【7月17日まで】プライムデーに買いたい商品まとめ!

商品に関係ないコメント、対応するべき?

きゃたぬき
きゃたぬき

こんにちは、きゃたぬきです!

この記事は、YouTubeチャンネルに届いた質問をピックアップして回答します!

記事の要約

その商品に関係ないコメントが届きました。どう対処すれば良いですか?
対応責任はありません。答えたくなければ、無視でOKです。

それでは、詳しく回答していきます。

質問内容

以下の質問を頂きました。

他の方に売却してしまった商品について、全く別の商品のコメント欄から質問を受けることがあります。これについてはお答えするべきなのでしょうか?削除してしまってもいいのでしょうか?

「商品に直接関係のないコメント」への対応について、基本的な考え方を紹介していきます。

結論:対応してもいいし、無視でもOK

結論としては、対応してもしなくても良い、となります。

不快な内容は、無視して問題ありません。一方で、答えたければ対応してもいいでしょう。

原則として「商品に関係のないコメント」は迷惑行為です。相手への無礼を詫びる必要は一切ありません。

ここからは、以下の順で話を進めていきます。

  1. 商品に関係ないコメントの具体例
  2. 対応しなくて良い理由
  3. 取引キャンセル→再販売は禁止

それでは、順番に解説します。

商品に関係ないコメントの具体例

まずは具体例を確認しましょう。

商品に関係ないコメントとは、以下のようなものです。

  • 以前出品していた〇〇は、まだありますか?
  • 先月購入した商品がすぐ壊れました。返品させて下さい。
  • 先ほど8000円で販売していた□□、1万円で購入希望です。
  • 交渉してたのに、横取りされました。取引キャンセルして売り直して下さい。

特に多いのが、専用ページや交渉後の商品を横取りされ、文句を言われるケースです。

ある美ちゃん
ある美ちゃん

あ〜、わかる!

別の人が買ってるやつ

きゃたぬき
きゃたぬき

ま、早い者勝ちなので

横取りじゃないんですよね

他にも、他者へ販売した商品への追加交渉などがあります。

今回の質問者さんも、「既に販売した商品」に対するコメントで悩んでいる様子です。

(販売済みの商品に関する話は、過去記事を参照願います。)

対応しなくて良い理由

大前提として、商品ページの内容に関係ない質問は迷惑行為の一種です。

嫌がらせの一種とも言える

関係ないコメントをされた時点で「削除・ブロック」対応をしても問題ないのです。

もちろん、応答しない方がいい、と言ってる訳じゃありません。販売者としては、丁寧な対応を心掛けるのも1つの戦略とも言えます。

しかし、「横取りされた!再出品して私に売り直して下さい!」など、理不尽な要求に笑顔で対応する必要は、一切ありません。

迷った時の原則として、把握しておきましょう。

きゃたぬき
きゃたぬき

無理して回答する義務はない

取引キャンセル→再販売は禁止

今回の質問では、過去に販売した商品に対してコメントされている、との事。

あくまで推測ですが「販売した商品を取引キャンセルして、譲って欲しい」という相談ではないでしょうか?

本題とはズレてしまいますが、注意喚起として覚えておいて下さい。

「既に販売した商品」に対する取引は、禁止行為に該当します。

取引コメントを行うのは勿論、それに応じてしまうのもルール違反です。

詳しくは、過去記事を参考にしてみて下さい。

値上げ交渉された時、高値で売り直して良いの?【メルカリ】

動画版では、さらに質問回答中!

今回の質問は、【後半】フリマ質問19連発!全て答えます!【メルカリ】で回答した一部です。他にも沢山の質問に回答しているので、ぜひご覧ください!

きゃたぬき
きゃたぬき

音声だけでも、

理解できるようにしています!

YouTubeでも、情報配信中!

僕のチャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

ぜひ、覗いてみてください!

以上、参考になれば幸いです!

それじゃあ、また!

参考文献

嫌がらせ・荒らし行為について – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ https://www.mercari.com/jp/help_center/article/264