が届いた。

0時過ぎのやり取りで【明日支払いします】というのは日付はどっちなんだろう?と疑問に思ってしまいました。(中略)例えば10/1に購入していて深夜0時過ぎにメッセージがきて【明日の午前中支払います】というのは10/2なのか10/1なのか…

普段から意識してなかったが、言われてみると結構ややこしい…そして利用者は【深夜の明日】をどちらで考えるのか興味があった。

今回の記事では、上記表現をどう捉える人が多いのか?アンケート結果とコメントを紹介しつつ、誤解されない伝え方も解説していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

読む際の注意点

頂いた内容を改変してアンケートを行なってます。ご承知おきください。

アンケート内容・結果(総票数:845票)  

12月1日 午前0時30分 に商品を購入。 すぐに相手から以下のメッセージをもらった

「購入いただきありがとうございます。明日コンビニから発送いたします。

この場合、明日はいつを表すと考えますか?

その結果がこちら。

1日:27%

2日:73%

私の感想

とりあえず私の考えから紹介する。「明日発送します」は起床後を表しているので、相手は恐らく12月1日に発送するつもり…だと思う。これが直感。

ただ現実的には12月2日と遅めに捉える方が良い。もし1日発送なら嬉しいし、2日だったとしても予想通りなので慌てずに済む。

頂いたコメント紹介

ここからは頂いたコメントの中から、一部を抜粋して紹介していく。紹介しきれない意見も多数あったので、興味があれば是非こちらから確認してほしい。→Youtubeアンケート

「深夜の明日=当日」派

私もよく使うフレーズですが、12/1の日中を指して使っています。

自分が出品側なら明日と書いたら、1日に発送しますね。購入側なら2日に発送されても何も思わないです。

「寝て起きた時が明日」という考え方。私も直感的に判断するとこれになるし、実際そのつもりで伝えてる人もいる筈だ。

「日付で判断する」派

明日は次の日だから2日。日付変更線越えたら、日付変わってますからね

既に0時を過ぎているので、明日にあたるのは2日ですので、2日だと判断します。1日だと考える人がいることに今気付きました(>_<)

日時で判断するパターン。これが日本語的には正しいので、仮に誤解してたとしても非難される事はない…と思う。

余裕を持って捉える派

寝てなければ今日じゃなくて、まだ明日なんだよ!とか、言ったりするけど、この場合は次の日に発送、早ければラッキーって思うのが、無駄にイライラする事もなく良いと思います。

私の生活スタイルではやり取り後に寝る感じで【寝て起きて翌日】みたいな感覚ですが、相手が同じとは限らないからね。日付時間が示す通りに【2日】として考えるのが無難!

寝て起きたら明日という感覚を持っているが、余裕を持たせて2日発送で考えるパターン。トラブル回避のためにも「相手は次の日の事を言ってる」と想定しておく。これぞ、フリマでイライラしない処世術だろう。

誤解されない為に

ここからは頂いたコメントの中から、誤解されない工夫を紹介していく。

数字で伝える

私は、日付を書くようにしてます。明日(12月2日)発送予定でおります。 のような感じです。

取り引き画面で「今日、明日」という単語+曜日と日付を書き加えて購入者に連絡します。 ※例/ご購入頂きありがとうございます。明日14日(月曜日)に発送する予定です~みたいな感じで。

日付を具体的に表すパターン。これなら確実に伝わるし、言った言わないで揉めることもないので安心だ。ちなみにメルカリは日本国内のみ利用可能なので、時差を考慮する必要はないぞ!

「今日」で予測変換が便利(iOS)

なお余談だが、iPhoneユーザーなら

  • 今日 →当日の日付(例:2022/12/02)
  • 明日 →2022/12/03
  • 明後日 →2022/12/04

のように予測変換で勝手に記入してくれる。覚えておくと便利だ。

曜日を伝える

その人の生活サイクルなどによって変わってきそうなので日にちか曜日を伝えています。

日付も確実だが、もう一つ手軽な方法が【曜日を伝える】だろう。「金曜日に発送する」と言われれば

  • 12月2日
  • 12月9日

の2パターンしかない為、まず誤解しない。明日金曜日ならば確定だ。

そもそも指定しない

夜中まで起きてて日付に気が付かなくて同じ表現使う事があったので、いつも「準備でき次第」と言ってます

そもそも日付は指定しないです。 

これも戦略的で良い。誤解をさせるくらいなら日付を匂わす単語を使わない方がいいだろう。

ちなみに、私も普段から発送日時は指定していない。よく使う文言は

発送が完了次第、アプリにて通知が届きます

である。定型分の辞書登録・コピペアプリと併用すれば手間は大幅に削減できる。詳しくはこちら

【効率化】メルカリの面倒な取引メッセージを減らす方法【ラクマ・Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)】

記事のまとめ

  1. 12月1日深夜の「明日発送します」について、3割が1日発送、7割が2日発送と捉えている
  2. 誤解を与えない為には①日付を伝える②曜日を伝える③そもそも伝えない

最後に:自分の常識は誰かの非常識

今回の内容、人によっては

いや普通に考えたら〇〇でしょ?

と感じるだろう。しかし取引において重要なのは「双方誤解してない事」である。仮にあなたが正しかったとしても、相手が誤解した事で面倒になるのは、他ならぬあなた自身なのだ。

日付を伝える際は、数字と曜日で表現する

変な誤解を与えるなら

そもそも日付指定しない

など好きな方法を選んでほしい。今回紹介した情報で、あなたのフリマライフが快適になれば幸いである。

元ネタのアンケートはこちら!

紹介しきれてない意見も沢山頂いているので、是非こちらから確認してほしい。

https://www.youtube.com/channel/UCD18vXfWLP9IaoLDdrEOTrQ/community?lb=UgkxLTGG6WL0qjIgM7peWY756S0OHdcKwyuW

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!