【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

【戒め記事】思い込みから誤った情報を伝えてしまった話【失敗談】

発信者として活動する以上、誤った情報を出してはいけないのだが、最近私がミスを犯したので告白する。

今回の記事は誰のためでもなく、私自身の戒めとして書いてある。なぜ誤解したのか、それを防ぐにはどうすればいいかも自分なりに考えて纏めた。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

何をしてしまったのか?

こちらの動画(現在は修正済み)で私は

Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)の評価は最新100件まで。

メルカリと同じく、101件目以降は非表示になる。

と言う発言を繰り返した。

100件以上が表示される仕様。メルカリとは違う

だが現在、Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)は100件以上の評価が表示される仕様となっている。よってメルカリのように

取引100件を行えば、それ以前の評価は非表示になる。悪い評価も隠すことができる

訳ではない。上図のように、過去の悪い評価は残ったままなのだ。

なぜこうなった?

なぜこのような失態を晒したのか。これは誤った認識の末、自己暗示にかかったと言える。元ネタの仕様変更を正確かつ簡単に表現すると

  • メルカリ:普通消滅・100件まで表示
  • Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ):普通消滅のみ

となる。Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)が調整したのは評価だけだったが、当時の私はおそらく

普通評価を消した?過去のメルカリと同じかぁ…

ってことは評価数も100件までになったのか!

と勘違いした。なまじっか評価変更の件を記事にしたことからも、己に慢心していた可能性がある。

【確率1%】悪い評価を、気にしなくて良い2つの理由
  1. Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)の仕様変更が発表
  2. 「メルカリと同じ」と脳内変換
  3. 確認せず思い込み、今回に至る

こういった流れだ。完全に私の自滅である。

どうすれば防げた?防げる?

今後の対応として

情報源の確認&紹介

が効果的だろう。

自分を許さない為にも書いておく。情報を見た時点で

この認識は正しいのか?情報を確認してみよう

と考えるのは不可能だと思え。学生・会社員時代もおそらく似た失態を犯し、その度に同じ決意をしている。

情報源を必ず確保すること。何も2回以上繰り返す必要はない。最初の一回で「どこの情報を元にしてるか?」を開示すればいい。それが出来ないなら、憶測の域を出ないことを必ず伝えよ。

Twitterを情報確認&紹介に使う

情報源の確認&紹介にはTwitterが望ましい。URL+自分の感想+画像を載せることで、後ほどソース確認ができるし誤解を減らせる筈だ。

なお今回の件、実はツイートしていたが失敗である。

https://twitter.com/CATANUKI/status/1549288900107304960?s=20&t=0uQEP3z0pAXOQWo_fC0elw

引用元URLを載せず、かつ肝心の【評価数は変わらない】を述べていない。せめて

Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)、2段階評価に変更。普通評価が消えました。でも評価数が100件になったとは書かれてない。「過去の評価を非表示にする」はできない点に注意

くらい書き込むべきだった。何やってんだ俺。

それにTwitterであれば、認識が間違っていれば指摘してもらえる可能性がある。他人任せにするつもりはないが、予防線が無料オプションならつけた方がいい。

今回の処置

投稿からミス発覚までの時間が短く、編集できる材料が残っていたので今回は再投稿するに至った。これから動画を見る人には正しい情報のみ伝わる。

ただこの場合、間違えた動画を見た人、そして時間を割いてコメントしてくれた人への対応は必要だ。非公開まで759回視聴されているので、最大758人が誤解している(1回は私)

未登録者を追えないのは心残りだが、せめて既存登録者の誤解を解くため、チャンネルコミュニティで本記事と共に謝罪投稿をしておく。

貰った3名のコメントを紹介

そして既に貰っていた3名のコメントに関しては、こちらで紹介しておく。本当に申し訳ない。敬称略で失礼する。

仮仮

一番最初にコメントしてくれた方。100件の取引の末、無事に流れた様でよかった。長い道のり、お疲れ様でした。

ゆいな  

2番目の方で、今回のミスを発見したきっかけ。やんわりと教えてくれたのか、私の勘違いを信じさせてしまったかは不明。個人的に前者な気がする。本当にありがとうございます。

yoshifuji0083

3番目にコメントをくれた方。独自ルールによって評価を落とした相手でも、気にせず取引する姿勢は見習いたい。

最後に

今回のミスは、ゆいなさんのコメントによって気が付くことが出来た。そして過去何度も私はコメント欄から有難い指摘を貰っている。

時間を割いて動画を見てくれて、しかも間違いを指摘してくれる。こんな恵まれた環境には感謝しかない。いつもありがとうございます。

参考文献

受取評価の仕様変更について | Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/notice/function/post_467/

取引評価機能が、よりわかりやすく、使いやすくなりました。 | メルカリびより【公式サイト】
https://jp-news.mercari.com/transaction-evaluation/