【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

メルカリの『即購入します』が意味不明な人に解説します

普段フリマアプリの相談を受けているが、その中で

「即購入するので大幅値引きしてください」といった感じで、「即購入」をうたい文句に交渉する購入者がやたらと多いです。これはなんなのでしょう?「即購入します」と言われても「当たり前でしょ…」としか思わないのですが…

と言った内容を貰った。確かに交渉される時「即購入します」を使う人が増えた印象もある。

今回の記事では、彼らの心理と効果について、独断と偏見で解説していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

ざっくりまとめ

  1. 即購入は「出品者にメリットがある」と思われているから、交渉で使われる
  2. ①コンビニ支払いを使わない②取り置きをしない③購入から逃げない、をまとめて【即購入します】を使う
  3. 交渉者が本当に約束を守るか定かではないため、効果は薄い。書く程の価値はない。

現状の確認

【即購入】を交渉で使う例

改めて確認。価格交渉される時

〇〇円になりませんか?よければ即購入いたします

と言った内容が届く。だが冷静に考えると妙な話だ。購入者は値下げされたら購入ボタンを押すだけであり、その行為こそ即購入である。あえて強調する意味がわからない。

だが現実として、さも交渉時の切り札みたいに使ってくる人がいる。彼らは一体何を考えているのか?

背景の考察

具体的にいつ登場したかは不明だが、彼らが【即購入】を使う心理について、私なりに背景を考察していく。

即購入=出品者にメリット

まず彼らが使う【即購入】とは何か考えてみよう。前述の「〇〇円になりませんか?よければ即購入いたします」を出品者視点で分解すると

値下げ(欠点)+即購入(???)

となる。そして欠点だけの交渉は承認されないため、出品者にも何らかの見返りがある…と交渉者も考える筈。それが【即購入】なのだろう。

つまり交渉者は

即購入=出品者にメリットがある

と考えるからこそ、値引きと一緒に堂々提示しているのだ。

即購入されない3つの状況

即購入がメリットなら、逆説的に「即購入されない」と言うデメリットが存在する筈。それはメルカリにおいて、大きく3つの状況が考えられる。

  • コンビニ払いで購入し、支払わず逃げる
  • 取り置き依頼して放置
  • 値下げさせたが、購入しない

100件程度メルカリ取引を行えば、これらがいかに出品者に嫌われているか体感できる。画面の向こうで全員頷いている様子が伝わる。

つまり主観だが、交渉者がいう【即購入】とは

今この場で購入ボタンを押します。コンビニ払いも使いません。

という意思表示ではないか(厳密には「コンビニ払いでも逃げずに支払います」も含む)


一旦まとめると

  • 即購入は出品者にメリットがある(と思われている)から使われる
  • コンビニ払いせず逃げたり、交渉したけど購入しない人が増えた結果、即購入する意思表示に価値が見出された

といった背景があり、価格交渉に使われ始めたのだろう。もちろん私の考察であって科学的根拠はない。

効果はあるか?

結論、効果は多少あるだろう。しかし、あったらいいかも程度。なくても支障がないどころか99%不要だろう。その理由を解説する。

そもそも「即購入します」と言っているが、交渉者本人が約束を守らない可能性を否定できない。例えば

3000円になりませんか?よければ即購入いたします

と提示され、値下げしたとしよう。だが現実的に購入ボタンを押すかは相手が決める事であり、逃げる可能性は大いにある(私は逃げられた経験がある)

何より大抵の出品者は質問と同じく

即購入?いや普通でしょ?

と考えるだろう。いちいち即購入に込められた背景を考える人は少ない。違ってたらゴメン。

100%確定でなければ、交渉の条件提示になり得ない。よって提示しようがしなかろうが、出品者視点では

〇〇円になりませんか?よければ即購入いたします

と内容は大差ない。「そのまま支払ってくれると思うけど、確信は持てないなぁ〜」と言った心情だ。

断る理由にもならない

ここまでの話を読むと

「即購入します」を使うと不快感を与えるので、使用しない方がいいか?

と感じる人もいるだろうが、「値引きはいいけど、即購入するって主張するから断ります」なんて事は稀だろう。

メリットと呼ぶには不確実性が強く、とはいえ断る理由にもならない。つまり【即購入】を提示してもしなくても、交渉には影響が”あまり”ない…と言うのが私の結論だ。よって、わざわざ書く必要がない。

記事のまとめ

  1. 即購入は「出品者にメリットがある」と思われているから、交渉で使われる
  2. ①コンビニ支払いを使わない②取り置きをしない③購入から逃げない、をまとめて【即購入します】を使う
  3. 効果は薄い。交渉者が本当に約束を守るか定かではないし、大抵の出品者は「即購入って普通でしょ」と考える

最後に

あくまで個人の考えだが、即購入してあげますよ〜?的な、一種の憐れみを感じる。断るほどではないが、不愉快になる出品者は多いだろう。その意味では書かないほうが良い。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!