【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

【絶対やめろ】メルカリで「商品IDを書いて」が不愉快な理由

メルカリで商品が購入された後、

購入させて頂きました。発送時外装に商品IDを記入してください。無いと受け取り評価が遅くなります。

と購入者からお願いされる人がいる。報告では

  • 商品ID
  • 特定の番号
  • アカウント名

など書かせる内容は様々。

個人的にこの依頼は心底やめてほしい。私は遭遇してないが体験談を貰うたびに不愉快になる。その理由と依頼者の心理を解説していこう。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

出品者にメリットがない

無関係の出品者に手間を押し付ける行為だから私は嫌いなのだ。早い話メリットが一切ない。

ただ前述の発言をすると

IDを書くと受取評価が早くなるんです。これってメリットになりませんか?

トリビアみたいな事を言われる。確かにそれはメリットだ…とはならない。

受取が早くなる←悪いの貴方でしょ?

さもWin-winになる風に言ってるけど、その状況を作ったのは他ならぬ購入者自身である。だったら購入量を調整するなり、受取評価を己の手で爆速にすれば良い話。遅くなった張本人が対策を丸投げするな。

それに本来メルカリは受取に猶予期間を設けてあるため、早くなると言いつつ5日かかりました〜(笑)でも許されてしまう。具体的な短縮時間もわからないし、それが書いてあっても原因は相手。いずれにせよメリットにはならない。

【迷惑?】知っておきたい、受取評価をしない人の心理【メルカリ・ラクマ・Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)】

もっと言えば大半業者

偏見だがID記載を依頼する時点で【購入者≒業者】だろう。普通にメルカリを利用する人が、取引を追えなくなるほど買い物するとは考えにくい。それに仮に多く買ったとしても種類が異なれば識別はできる。

何より私を含め一部ユーザーは遭遇していない。この事から安売りユーザーが標的になってると思う。特定ジャンルで横流し転売できる商品を購入し、IDを記入依頼する流れ。もちろん偏見

つまり今回の購入者は同じ(あるいは類似)商品を沢山買ってるから、誰からどれが届いたのか見分けられない。よって業者ないし転売ヤーである。照明終了 L.E.D.

商品IDで何やってるの?

ちなみに業者と仮定すれば、商品IDを書かせる理由も自ずとわかる。彼らはWeb版のメルカリから受取評価したいのだろう。URL末尾さえ変えれば該当商品に移れるし、これをスマホでやるとは考えにくい。


多分この話を聞くと

だったら断りゃ良いでしょ?

と正論が降り注ぐ。だがこれも実際難しい。その理由を解説しよう。

お願いを断りにくい背景

値引き交渉や取置き等と異なり、商品IDの記載はやや断りにくい理由が存在する。

簡単、故に断れない

誤解されたかもしれないが商品IDを書くのは難しくない。だからこそ断りにくいのだ。仮に「セブンイレブンから発送してくれ」なら断りやすいが、教育制度が整った日本で、数字を書くのを断る最もらしい理由が思いつかない。

かかっても数秒だからこそ、書くか悩むなら書いた方がいい…でもモヤモヤする。この絶妙さがいやらしいのだ。

低評価の原因になるかも

断りにくい別の理由は、低評価されるかも…という不安にある。メルカリでは良い評価100件が当然みたいな雰囲気があるし、低評価が1つでもあれば購入しないと決める人もいる。

依頼内容が困難なら断りやすいし、それが原因で低評価になっても戦えるだろう。しかし簡単にできる依頼なので、仮に低評価を受けても自分(出品者)が悪いのかな…と気に病んでしまう。

って分かって依頼してるよね

最も言いたい事だが、前2つの内容を踏まえて

断りにくいでしょ?書いてくれるでしょ?

と思いながら依頼してないだろうか。高すぎると警察が出てくるから5万円程度にしておこうと思ってる、ぼったくりバー経営者みたいな雰囲気を感じる。


そんな足元を見られる感覚があるからこそ、体験してないにも関わらず私はこの行為が嫌いなのだろう。

結論:頼み方に気をつけてね

色々書いてきたが、別に全ての依頼を断る訳じゃない。例えば冒頭で紹介した

購入させて頂きました。発送時外装に商品IDを記入してください。無いと受け取り評価が遅くなります。

だったら俺は書きたくない。依頼文章は丁寧に考えてもらいたいし、そもそも頼まないでほしい。繰り返すが遅くなってる原因は購入者本人にある。対策を丸投げするな。

「追加料金もらう」と書いてもいい

ちなみに本件から派生して

商品ID等の記入を希望される場合、+10円頂きます

など説明文に書くのは可能。「受取が早くなる」より具体的だし不快感もなくなる。お試しを。

事務局からお墨付き

一応この注意書きをしていいか事務局に確認してある。その回答がこちら

商品説明欄に対応する際には追加で料金が発生する旨を記入することは「禁止行為」や「迷惑行為」に該当いたしませんが、詳細に記載がなく追加料金が発生した場合は、「・購入手続き後に商品価格をつり上げること」として迷惑行為に該当する場合がございます。

とのこと。追加料金を申し受けるなら事前に説明文へ記載しよう。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

取引における迷惑行為について – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/647/