【限定】メルカード発行で 最大13,000P 特典がもらえる

【メルカリ】値引き交渉したのに、そのまま購入する心理とは

値引き交渉してきた人が回答を待たずに購入してきました。これって嫌がらせですか?

という質問は2013年から発生していると思うが、心理は明確である。私自身された経験も、した経験もあるためよく分かる。

今回の記事を読めば、値引き交渉したにも関わらず、そのまま購入する人の心理を把握できるだろう。なおこの内容は体験ベースであるが、独断と偏見に満ちている事をご承知願いたい。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

結論:他の人に購入されたくない

早速結論だが、この購入者は「他ユーザーに先を越されないため」回答を待たず購入してきたと言える。 なぜそう言えるのか順番に解説しよう。

とりあえず値引き交渉

メルカリの買い物で、必ず値引き交渉するユーザーが存在する。無謀な価格を提示する阿呆もいるが、彼らには

現時点で買ってもいいんだけど…同じものなら安く買いたいし、聞いてみなきゃ分からない

と言う心理がある。実践するかは別として、誰もが納得できる感情だろう。そして彼らは交渉し始めたのだ。

交渉は他ユーザーを焦らせる

素直に考えると、交渉には返事がある。だが私のように毎日メルカリを開く者も少ない為、返答が遅れる可能性もある。

ここでじっと待ちたいのだが、そうもいかない。商品にコメントをすれば、他のユーザー(いいね!してる人)にも通知が届いてしまう。

その結果、一部購入者は

今買わないと先を越されてしまう。どうしようか…?

と焦り出し、購買競争が静かにスタートするのだ。

この時、以下の選択肢が待っている

  • 出品者が値引きする
  • 出品者が値引きしない
  • 回答待ち

前2つはその都度考えればいいが、問題は「回答待ち」だ。待っている間に他ユーザーが購入する…かもしれないのだ。

さっさと購入しなければ先を越されるし、2日経った後で断られる可能性もある。余談だが、回答をわざと遅らせて競争させる出品者もいたりする。詳しくはこちら

【購入者向け】メルカリで、コメント無視される3つの理由

待ちきれず購入

お察しの通り、今回の購入者は「回答を待たず購入した」パターンである。厳密には、待機してる間に先を越されそうだから渋々購入、といった感じ。言い換えると

他の人に購入されない為

と言える。ちなみに私も同様の心理で、値引き交渉したけどそのまま購入したことが何度もある。

「交渉決裂後に購入」も同じ

なお本題からそれるが、 値引きを断られた後に購入するのも同様の心理と言える。この話は別記事で値引きする側視点で解説済みなので、詳しくはこちらを参照願いたい。

【メルカリ】値下げ交渉のリスク・3つの心構えを徹底解説します【値引き戦略】

嫌がらせ目的は考えにくい

この手の話題で必ず相談されるのが

購入者は悪い評価をつけるためにあえて購入したんじゃないか?

と言うもの。個人的には「先を越されないため」が大半であり、逆恨み目的は多分ないと思っている

何に怒るのか?

不安を覚える前に、まず購入者が何に対して怒るか予想してみよう。以下の内容が該当する。

  • 安くなかった
  • 回答が遅い

まず「安くなかった」に関しては、そもそもあなたから購入しなければいい話。大抵は他の出品者も存在するため、彼らに値引き交渉をすればいいだけだ。わざわざ割高料金を払う必要がない。

回答の遅い人から買うか?

「回答が遅い」について。可能性は有りそうだが、レスポンスの遅いユーザーから購入しないだろう。場合によっては数日回答を貰ってない訳だが、そんな出品者と正常な取引ができるとは誰も思わない。あくまで偏見。

最悪、売上金は入ってくる

億が一、悪い評価をつけるために購入されたとしよう。そんな場合でも出品者側にメリットがあるのは間違いない。悪い評価を受けた時点で、確実に売上金が入っている為だ。

フリマアプリを使う当初の目的は「不用品をお金に変えるため」だろう。逆恨み評価をもらっても、相手は確実にお金を支払っているし、あなたも確実にそれを受け取っている筈。

確かに悪い評価は避けたいが、月間2000万ユーザーが利用するメルカリに、やばいユーザーが存在しない訳が無い。他フリマも同様。もし本当に逆恨み評価されたとしても、交通事故と思って受け入れるべきだ。命までは取られないし、お金はもらえる。

メルカリの場合、不当評価は消せる可能性

もっと言えばメルカリの場合、不当評価は消すことができる…かもしれない。詳しくはこちら

【メルカリ】残念だった評価を取り下げる方法。体験談も紹介【悪い評価】

ここまでをまとめる。

  1. 嫌がらせ目的で購入される可能性はまずない。価格が高いと思うなら他ユーザーに移動するし、反応が遅い出品者からは不安で購入できない
  2. もし嫌がらせ目的だとしても、悪い評価を受けた時点で売上金は入っているし、メルカリなら評価を消せる可能性もある

まぁ正直、出品者が過剰に不安になってるのが9割以上だと思う。

体験談:購入された時の反応

最後に私の体験談を紹介する。今回のように交渉したけど数時間後に購入されたパターンや、値引き交渉を断ったら購入してきた人もいた。しかし結論、悪い評価をされた事は一度もない。

もっと言うと、購入者の半数近くが

最初の金額で購入させていただきます。よろしくお願いします

の様な一種の謝罪まで見せてくれた。

そんな事しなくても…と思ったが、出品者側から報復前提評価を恐れての行動だと、後々察した。

報復前提評価を避ける

もしも「嫌がらせ購入された!」と勘違いした場合。出品者は評価を落としかねない。

値引き交渉をされたのに、そのまま購入されて不安な取引でした。ありがとうございました

と、残念だった評価を残す可能性がある。この誤解を解く為、購入者はわざわざ謝罪をしたのだろう。

コメントした方が無難

この記事を読んだ人は大丈夫とはいえ、回答前に購入されれば疑いたくなる気持ちもわかる。よって購入者としては

  • 「そのまま購入します」と一言入れる
  • そもそも値引き交渉をしない

といった行動を心がけたい。個人的には対応不要にできる点を踏まえて、値引き交渉しないのを推奨しておく。

記事のまとめ

  1. 値引き交渉の回答を待たず購入する心理は「先を越されたくない」
  2. 嫌がらせ目的で買う人は少ないし、そうだった場合も損する事はない
  3. 購入者の中には、出品者からの報復前提評価を恐れて謝罪する人もいる

最後に:不安でも仕方ない話

今回の相談は

  1. 値引き交渉の経験が豊富
  2. 出品回数・取引経験も多い

以上の条件がないと体感できない話。心理を理解できず不安になるのも仕方ないだろう。今回の記事が少しでも不安解消の役に立てば幸いである。

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!