【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

メルカリの洋服「柔軟剤が臭い」50%が経験あり!アンケート結果を紹介します【ラクマ・Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)】

メルカリで衣類を出品する時、可能なら洗濯するだろう。だが洗濯した結果トラブルに巻き込まれる事がある。それが柔軟剤問題だ。

購入したら香りが強すぎました…

柔軟剤の匂いが染み付いててクリーニングする羽目になった…

などの意見がある。しかし実際どの程度の人が、柔軟剤の匂い問題に遭遇しているのだろうか?

今回の記事では、アンケート結果と頂いたコメントを紹介していく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

私のチャンネル内で実施したアンケートな為、学術調査等に使える代物ではありません。参考程度に留めてください。

アンケート結果

【アンケート:衣類購入について】

メルカリ等で衣類を購入した時、 柔軟剤の香りが強かった経験はありますか? 

  • ある:約52%
  • ない:約48%

※「結果だけ見る」を除外し合計100%になるよう再計算した結果

過半数以上が「経験済み」との結果が出た。誤解なきように言っておくが52%の確率で遭遇する訳じゃない。数字のトリックに注意。

コメント紹介

ここからは回答と一緒に頂いたコメントを一部紹介していく。

悪気なくても臭い

みつる
みつる

以前購入した洋服の柔軟剤の匂いがキツすぎて具合悪くなったことがありました。配慮してくださってのことだと思うので何も言えないですけどあの匂いは辛かった。

匂いの好みは人それぞれで、物によっては気分が悪くなる。まぁ気にするなら中古で買うなってのが正論だけど、運悪く想像以上に臭い事もあるよね。

モロッコヨーグル
モロッコヨーグル

新品に近いような状態のものしか購入せず、個人で洗濯済みのものは避けているのですが、かなりの確率でファブリックミスト(消臭スプレー)の匂いはします。香り付きは好みもあるので避けてほしいですねー

柔軟剤ではないけど注意すべき話。消臭スプレーは消臭スプレーの匂いが残るし無臭タイプだろうと同じ話。ふりかけ過ぎは厳禁。

jadeorange100
jadeorange100

ハンドメイドの洋服を買った時に強い柔軟剤の香りがしました。出品者さんは服を縫製してから(もしくは製作前の水通し作業時に)良かれと思って柔軟剤仕上げにしてくださったんだと思いますが、香りの好みも人それぞれなので、私は無臭の方がいいと思いました。

ハンドメイド衣類の柔軟剤問題。作家の方は柔軟剤なしで洗濯するのが無難だろう。

匂いを嗅がない・気にしない

かーくん 
かーくん 

結局受け取ってから自分好みの香りに変えるので気にしてないですね(というか到着時に香りを嗅がない)

洗えない&クリーニングが難しい革系のものは購入したことがないです、、、

えみみ  
えみみ  

衣類は購入して気になった時ないし、言われたこともない。たとえ臭いがあっても、洗濯するから気にしたことないです。

ひさし  
ひさし  

もし購入するのであれば香りが強かったとしても気にしないです。衣類関係なくフリマ(中古)の物なので仕方ないのかなって思います。気になるなら新品を買うと思います。

何回か洗濯すれば上書きできるので問題ない派。洗えなければ購入しないと決めてるのも含め、フリマアプリ利用者の相応しい姿勢だと思う。個人的に好み。

出品時の対策について

夢月  
夢月  

自分で出品するときは、使用している洗剤の名前を記入してます。人によって好みがあるでしょうし、もしかしたら、アレルギー物質とか有るかもなので。

アレルギーは不明だが香りの好みは存在するし、不愉快な匂いは悪臭に等しい。使ってる洗剤・柔軟剤名を記載するのはアリ。

個人的に気になったコメント

千秋  
千秋  

勝手な推測ですが、柔軟剤の残り香は出品者がいい匂いだと思って普段から使っている物なので、購入者がその香りをどう思うかまでは気にしない方も多いのではないかと。

タバコやペットの有無については臭いが取れない・アレルギー等の問題があるので記載する方が多いのに対して柔軟剤は記載なし、というのも『もし臭いが嫌なら、中古なんだし着る前に購入者が自分で洗えばいい話』という感じで、出品者側は特に問題ないと考えているのではないかなー?と思っています。

この推測は正しいと思う。ヘビースモーカーの知人が長期間旅行して帰った時、あまりにも自宅全体がタバコ臭いことに驚いていた。慣れると疑いが生じなくなる。

最後に:結局どうすればいいの?

今回の話を聞くと

じゃあ出品時は柔軟剤を使わない方がいいのか?

とも言えるし一考の余地はある。汚れ落としに柔軟剤は不要であり、匂いが残っているなら洗剤が弱いか洗濯機で落とせないレベルで汚れている可能性を考えるべき。

だが利用者がわざわざ柔軟剤なしで洗濯するのも手間がかかるし、それ以外の臭い(生活臭の付着)を指摘される事もある。

出品者としては

柔軟剤の香り >>> それ以外の臭い

と考えるのも無理はない。体臭や生活臭を指摘されるよりも「柔軟剤が臭かった」と言われる方が、高評価を維持しやすいまである。

ユーザー間の妥協が大切

月並みな感想だが、ユーザー同士の妥協が大切になる。出品者は柔軟剤名を記載したり、可能なら柔軟剤を使用せず洗濯する。またクリーニング店から回収した状態で出品するのもアリ。

一方の購入者は事前に尋ねるなり、匂いがある前提で購入するといい。自分の好きな匂いに染めたいなら一度洗濯すればいいし、ジャケット類ならクリーニングを行う。出費は増えるが新品を買うよりマシだ。それでも取れない匂いは…運が悪かったとしか言えない。

それでも不安な場合、フリマアプリで衣類取引する事を控えた方がいい。正直私がその一人で、洗えないジャケット類は実物を見ないと怖くて買えない…まぁサイズとか色合いを見たいのもあるけど


万人が満足する商品は存在しないし悩み続けるのは時間の無駄。今回のアンケート結果・コメントを参考に、自分なりの対応を探って貰いたい。

ちなみに私は今回の話を聞いて、出品するなら柔軟剤メーカー名は書こうと思った。そして匂いが取れないと困るので、フリマアプリでは購入しないと再決意した。貴方はどうだろうか…?

アンケートはこちらから!

今回のアンケートは下記URLから参加できる。紹介しきれなかったコメントも多数存在するので、参考にしてほしい。

https://www.youtube.com/channel/UCD18vXfWLP9IaoLDdrEOTrQ/community?lb=UgkxlMDZ1bH7kDFPORcBDegC7zzWhF7Aci3M

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!