【7月17日まで】プライムデーに買いたい商品まとめ!

【飽き】に抗うため、TVショッピングをする

最近ブログ更新頻度が減ってますね?とは誰にも言われないけど、正月明けだから…と自分に言い訳できなくなってきた。そこで自分の悩みを記事にしつつ、今後の活動方向を定めていきたい。結論を言うとTVショッピングに手を出していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

手は抜かないが飽きてくる

この記事を書いてる理由を端的に表すと「飽きてきた」にある。物販から動画編集、果てはブログ執筆まで全ての活動に飽きが発生している。

誤解してほしくないのは、質問相談を含め手を抜いてるつもりはない。だが手は抜かずとも同じ行動の繰り返しであり、飽きは避けられない。

例えるならプロ野球選手も素振り・ピッチングから肉体作りに至るまで全て大切だし手は抜かないだろう。しかし飽きている筈だ。それに近い感覚かな…と好き勝手に妄想してる。

【飽き】との戦歴

以前までの私は物販のみ行ってきた。中古から輸入物まで、自分の専門ジャンルに絞って販売し、生活できる程度まで稼げるようになった段階で飽きた。

物販に飽きたら動画投稿に挑戦。かねてより試したかったゲーム実況、次に体験を元に遠距離恋愛の解消方法を投稿。どちらも全く伸びず、承認欲求が満たせずに飽きた。

紆余曲折あってフリマ関連の動画がヒットし、登録者も伸びてきたが飽きた。その打開策として視聴者の相談に回答するスタイルを確立。私が「テレフォン人生相談」「相談は踊る」などラジオ番組が好きな事もあって、楽しく続けていたが、やはり飽きてきた。

そしてブログに手を伸ばして2年弱が経過。こちらも軌道に乗り始めた段階で飽きてきた。物販だけの時期と比較した違いは、継続してる物の数だけ。行動に飽きてるのは間違いない。

過去を振り返っても、私は飽きる度に新しいことを始め、しばらく継続して飽きて…を繰り返しているのだ。飽きた活動を続けるために新しい活動を試みる。これの繰り返し。そして何をするかって思考するのが本記事のテーマだ。

興味関心を深掘りしてきた人生

ところで私が物販に興味を持った理由は中学生まで遡る。音ゲーに熱中してた私は近所のゲームショップでPSPゲーム「初音ミク Project DIVA」が3000円で売られているのを発見する。

と同時に、少し離れた中古ショップで買取3,200円だったことを思い出し

こっちで買って、こっちで売れば儲かるんじゃないの?

と疑問が生じた。いわゆる転売だ。

自分のいらないソフトを売るため(と言う名目で)親に買取書を用意させ、実際に転売を試みた。損したら…とビビっていたが、結果的に200円の利益を得ることができた。

続いて高校生の頃。ヴァンガード(カードゲーム)に熱中してた頃。ネコ執事と言う猫のカードが好きで無限回収(特定のカードのみ集めまくる事)を行っていた。対戦では決して強くないので趣味の領域。

しかし、新しく登場したカードがネコ執事とすこぶる相性がよく、買取価格が一気に200円まで上昇。12〜3枚ほど売ったので2000円程の利益を得ることに成功した。

どちらも全くの偶然だが、物を仕入れて売る事の面白さを学ぶことに成功した。その後メルカリが登場し、遠距離解消のため副業を始める際に「せどり」で成果が出た。過去の成功体験が大きな影響を与えたのだと思う。

あとは割愛するが、アナウンサーに憧れた結果、道を逸れてYouTuberをやっている。こちらは成功したように見えるが、過去ポッドキャスト・ゲーム実況に失敗してるのを忘れてはいけない。

TVショッピングに挑戦していく

このように私は過去興味を持ったジャンルを深掘りし、いくつかで成果を出し続ける人生を歩んでいる。そして現在、興味はあるけど手を出してないジャンルを考えた所、TVショッピングとなった。

TVショッピングからデパートの実演販売まで、販売員が滑らかな口調と手捌きで紹介している姿が好き。今でもQCV・ショップジャパン・ジャパネットなど(買わないけど)視聴し続けているし、今一番会いたい人はQVCの福島豊さんだ。

ちなみに過去一度、サブチャンネルで挑戦したことはあったが、それっきり辞めていた。質問相談、そして慣れないブログ執筆に飽きてなかったため、あえてやる必要がなかったのだろう。

だが今は違う。これらに飽きた結果、新しいことをしたい。それが実演販売だ。その初めの一歩として最近メインチャンネルに過去動画を再投稿した。まぁ編集した時点で実演販売じゃないため、QVCよりショップジャパンだと思ってもらいたい。

伸びなければゲーム実況同様に終了すればいいし、伸びたら継続するだけ。そして今は飽きてないけど多分これも飽きる。そうなったら新しいことを探せばいい。この繰り返しが人生だ。

なお現在の活動に+αする形なので、路線変更というより別路線の開通だ。そこは安心してもらいたい。

投稿した最初の動画

https://youtu.be/7mKPl_RC_20