【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

メルカリ「購入できるか確認する」は10%!アンケート結果とコメント紹介

出典:メルカリガイド

メルカリに出品された商品は「購入ボタンを押せば取引できる」状態でなければならない。よって通常は確認を入れる必要などない。

しかし、いつからか「購入前にコメントしてください」など即購入を嫌うユーザーが現れた。中には約束を破ったとして、取引キャンセルにする人も(!)

その結果、誰にでも「購入していいですか?」と尋ねる人が出現し始めたのだ…ってのが私の憶測。でも心当たりある人は多いだろう。そこでアンケートを実施し、確認する割合を調べたのが本記事である。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

なお私のチャンネル内で実施したアンケートにつき、信憑性はとても低い。その点をご承知願いたい。

アンケート内容・結果

総票数:992票

メルカリで「即購入OK」と書かれていない場合でも、 コメントで確認してから購入しますか?

と質問したところ、以下の回答を得られた。

  • 確認する:10%
  • 確認しない:90%

予想通り…と言いたい所だが、ぶっちゃけ10%もの人が「確認する」ことに驚いている。単純な話、自分の商品を10個売れば1人が

購入していいですか?

と聞いてくるのだ。申し訳ないが私的には即購入できる環境で返事をするのも億劫であり、聞かないで欲しいなぁ〜と心から願いつつ定型文で返事している。

だが持論は後述するが、諸悪の根源は出品者にあり、とりあえず確認する購入者が全て悪いとは思わない…と予め言っておく。

コメント紹介

ここからは頂いたコメントから一部抜粋して紹介していく

羊子  

自分自身が出品していて、なんも要らんこと言わんと即購入してくれたら、そのほうがありがたいからです

自分がされたら嬉しいことをするって感じ。私も返事が面倒なので、即購入してくれる方が嬉しい。

美月 

聞いてる間に他の人に買われたら嫌なので確認なんてしません。最悪発送されなくても出品者都合の商品が発送されないでキャンセルになるので購入者が困ることはないからです。仮に悪い評価がついたとしても即購入されたからみたいな悪い評価は残しといても痛くもかゆくもないし不当評価で消せそうなので。

ちょるんちょる  

私の商品を購入して頂くときたまに、「購入していいですか?」とか「購入します」などとコメントしてから購入される方がいますが、こちらとしては「どうぞどうぞ」という気持ちになりますし、返信にも少々どう答えていいのか悩むこともあります。返信を打ち込んでいるうちに購入されることも多々あり出品者側として困惑が強いので、こちらが購入する時は「即購入ダメ」と書かれていなければ確認せずに購入しています。

確認してる間に先を越された経験者なら同感だと思うな〜。そうなのよ、確認が入ったから思い切って購入されることあるのよ。悪い行為じゃないから、行き場のないモヤモヤが残ってしまうっていうね…涙

確認する原因は出品者にあり

私が今回伝えたいのは、購入者はいちいち確認しないでほしい…ではなく、即購入できない商品をメルカリで売るな、という事である。

再三だがメルカリは即購入できる商品を出品するのが原則であり、本来コメントなど不要だ。しかし身勝手な出品者が並行出品等で自己管理を怠っているのを棚に上げ、コメント必須など使い始めた結果、確認するユーザーが登場したのだろう。

ただこの話をすると

コメント必須とか書いてないのに聞くなら購入者が悪くない?

と反論も出てくる。

もちろん慎重な購入者が勝手にコメントをし始めた可能性は否定できない。だが背景の一つとして出品者が原因である可能性もまた否定できない筈。

誰かが文句を言い始めた結果、事なかれ主義的に全員に声をかける人が出てきた…と私は考えている。現に以下のコメントを頂いた

探偵ぷりん  

コメントを入れずに購入したのがトラウマだったのですが、何も聞かずに購入されてる方が多いので、やはり今後も面倒なコメントはいれなくても良いかなと思いました。私の商品は即購入OKと記載してありますが、それでも「即購入してしまい申し訳ありませんでした」とメッセージをして下さる購入者の方もいらっしゃいます。皆さん少なからず嫌な思いをされた経験があるのかなと思いました。

N N  

後でトラブルになる事考えたら、コメントで聞いてから購入してます・・・即購入されたので悪い評価とか、衝撃的な理由だったためにそのトラウマかも・・・

この通り、過去指摘されたから(注意書きがなかろうと)確認するようになった人は存在する。新幹線の座席を倒すのと同じく、本来は問題なかった行為でも一度文句を言われれば、トラブルを恐れて確認するし、アナウンスさえ登場するようになった。

まぁ新幹線の話は急に倒せば被害を与えかねないので、注意喚起が必要なのも頷ける。だがメルカリで即購入されたとて被害はないだろう。何事も例外はあるが、突然売れて困るのは出品者の自滅だ。あくまで私の偏見。

気軽に購入できる環境に戻ろう

今回の記事を見た購入者が

9割の人が確認していないんだから、自分もやめようかな

と思って即購入の文化に戻ってほしい。まぁ正直(過去被害を受けた購入者が)かわいそうであると同時に、返答が面倒くさいんだよなぁ〜と思ってるのも事実。せめて何も書いてない人からは即購入して頂けると嬉しい。

即購入できない商品を出すな

一方出品者に向けて。私が言いたいことを代弁してくれたコメントを紹介しよう。

LUNA ALEXANDRITE 

即購入が、ダメなら出品するな‼️と言いたいです

私も言いたい。他サイトに並行出品するなら、即購入されても対応できる様に自分で管理しなさいなって話。ましてやルールに則って購入した人に「なんで確認しないんですか」とは理不尽極まりない。

即購入できない商品を出すな。せめてラクマの購入申請機能を使ってくれ。これが私の伝えたいことだ。

出典:メルカリガイド

なお揚げ足を取られる前に言っておくが、オーダーメイド品に関してはメルカリガイドに記載の通り、この限りではない。

記事のまとめ

  1. (注意書きのない)商品を買う時、購入していいか確認する人は10%
  2. メルカリは即購入できるのが原則
  3. 購入前コメント必須など独自ルールが原因で、確認するユーザーが増加した可能性
  4. 背景はお察ししつつも、返答するのが面倒なので堂々と即購入してほしい
  5. 即購入できない商品は出品するな

今回のアンケートは下記URLから確認できるので、よければ参考にしてほしい。

https://www.youtube.com/channel/UCD18vXfWLP9IaoLDdrEOTrQ/community?lb=UgkxRRhlzq3BL3rAe-YG3PWDRuUTXrKQN2Jw

YouTubeチャンネルもあります

チャンネルでは、一般フリマユーザー向けに

  1. イライラしない考え方
  2. ちょっと売れやすくなるコツ
  3. 知っておくと便利な情報

などを定期的に発信しています!

また、今回のように皆さんの素朴な疑問に、できるだけ回答する企画もあります。

◆きゃたぬきのYouTubeチャンネルはこちら!

以上、参考になれば幸いです。

それじゃあ、また!

参考文献

購入ボタンを押すだけでは商品が確定しない選択形式の出品(禁止されている行為) – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/903/

独自ルールの取引について – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/263/