【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【みんなの体験談】メルカリで印象に残った梱包は?

フリマアプリを使っている中で、良くも悪くも印象に残った梱包は誰しもあるだろう。今回の記事は、そんな思い出を共有するためのものだ。いい所を真似つつ、悪い箇所は改善していきたい。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

なお以前にも「リサイクル梱包資材を使うか?」というテーマで話をしてある。詳しくはこちら

【65%】メルカリの梱包資材、リサイクルしてる?アンケート結果と使う・使わない理由を紹介

私の体験

まずは私が経験した印象の強い梱包を紹介する。

スコッティ再利用

一時期ツイッター等で話題になったティッシュ箱の再利用。個人的な感想だが、頑丈さは高いので許容範囲。でも実際に届いた時は笑った。

ぬか喜び梱包

型落ちの機械を購入した際、最新世代の外箱で届いた。てっきり出品者が勘違いしたかも?と思ったが、中身はしっかり型落ち。

小麦香る梱包

某パン屋の外袋で商品が包まれていた。幸い文庫本だったし状態に興味ないので良しとしたが、衣類系でされたら困る。

頂いた体験談を紹介

ここからは頂いた意見をいくつか紹介していく。

40年前の古新聞

食器を購入した際に、40年近く前の新聞紙で包まれていました。しかも、私の住んでる地域とは出品地域は、飛行機で2時間以上の距離。 珍しくて両親が綺麗に開いて、興味深そうに読んでいました。そのことを評価欄で伝えたら喜んでくれしました。

クレーム案件かと思ったら予想外の展開。確かに40年前ともなると珍しくて読んでしまうかも…

再利用資材が…

封筒の中から【排水溝用の水切りネットのビニール袋】が!! 他にも防水用のビニールはあっただろうに…。

恐らく「水切りネット」が入った袋を再利用したのだろう。質はともかく印象は最悪。使い回すモノは考えた方がいい、とわかる事例。

ぬいぐるみが緩衝材に…

ぬいぐるみとバレーボールを抱き合わせで購入しましたがぬいぐるみが緩衝材に成り下がっていました。

これは…新品のボールを抱えたアシカのぬいぐるみ、とかなら許せるだろうか。いや〜まぁ多分そうじゃない。

時期外れ

悪くはない。悪くはないが…って感じ。

頑丈すぎて迷惑に

外側封筒も、中のビニール袋も、OPPテープでビッチリぐるぐる巻きに…。 商品もピッタリ入っているので破くことも出来ず、地道に剥がすので取り出す頃には指紋が無くなります( ; ; )

頑丈な梱包は嬉しいが、頑丈すぎるあまり困った話。塩梅が大切。

いちご新聞

悪い印象→別の作家さんの作品を購入した時のことです。いちご新聞(サ○リオの月刊誌)で作った、自作の封筒で商品が届きました。いちご新聞が丈夫でしっかりした紙で、見た目かわいいのはわかりますが、封筒すら買う金が惜しいのか?という印象を受けました… お品は素敵でしたが、ぶっちゃけ二度とこの作家さんから購入したくないなと思いました。

作家の真意は定かではないが、万人受けする梱包が良かったかもしれない。

進研ゼミ

???「学校でみんなやってるよ!」

セルフ自己開示

生命保険の案内の封筒に商品が入れてあり、出品者の個人情報がついたままだった(匿名配送)

匿名配送なのに…涙

再利用しやすい工夫

資材の再利用をしやすくする工夫。これは感心した。

ちいかわ

嬉しかった梱包はメルカリでの初購入品です。 封筒はありふれた物でしたが、ちいかわの可愛いマスキングテープが使われていました。購入品がちいかわのだったのでそれだけでも「おおっ」となったのですが、届いた封筒には可愛いムーミンの切手が貼られ、中の品物にはサンキューシールまで! 「気を使ってくれているのだな」と感じました。ちなみに出品者は男性でした。

初取引で丁寧な梱包、しかもキャラクターを合わせてくれると嬉しいですね。でかきもな私ですが、ちいかわ好き。くりまんじゅう推し。

ピッタリの段ボール

漫画一冊買ったとき漫画が入るピッタリの大きさの段ボール質の折り畳み式箱に濡れ防止もあってしっかり梱包されててこんなやり方があるんだと学んだり、丁寧な人なんだなと嬉しかったです。

お手製か市販品かは不明だが、いずれにせよ丁寧な出品者に間違いない。

300円でも綺麗な梱包

OPP袋にマスキングテープやシールでとても綺麗に(派手に?)梱包されてたものが届いたことがあります。 外見は普通の茶封筒ですが、中からはキラキラの包みが…(>_<) 買ったのはたった300円の子供服だったのに、すごく手間をかけていただいたようで…申し訳なくなるくらいでした(o´艸`)

梱包は商品代金に比例する(気がする)が、今回の出品者は違う。おそらく取引自体を楽しんでいるのだろう。


今回紹介できなかった意見も含めて、よければ以下のリンクから確認してほしい。

https://www.youtube.com/channel/UCD18vXfWLP9IaoLDdrEOTrQ/community?lb=Ugkx1qMwBFlz7tYM1NlV8vNq2wnJjHtBufvk

最後に:期待は禁物、する側も。

悪印象を与える梱包を真似する人はいないと思うが、今回の話を聞いて

私も真似して梱包しようかな♪

と考える人が出るだろう。水をさす様で悪いが、肝に銘じてもらいたい事がある。

取引相手に期待しない。

期待するなら失望しない。

どんなに喜ばれそうな梱包をしても、それをガン無視して破る人は出てくる筈だ。評価コメントは無言だったり、意図が伝わらない事もある。

また一方、あなたが丁寧な梱包をしてる事と、あなたの取引相手の梱包は、全く関係ない事を忘れないように。

私ならこんな梱包をしない!もっと考えてくれ!

と勝手にハードルを上げない方がいい。簡易包装で無事届くのなら、文句を言われる筋合いもなかろう。

勝手に期待しない。もし期待するなら、失望しない様に。喜ばれる梱包とは、一種のボランティア精神が求められるのだ。それさえ理解すれば大丈夫。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!