〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる広告収益を得ています。
皮膚に書いた油性マジックが消えるCMを見て「絶対嘘だわ」と思っていたが、マツコの知らない世界で紹介されウルトラファインバブルに興味を持った。そんな私が買うべきか葛藤した過程を本記事で紹介する。
結論から言うと田中金属製作所の【ボリーナ リザイア】がおすすめになるので、最後まで付き合ってほしい。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
節水シャワーヘッドは必ず買うべき
ところで「絶対に損しない」とは悪質商材屋の常套句だが節水シャワーヘッドは損しないので買ってほしい。なぜなら交換だけで使用する水の量が節約できるからだ。
シャワーは通常1分あたり9リットルと言われてるが、節水シャワーヘッドを使えば30〜50%節水できる。そして節水した分の給湯も不要になるのでガス代も節約できる。その効果は年間にして5400〜9100円。馬鹿にならない。
ちなみに節水になる理由は水圧調整にある。ヘッドの穴を小さくすることで勢いよく水が出るため、使用感を損なわず節水できるのだ。「勢いが弱い」と男性は感じやすい傾向もあるが、私的には全く問題なし。
まだヘッドを変えてない人は今日にでも節水シャワーヘッドを購入して欲しい。私が5年間ほど使用した機種を載せておくが、正直どれでもOK。3千円程度なら半年で元を取れる。
今ならウルトラファインバブル推奨
ただ前述したヘッドが5年以上使用して不調気味になった。よって今回新しい機種を買うわけだが、選ぶなら「ウルトラファインバブル」搭載機種にしようと思ったのだ。
ウルトラファインバブルとは何?
簡単に言うと超小さい泡のこと。毛穴の奥に入り込んで汚れを落としたり、泡自体が帯電してるので汚れを吸着してくれる。某CMでマジックを落とせる理由(ちなみに落ちなくないけど軽く擦る必要ある)
他にも保湿効果・保温効果があり、シャワーヘッドを浴槽に入れればバブル温浴(炭酸湯っぽい感じ)も可能。入浴剤なしで芯から身体が温まる…らしい。個人的に期待してない。
どうやって作るの?
今回のボリーナを含めウルトラファインバブル搭載シャワーヘッドは発生装置を取り付けている。雑に言うと水中の空気を小さく加工し、より小さい泡にしているのだ。
なんで割れないの?
バブルだから泡なわけで、どうせ割れるから意味なくない?
と当初の私は考えていたが実は簡単に割れない。泡が小さいと浮く力も小さくなり、水面に浮上できないのだ。そして極々小さい泡なのでシャワーの水流の中でさえ無数に存在する。まず全て割れる心配はない。
マイクロバブルではない
ちなみに名称が紛らわしいが「マイクロバブル」と「ウルトラファインバブル」は泡の大きさが異なる。いずれにせよ毛穴より小さいので効果は類似してる。
マイクロの方が比較的安いが、それなら節水のみのヘッドに振り切った方がいいと思う。今買うならウルトラファインバブル推奨。
買った目的について
ただ搭載機種の多くが1万円を超えるし、ウルトラファインバブルも水素水のような詐欺臭がする。それでも私が今回購入するに至った理由を紹介しよう。
自動で肌・髪をケアできる
毎日行うシャワーの効果を底上げするため新しく時間を捻出する必要がない。ついでに洗浄力が高ければ外見にも良い影響が現れる。ノータイムで勝手に良くなるなら導入しない理由が消える。
特に髪はきめ細かく洗わないと汚れが落ちず質感に影響が出る。かといってシャンプーを使いすぎると皮脂が落とされすぎてフケ発生につながるのだ。これらを一気に解決できる事を期待したい。
ちなみに美容室でシャンプーしてもらうと驚くほどサラサラになるが、泡が一役買ってるかもしれない。実際に業者向けロット注文が可能。
湯シャン可能か判断したい
これは希望の話だが、肌の弱い私はシャンプーの使用量を極力減らしたいと思っている。週7回を週1回、可能なら湯シャン(お湯だけ)に切り替えたいのだ。
数年前からシャンプー不要説が流れ始めている。汚れは水でしっかり洗えば落とせるし、石鹸が皮脂を落として乾燥肌になりフケを作ってしまう。そして石鹸カスが毛穴に詰まってハゲの原因になるためだ。
実はシャンプーを落とすには洗った2〜3倍の時間すすぐ必要があると言われている。それを意識するのも面倒だし、かといって通常のシャワーでは本当に汚れが落ちたか不安。しっかり洗えば落ちるとはいえ、しっかり洗うのは難しいのだ。
そこでウルトラファインバブルを使えば、石鹸カスも落としやすくなるだろう。そもそもシャンプーを使わずとも綺麗な髪を実現できるかも。そう期待している。
人柱として
ぶっちゃけ購入レビュー記事を書きつつ失敗ならその旨を報告すればいい。若干眉唾な保湿・保温効果が本当なのか、ブロガーとして人柱になる前提で購入した。職業ゆえの性。
前置きが長くなった。色々と考えて今回購入した機種が田中金属製作所の【ボリーナ リザイア】である。
ボリーナリザイアを選んだ理由
ウルトラファインバブル搭載機種は田中金属だけでも7種類あるし、他メーカーを含めれば膨大なんだけど、以下の点に絞った結果【ボリーナ リザイア】を選んだ。
- 2万円以下
- 止水機能付き
- デザインの良さ
2万円以下
ウルトラファインバブルを搭載するシャワーヘッドは大きく【1万・2万・3万】に分類されるが、購入後5年使うことを考えると2万円以下に抑えたい。
前述通りシャワーヘッド導入で水道光熱費を年間5千円ほど節約できる。そして大抵ヘッドは耐用年数が5年なため、25,000円以下なら元が取れる計算。これ以下なら遠慮なく購入できる。
それに美容関連グッズは広告宣伝費が高く、費用回収するために価格が高くなりがち。CMが多い某シャワーヘッドでも性能はせいぜい2万円と同等水準だろう。もちろん高くて買えない言い訳。
止水機能付き
以前使ってたヘッドの一時止水機能が思いのほか便利だった。いちいち元栓を閉める必要もないし、水とお湯を調整するタイプでも温度の再調整が不要になる。
だが不思議なことに、ウルトラファインバブルを発生させるシャワーヘッドで止水機能付きは少ない。選択肢としては
- 田中金属製作所 ボリーナ リザイア(15,000円)
- SANEI ウルトラファインバブル レイニーメタリック(11,000円)
以上2つとなった。
完全に止まらなくて正解
ちなみに止水機能は完全に止まらないが、これが正解だし仕方ないこと。節水シャワーヘッドは圧力を上げて水を出すため、完全停止すると逃げ場を失った水によってホース等が破裂してしまう。
むしろ風呂上がりに元栓を締め忘れないようになるので、個人的にデメリットのない仕様と思っている。
止水機能以外はいらない
余談だが高額シャワーヘッドはミスト機能等がついてるが、個人的に故障の原因となるのでいらない。水道水を使う関係でカルキ汚れが穴を詰まらせるし、機構が多ければそれだけ壊れる可能性を増やす。
そもそもウルトラファインバブルなのだから霧状にしなくても汚れは落ちるだろう。保温効果についても温まりたいなら風呂に入ればOK。シャワーのみで使うなら要検討。私はいらない。
デザインの好み
完全に好みの問題。前述2機種ならレイニーの方が8,000円も安いが、風呂に入る時にどっちが気分良くなるかを考えた結果、ボリーナ リザイアに軍配が上がった。
ちなみに以前私が使ってた機種をメタリック調に仕上げたのがレイニー。悪くはないが、無難なデザインに見飽きてた…かもしれない。
ボリーナ リザイアが値下げ
実はメーカー希望価格19,000円だったが、現在値下げして15,000円前後で入手可能になっている。恐らく止水機能のために+1万円払う人が少なかったのだろう。メーカーの懸命な判断に感謝。
最後に:2週間使った感想
記事を書きながら厳選し購入したボリーナ リザイアだが、今まさに届いたばかりで体験が乏しい。しばらく使った感想はまた記載する予定。
2023/04/08 追記
購入して約2週間経過し。髪質・フケの量・頭皮の皮脂が激減した。これは妻も実感しており、ドライヤーで乾かすときに皮脂の匂いが全くしないと絶賛中。早く買っておけば良かった。おすすめ。
紹介した商品リンク
節水シャワーヘッド→ https://amzn.to/3TGy5FM
ボリーナ リザイア→ https://amzn.to/40miwWw
レプロナイザーもおすすめ
ウルトラファインと双璧をなす胡散臭いドライヤー【レプロナイザー】をレビューしました。なぜネット上で批判されているのか解説してるので、併せてどうぞ
【レビュー】レプロナイザーが胡散臭い理由・背景の考察【4D Plus】参考文献
ファインバブルとは? ~定義・特徴~|一般社団法人ファインバブル産業会
https://fbia.or.jp/fine-bubble/fine-bubble-knowledge/about/
マイクロバブルとは? | マイクロバブル発生装置 YJノズル|排水処理で使えるオンリーワンノズル
https://www.micro-bubble-evc.com/micro-bubble/
ウルトラファインバブル(ナノバブル)|㈱田中金属製作所|岐阜
https://www.tanakakinzoku.com/ultrafinebubble/
取り替えるだけで大きな効果!節水できるシャワーヘッドとは|GROHE(グローエ)|キッチン水栓・洗面水栓・浴室水栓・シャワーヘッド