〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる広告収益を得ています。
巷ではECOVACS OMNIシリーズなど水拭き機能搭載の高級ロボット掃除機が流行っている。だが我が家にそんなものを導入する余裕も面積もないしRoomba e5も現役である。定年退職などないと思え。
しかし最近ルンバの活動時間が減ってきた。家全体を掃除するのに以前まで45分かかっていたが
最近は15分そこいらで勝手にホームにドックされてしまう(Alexa風)。もちろん掃除は完了しておらず、洗面所の髪の毛が残っているではないか。
ふと調べてみるとRoomba e5は2018年発売。てことは既に6年近く掃除し続けてくれたわけだ。毎日45分で単純計算すると1642時間。約68日間の無休である。そりゃバッテリーも消耗するわ。いつもありがとう。
ではバッテリーを交換しようとAmazonを検索すると、正規品が7,000円。社外品が大体5,000円であった。
ぶっちゃけ言うと、この差額なら素直に純正を買うべきと思う。以前Braava(同社製の床拭きロボット)バッテリーを社外品で済ませたところサポートが逃走しており純正を買い直すハメになったのだ。
【サポート逃走?】Braava 380j の中華バッテリーで失敗した話しかし以前のBraava380の純正バッテリーは8,000円、そして非純正2,000円だったから安い方に流れたんだ。今回は差額が小さいので純正を選んだ方がいいと思う。また数年使えるんだから安いものさ。
ただぁ!(粗品風)
商品レビューを行う人間が「純正がオススメ」では味気ない。だって純正って新品と同じなんだから普通としか言いようがないのよ。人柱になってこそ意味があるんだ。それによく考えると2,000円の差額って大きいからね。矢場とんのわらじ定食いけますわ。
てなわけで社外品バッテリーを選びました。
- 100分の連続動作が可能
- 180日間のサポート付き
半年あれば保証としては十分…と思うが別メーカーの件があるので不安が消えない。まぁ使えれば問題ないし、対応してもらえなかったら追記します。私の屍を超えていけ。
さて、電池交換は思ったより簡単だった。ルンバ裏側の蓋を開けて
電池を入れ替えるだけ。トゥントゥントゥルルン♪となればOK
純正バッテリーとのサイズ比較。ほとんど同じ。
後はしばらく使って様子見。とりあえず数日間ほど稼動させて追記していく。
1日目、60分動作してバッテリー半分程度。102分で終了
フル充電から60分経過、バッテリーを半分消費した。現時点ではメーカーが謳う100分に偽りなさそうで良かった。
最終的には102分しっかり清掃してホームに戻ってくれた。この調子が続くのなら良い買い物ができたと思う。引き続き報告を行なっていく
1週間経過、問題なし
1週間ほど毎日動作させているが、1時間を超えて掃除している。今のところ全く不満がない。
ちなみに「キャンセル」とは、帰宅して早めに掃除を終わらせた状態。気にしなくていい。
紹介した商品リンク(Amazon)
Nastima ルンバ 交換用バッテリー → https://amzn.to/3AvQ9NT