【話題】メルカードは発行すべきなのか?

小型食洗機にも入る麦茶ポット【業務用 ウォーターピッチャー  1.5L】【レビュー】

食洗機ユーザーの中には、以下の悩みを抱える人がいる

麦茶ポットを洗いたいけど、サイズが合わなくて入らない

そもそも食洗機対応のピッチャーが少なくて困る。これだけは手洗いしてる

正直ニッチな相談だが、これらの悩みを一挙に解決するのが【業務用ピッチャー 1.5L】である。詳細を解説していこう。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

プチ食洗は中もプチ

ところで我が家は2人暮らし物件のためキッチンが小さく、導入できる食洗機はPanasonic「プチ食洗」しかなかった。性能には満足しているが、プチ食洗は中もプチサイズ、大きな食器類は入らない。

だが食器洗いからの解放は生活の質に影響する。そこで食器・フライパン類を【プチ食洗に入るもの】に限定し揃えた…が、一つだけ悩みを抱えていた。それが麦茶ポットである。

ピッチャーの抱える問題

祖母が夏に酷使することで有名な麦茶ポット(ピッチャー)だが、食洗機対応のものは案外少ない。

いや、対応したもの買えば終わりじゃん?

って声も出るし私もそう思った。だが我が家は「プチ食洗」なので、いわゆる一般的な麦茶ピッチャーは(入らないから)洗浄できないのだ。

ギリギリ入れると割れる

ただ一応入るピッチャーは見つけてある。私が愛用していた【KINTO (キントー) OVA ウォーターカラフェ】はその一つで、洗練されたデザイン、パッキン無しで食洗機対応とズボラ歓喜の条件が揃っていた。

少しずつ、ひび割れが発生する

しかし使用していると問題が発生する。そもそもKINTOカラフェの高さはプチ食洗にギリギリで、突っ張った箇所から徐々にひび割れが発生する。2つ買っているが、どちらも1年で割れ始めているので避けられない問題なのだろう。

じんわり漏れ始める

最近も割れた部分から水が漏れ始めており、冷蔵庫が水出し緑茶で水浸しになった。これは困る。

小型サイズは別の問題

700mlもあるが、頻繁に交換するのが手間

この話をすると予想される意見として

それなら小型サイズを使えばいいのでは?

というものがある。確かに700ml程度の食洗機対応ピッチャーは存在するし、入れるのも簡単だ。

しかし容量が少ないってことは頻繁に麦茶を再生産する必要を意味する。洗うのは簡単でも毎回パックを入れ直すのは面倒くさい。最低でも現状維持の1Lは欲しい。

それでもOKなら上記アイテムを購入すればOK。だが貪欲な私は更に都合の良い商品を求めたい。


一旦整理しよう。プチ食洗ユーザーの私が求める条件は以下の通り

  • プチ食洗に問題なく入る
  • 食洗機対応
  • 1リットル以上

となる。理想としては1Lペットボトルのような横長のピッチャーだ。そんなもの、あるのだろうか…?

業務用ピッチャー 1.5L レビュー

紆余曲折あり辿り着いたのが【業務用ピッチャー 1.5L 】だった。お察しの通り、ラーメン屋などに設置されてる馴染みのアレだ。

表面に「食洗機対応」と書かれている。

素材はポリカーボネートを使用しており、耐熱温度も問題ない。なお後述するがアルカリ性に弱いため、食洗機の洗剤選びは注意したい。

実際にプチ食洗に入れた画像。余裕を持って入るのは嬉しい。

ちょっと気になる点

ここからは気になった点と対応策を紹介していく。購入する際の参考にしてほしい。

強アルカリ性に弱い

説明書にもあるが、漂白剤や強アルカリ性の洗剤を使用すると本体寿命が縮んでしまう…らしい。大抵の食洗機用洗剤は弱アルカリ性なので心配する程じゃないと思う。

数少ない食洗機対応の中性洗剤

もしも私のように不安であれば【キュキュット 食洗機用 ウルトラクリーン】をお勧めする。食洗機用洗剤では珍しい中性なので、本商品以外にも安心して使用できる。

created by Rinker
キュキュット
¥427 (2024/04/19 17:17:41時点 Amazon調べ-詳細)

(洗浄後)蓋の外側に水が残る

形状の問題で蓋上部に水が溜まってしまう。まぁ内部に影響がある訳じゃないので見逃してあげよう。

冷蔵庫ポケットに入らない

この形状だから買う前に察しがつくと思うけど冷蔵庫扉の横には入らない。よってピッチャー専用の置きスペースを確保してほしい。私は野菜室の一部をピッチャーに明け渡した。

抗菌シールが剥がしづらい

本体横に「抗菌」という緑のシールがあるけど、若干剥がしづらい。慎重にめくれば大丈夫だが、私のような大雑把人間は注意しよう。

1.5リットルは難しい

正直このピッチャーの限界量は1.3リットル程度と考えた方がいい。というのも1.5L入れた状態が上図だが、取り出す過程で溢れる未来が見える。


やや惜しい所もあるが、1リットルを超える容量でプチ食洗に入る時点で素晴らしい商品だ。業務用として永らく使用されてるあたり信頼性も高い。1,600円と比較的安いので、一度お試しを。

追記:この水出し緑茶、お勧め

この水出し緑茶が美味しかった。100パック710円で購入できるので、1リットル7円で水出し緑茶が飲める。お勧め。

紹介した商品リンク(Amazon)

KINTO カラフェ → https://amzn.to/3XWLbzO

KINTO カラフェ(700ml) → https://amzn.to/3XtieeR

業務用ピッチャー 1.5L → https://amzn.to/4040fgT

キュキュット 食洗機用 ウルトラクリーン(中性洗剤) → https://amzn.to/3ZYX7Tj

水出し緑茶 → https://amzn.to/40e4Z3F