〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる広告収益を得ています。
新型コロナに悩まされる時代も終わりつつある中、今更ながら感染してしまった。流行から察するにオミクロン株だが、想像を絶する辛さだったので備忘録的に書いておく。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
感染〜回復までの時系列
ざっくり概要を紹介すると
- 水曜・喉が乾燥
- 木曜・喉が乾燥
- 金曜・微熱、喉が乾燥
- 土曜・微熱、喉に激痛、深い咳
- 日曜・37.8、喉に激痛、深い咳
- 月曜・38.5、喉に激痛、深い咳、鼻詰まり
- 火曜・平熱、喉・咳ともに若干マシ、鼻詰まり
- 水曜・平熱、昼マシ夜喉が死ぬ、鼻詰まり
- 木曜・昼マシ夜喉が死ぬ、鼻詰まり
- 金曜・咳が激減、鼻血?が出るけど痰は出なくなった
となる。ぶっちゃけ執筆してる今日(2023/05/30火曜日)も不調ではあるが、土日月の3日間は喋ることすら出来ないほど痛かった。
ちなみにオミクロン株の潜伏期間は約2日らしいので、週末実家に帰省した際に貰ってきてしまったと思われる。まぁ今更どこから感染したかなんて騒ぐ段階じゃないが、実家の人間は無事で良かった。
とにかく喉が痛すぎる
細かい医療系の話はできないので感想をサクッと書いて終わる。オミクロン株は喉にダメージがあるらしく、実際私も嫌というほど体験してきた。
水を飲むだけで喉に痛みが走り、深い咳を出して頭痛がする(咳しまくるとわかるぞ)。出てくる痰の量が尋常ではなく、昨日飲んだコーヒーより多かった。アズレンスプレーも試したが全く効果がない。全くだ。
何より辛いのは、咳は生理現象なため回避困難なこと。特に夜が死ぬほど辛く、
- 30分ごとに自分の咳で起きる
- そもそも寝られない(まどろんでる感じ)
- 悪夢を見る(コロチキナダルが大将の合戦に参加するかしないかを侍達と相談する夢を延々見続けている)
といった感じ。おかげさまで1週間ほど熟睡をしていない。ほぼ徹夜明けのまま過ごしている。
「寝たら治った」という希望がない
あと地味にきついのが、風邪やインフルエンザによくある「寝たら治った」を実感できないこと。再三だが喉が痛すぎて寝られないため、ステータスそのまま次の日に持ち越してしまう。
結果的に「いつの間にか調子戻ったな」になったが、当事者はマジで辛い。回復する希望のない戦いがこれほど辛いものかと認識できた。誰だオミクロンは平熱と同レベルって言った奴。インフルの方が優しかったわ。
いずれ良くなる。希望を捨てない
とはいえ喉も次第に治るしコロナもいずれ終わる。いつか断定できないのが辛いけど、人体はそこまで弱くない。誰が読むかは知らんけど、オミクロン株に感染しても希望を捨てずに闘ってほしい。
我ながらクソ記事で終わってしまったが、復帰1発目ということで許してほしい。あと喉が回復しなければ作業用BGM版:フリマ相談室を1週間投稿する予定になる。そうならないよう安静に過ごしていく。